※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
子育て・グッズ

5歳の息子が反抗的でイライラしています。幼稚園では大丈夫なので、親の前だけの様子。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

5歳の息子が最近、反抗ばかりでイライラします。
怒られても謝らない、拗ねる、口答えばかり、大声で反抗するなどで疲れました...
少し前まではもう少し素直だったのですが、最近どんどん反抗的になってます😭中間反抗期というやつなのか...
幼稚園では今のところそのような様子はないみたいなので親の前でだけなのかとは思います。
5歳くらいのお子さんがいらっしゃって同じように反抗期の方や、お子さんが5歳くらいの時反抗期大変だったーって方いらっしゃいますか?
どれくらいで落ち着いたのかなどなんでもお話し聞かせていただきたいです🙇‍♀️

コメント

chitta

口答え、言い訳、屁理屈ばっかりで、あんた本当に可愛くないね!って言っちゃうくらいひどいです😇
みなさん同じようで安心しました…どんな対応が正しいのかはわかりませんが😂

• キウイ

キウイ

コメントありがとうございます!
    私も同じような感じの方がいて安心しました🥲
    本当に最近可愛いと思えないと思う事も増えました😭
    正しい対応の仕方分からないし難しいですよね😣

• 8月25日
ママリ

自分の考えをしっかり伝えられるようになってきたと言うことですね💦

私の子も5歳がピークでした。
2歳のイヤイヤ期も全然たいへんではなくて、聞き分けの良い子で、
3歳も4歳もまだ素直で可愛かったです☺️

5歳すぎた頃から、すねる、言い返す、嫌な気分を表現できる、ようになって、扱いにくくなったな、とは思いました。

おそらく、自分の身の回りのことをできるようになってきて自分のペースで過ごしたのだと思います。

親の言ってることと、やりたい感情とが反して、ある程度親がどう言う存在かもわかっているので、わがままを通したいのでしょうね😥

忍耐が試されていると思うしかないですかねぇ。
あと、私自身も子供に対して、自分の子というよりも、まずは1人の人間として接さないといけないなとは思いました。

• キウイ

キウイ

お子さん、5歳がピークだったんですね‼︎
    息子も、扱いにくくなったっていう感じです🥲
    夕方からずっと反抗反抗反抗って感じで私が限界で、いつも私と寝てるのですが、今日は主人と息子で寝てもらいました😔
    一人の時間で少しイライラは落ち着いて来たのですがどうしたら良かったのか今でも分からず😭
    忍耐を試されてると思うようにって言葉いつも思い出して頑張ります🥹‼︎

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

そういえば、うちの子はスキンシップを多く取るようにして(恥ずかしがっても抱っこしたりぎゅっとして)、今日何をやって楽しかったのか、どう思ったのか聞くようにしました。

言葉は上手になったのですが、おそらくまだ細かく伝えられない感情があるのだろうな、という感じでしたかね。

じっくり話を聞いて、スキンシップをとって、とにかく小さいことでもお手伝いでもたくさん褒めて、認める言葉をたくさん言った日は機嫌が良かったり、本人がやる気を出すのか注意を聞いたり頑張ろうとしたりすることが増えましたかね🤔

3歳の頃より、スキンシップ、減っていませんか??

• 8月25日
  • キウイ

キウイ

スキンシップ、3歳の頃より減ってると思います、、😢
    そうですよね、まだ生まれて5年しかたっていない子ですもんね。怒ってばかりだったけど、スキンシップをたくさんとって、認める言葉を言ってあげるのもすごく大事ですよね😢
    明日から早速実践してみようと思います!

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

できることが増えてきて、口も達者になるのでついつい大人と同じレベルを期待してしまいますよねぇ💦💦

外で頑張ったからダラダラわがままを言って過ごしたい気持ちはわからなくもないですが、こちらも忙しいので見てるとイライラしますよね。
    無理せずに試してみてください☺️

• 8月25日

分かりすぎます!!
毎日毎日イライラが止まりませんwww
ご近所様に会うたびに我に返り恥ずかしくなりますがその数分後にはもうキレてます🤯
さっき寝る前も言い合いし←
お互いキレながら謝って
終戦しました。はぁ🥲笑

• キウイ

キウイ

分かっていただいて嬉しいです😭✨
    私もご近所様に聞こえてるのかなぁって少し冷静になるけどまたすぐキレます😂
    うちも夕方から言い合いし続けて私が限界で、今日は主人に息子寝かせてもらいました🥲
    終戦できずです😣
    嫌な気持ちのまま寝させてしまったと自己嫌悪にもなりましたがどうしたら良かったのか今でも正解がわからないです😢

• 8月25日
hinataka

我が家も5歳過ぎからじわじわ反抗期が来て現在進行形です…😭

ザ☆ワガママを貫き通そうとして口達者ですぐキレます💦ほんとクソガキです😡笑

スイッチ入るとヒートアップして収拾つかないので時間かかりお互いぐったりするし、
いつか通報されないかヒヤヒヤしてます😂

小さい頃の写真見返して心を保ってます💦

• キウイ

キウイ

コメントありがとうございます!返信が遅くなり申し訳ありません💦
    スイッチ入ると収拾つかないってすごくわかります😭‼︎
    5歳だと声も大きいし反抗もパワフルで、私も通報されるのではとヒヤヒヤする事あります😂
    私も小さい頃の写真見返して落ち着こうと思います🥲

• 8月26日
はじめてのママリ

うちもです😰
本当生意気で一丁前に屁理屈やらなんやら。ため息ついたり
はいはいってあしらってきたり。
もうイライラして仕方ないです😭
同じ方がいて安心しました。。。

• キウイ

キウイ

私も同じ方がいて安心しました。
    うちもため息ついてきます😭‼︎あしらってくるって言うのもすごくわかる、、、注意すると「あーそうですかもういいです!」とか言われます☹️
    毎朝、今日は冷静に過ごすぞと思うのに夕方くらいにはイライラして仕方なくなってしまいます😭

• 8月26日