※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学校のママ友について、作った方がいいですか?どうやったら作れるか教えてください。

小学校のママ友について

保育園から同じ小学校にいったのは数名で同性は1人しかいません。子供同士は仲良いのですが、親は挨拶程度です。

小学校は保育園と違って送迎もなく、コロナもあり行事が少なく親同士が関わることがないのです。
小学校のママ友は作った方がいいですかね?
どうやったら作れるか教えてください!

コメント

マサラタウン

不安と言えば不安かもですけど、いなくても何とかなってますよ☺️
うちも同じ園からの子達は、うちの子以外は異性で、親同士は一応LINEは知ってますけど(卒園記念の関係で)、みんなクラスもバラバラなのもあり、連絡を取る事はないです💦

私の場合ですが、
・今年度はPTA役員と学童の父母会の役員をやっているので、それで少し顔見知りが増えた
・子供が学童で仲良くなった友達のママと、偶然入学式前に会ってLINE交換をした←ママ友までのレベルではないです。
・うちの学童はお迎え必須なので、そこで子供の友達の保護者と時々顔を合わす事があり、顔見知りになった(連絡先は知りません)

という状況です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    凄い欲しいわけでもないんですが、誰のLINEも知らないの自分だけなんじゃないかと悲観的になってました😂
    特に困ったことはないので、仰るように役員などで少しずつ顔見知りを増やしていこうと思います!

• 8月26日
秋桜

私も同じ園から同じ小学校に行く子は数人です。

マサラタウンさんと同じ感じです。
子供の友達のママとラインを交換してもママ友までのレベルではありません。
学校のことで分からないことがあったらラインで聞いたり、行事のときに会ったら挨拶はしますがママ友とまでは…
数人だけ子供だけでは行けない学区外に遊びに行きたいと言われ、子供も含めて一緒に出掛けてたりして仲良くなったママ友はいます✨本当数人だけ💦

校区内にある幼稚園の卒園組はママたちが行事のたび絡んでいますが、トラブルも多いみたいです…
そもそも行事で来ているのにおしゃべりに夢中になり、子供をあまり見ていない😵私はそういうのがめんどくさいのでママ友は積極的には作りたくないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

正直すごいママ友が欲しいというよりも子どもからしたら友達のママと知り合いになった方が遊んだりできるからいいのかなあと思って、、、
    一年生でも友だち同士で約束して遊ぶとかあるものなんですかね?

• 8月26日
  • 秋桜

秋桜

一年生でも遊ぶ約束はしてきます✨でも待ち合わせ場所、時間が合わず、会えずに終わるってことも多々ありました…💦
    我が家は低学年のうちは平日は学童児だったのでお友だちと遊べるのは土日祝のみでしたが、
    午前中遊ぶのか午後遊ぶのかも分からず、何時って言ってたと思うとか言うので何回も待ち合わせ場所に行ったり…電話連絡が出来ないがために苦労しました😂
    1年生のうちは待ち合わせ場所まで一緒に行っていたので相手の親御さんが来ていたらその場で連絡先を聞いたり、よく遊ぶお友だちには子供を通じてラインのIDと電話番号書いた紙を渡し、親と直接やりとりしたりしていました✨
    ある程度の歳になると子供同士で電話番号交換して遊べるー?とか今日はやっぱ遊べなーいとか連絡するようになるので親が関わることは滅多にありません😄

• 8月27日