※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
その他の疑問

幼稚園見学についてです。現在2歳で、入園は令和6年4月になります。…

幼稚園見学についてです。
現在2歳で、入園は令和6年4月になります。
来年幼稚園の申し込みなのですが、見学は申込みをする年に行くものですか?
市のWEBサイトに、9月からこども園や幼稚園の見学ができると掲載されていて、早いけど行くものなのか、直前の来年でいいのか、悩んでいます。
特に年齢など、制限は載っていませんでした。

みなさんどうされているのでしょうか?
私は愛知県の西三河に住んでいるので、他の地域と違ったりするのかもしれませんが、ぜひ教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園入園の前の年にプレはない地域ですか?

• ここな

ここな

お返事遅くなりました💦
    市の情報だけを見ていて調べ方が甘く、個々の幼稚園のHPに載っているのを確認しました🥲
    遅いかもですが、これから考えてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 10月5日
ももも

愛知県海部郡に住んでいます。
上の2人が幼稚園(年中と満3歳クラス)に通っています。

私は2箇所の園庭開放と見学会でおじゃましました😊
園の雰囲気、子供たちや先生の様子を実際に見ることが出来るので早すぎるということはないと思います!

幼稚園なので、園によって教育方針が大分異なります🤔
キッチリ系、のびのび系 など…
行ってみるとそのあたりもつかめて良いですよ✨

今は育休中ですが、共働きなので早朝&延長保育の有無や夏休み冬休みの予定なんかもしっかり確認しました!

給食の試食会を行っている幼稚園もあってとっても参考になりました😊

• ここな

ここな

お返事遅くなりました💦
    ひとつ見学に行ってみました!
    行ってみると、園の雰囲気がわかって、とても参考になりました☺️
    遅いかもですが、他のところも見学希望をしてみようと思っています。
    ありがとうございます!

• 10月5日
ママリ

幼稚園だったら入園するしないに関わらず子育て広場やプレスクールを開講している園が多いように思います😃
大人気の園だとプレに通っていないとそもそも通えなかったりということもあるようですよ💦
個別申込の見学も受け入れてくれるところもあると思いますが、今は令和5年度入園の方向けがメインなのでもう少し待つか、プレを調べてみたらいかがでしょうか💡
西三河在住です🙌

• ここな

ここな

お返事遅くなりました💦
    調べ方が甘くて、知るのが遅くなりました🥲
    でも見学はウェルカムな感じで、園の雰囲気がわかってよかったです!
    これからまた見学希望を追加でしてみようと思っています✨
    ありがとうございます!

• 10月5日