※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ♡
ココロ・悩み

産休・育休明けで復帰後、業務が増えて電話対応に不安を感じている。自己評価や子育てストレスもあり、心療内科への受診を検討中。

なんだろう。
よく分からなくなってきました。
長くなります。

某生命保険会社に勤めています。
5月に産休・育休明けで復帰しました。

産休に入る前は今よりも緩く割とやりやすかったけど産休・育休明け復帰してからはやる事が多すぎてついていけないし電話するのも拒否反応を示したりしています。

一昨日はトレーナーがお客様をピックアップし「ここに書いた人に今から端から電話して!」と言われました。
小さいメモ用紙2~3枚分ありました。
既に電話してる人や出でない人には電話をかけましたがやっぱり出なく。
着信拒否されてる人もいます。
トレーナーは用事で出かけてしまい「電話しておいてね」と言われましたが電話出来ませんでした。

そのトレーナーには「繋がる・繋がらないじゃなくてとにかく電話して」と言われリーダーにも「アポとって!アポとって!」と言われ続けています。

会社でスマホも支給されて月に30件以上かけなくてはならず凄く苦痛です。
同じグループの人にはパソコンに自分の名前とか登録してあるでしょ?本当に困ったら自分の携帯に電話しなと言われそうした時もありました。
私は繋がりやすい時間帯の方がお客さんも出やすいと思いそうしてた時もありました。
トレーナー等はお客さんの就業時間中であろう時間にもかけろ!と言い前はお昼の時間だから出るだろうと思い電話したら「今、仕事中なんであとでいいですか?」と言われました。
そう言われたりすると気持ちが落ちてしまい次の電話はかけられません。
私は、電話中にたまに噛んでしまったり言葉が出てこなかったり(少し吃音)して焦って少し早口になってしまい「お客さんに何か言われるんじゃないか」とか切られてしまうんじゃないかとかそういう事も不安?があります。
そして、いつからか「私が今お客さんに伝えた言葉はお客さんに対して失礼じゃなかったかな?」とか「分かりやすかったかな?」とかそういう事も気にし出すようになってしまいました。
電話するにも割と1人の時より誰かがついている方が電話もしやすいですがついてくれている人に「じゃあ次この人に電話して」と言われると「この人は…一回断られた人で」と言い訳してみたりそんな自分も嫌だ!
自分のお客さんは前の年に違う会社の人が行っていたり同じ年に行っていたりしてそういう人には電話もかけずらく。
お客さんには何回か「ちょくちょく変わるね」と言われたり「ちょくちょく変わるの嫌だから○○さんに指定?したのに」と言われた事もありました。

他の人は「お客さんでたまあにキレる人いるけど自分の意思で入った保険なんだからどうぞご勝手に」と言っていました。
そして、私が電話嫌だー!とか愚痴?を言うと「私も苦手だし嫌だけどかけないと仕事にならないし」と殆どの人が言っています。
私だけ「電話嫌だ」と言っていて他の人のモチベーション?を下げるような事して迷惑な奴だよなーとか申し訳ないとも思っています。
そんなに気にはしてないんでしょうが。

人にどう思われてるかも少し気になるようになってきて。
何年か前にある人に「人は人なんだからあなたが人にどう思われてようが別にいいじゃん」と言われそれからは今の様にどう思われてるか気にしない様にはしていました。

職域も開拓しなければならない…けど、「ここにこういう会社あった!」と車で通るものの「よしっ!」という気になれずやらなきゃいけないのは分かっていますがよしっ!という気にもなれません。

何やってるんだろう私。

仕事以外には家では旦那が県外で仕事な為ワンオペで見ていますが心の余裕がないのか子供達に怒ってばかり。
2人目出産してから?短気になってきたと思います。

たまには一人でどこかへ行きたいけど子供を預けても「泣いてないかな」とか心配になってみたり。
何も考えずにリラックスできる事をしたい。
可愛い子供達がいるんだから子供達の為にも頑張らなきゃと思うけど…嫌すぎます。

今は何をやってもあまり面白いと感じずモヤモヤしています。
とりあえず29日に心療内科に行く予定です。

コメント

レオレオ

私も以前生保で働いてました!
が、リーダーからはアポとって!電話して!契約いつ取れるの?いつまでに契約取るのか日付示して!等…いろいろなことを言われてもう、、無理!と思って辞めました〜
営業は数字しか見てないっていうのがとてもわかりましたし、プランを考えてくうちに、お客さんのためじゃないなぁって考える自分も嫌になったのも辞める理由です。あと、最終的に自分の家族にもどうかな?って声かけるのも嫌で嫌で…
辞めてからはとっっても気が楽ですよ✨

お子さんもいらっしゃることですし、お体無理しないでくださいね!

ママリ

私も復帰前から色々変わり通常業務にアフターの電話加わりました。
月間成約目標は100件です。
自分守るため?に無な感情で業務的に電話してます。
あとはここまで電話したら今日は終わりって感じでモチベ保ってます。

時短勤務になり通常業務以外にアポ電も追加なので生産性上げてかないと定時で帰れないです。
まだ復帰して半年経ってないのでパフォーマンスも落ちてます頑張ろうと思ってます。

今のとこの辞めるつもりないです。
新卒入社で転職歴ないのでハードル高く感じてるのと、正社員、自分しかないないの病欠対応、有給残っている。
なにより子供がいる中で給料含めこれ以上条件の良い場所ってあるのか不安に思ってるからです。

ゆう

私も某生保に勤務しており4月復帰したばかりなのでお気持ち痛いほど分かります😭😭
テレアポ私も大嫌いで、テレアポしようと思うと動悸がします、、、
怒鳴られたり文句言われたり、私のアポは断ったのに他の人とは会ってたりでモチベーションが下がりっぱなしです。
テレアポの時は心を無にしないと死んでしまいそうです。

営業が楽しい!という人ならいいかなと思いますがこの仕事は鋼メンタルじゃないとかなりしんどいと思います。
自分を追い詰めてしまう前に転職するのも全然ありだと思います。