※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
産婦人科・小児科

予防接種について不安があります。四種混合とBCGだけ受けるか悩んでいます。他の予防接種は必要でしょうか?

予防接種の服反応が怖く
今4ヶ月なのですがまだ何もうっていません
四種混合と、BCGだけ受けようと思ってるのですが、同じ方いますか?
私の母がひきつけを起こしたので、私も姉もこの二つしか打っていません。。
全部打たなくても、、、っていう考えの方いますか?

コメント

ママリ

同じようにワクチン反対派の方で、ヒブを打たないでいたらかかり、髄膜炎になり亡くなったという投稿を見ました💦

副反応のリスクとかかった時のリスクを比べてみるといいと思います!

はち

初めまして。予防接種悩みますよね。私はもともと子どもの予防接種は当たり前に打つものだと考えていましたが、夫が選んでもいいという派で、、、。そこからいろいろ調べたり、夫と喧嘩したりもしながら、今のところは2つ以外予定通り受けさせる予定です。そして他のものは同時接種を2種類程度までにして打たせています。ですが今もいろいろ調べるのは続けているので、全て打つことになることもあるかと思います。実際の患者数と、予防接種による重篤な副反応がでた患者数を調べたり、いざなってしまったときに治療法はあるのかなど、いろいろな視点から考えてみると良いかもしれません。世間一般的にいけば、全部打つのが親としての義務と言われると思います。ですが予防接種について調べてみると、実際気になる点もでてきました。
ちなみに周りには全く打たせてない方、結構います。本当に悩みますが、いろいろと考えてお互い決めて行けたらいいですね😌長文失礼しました💦

• はち

はち

ちなみに、BCGは打たせることにした理由を伺うことはできますか?うちの夫はBCGは打たせないと言っていまして、、、。もしよければ教えていただきたいです🙇‍♀️

• 8月26日
  • まみ

まみ

他の予防接種は、母乳免疫の中に含まれているものもありますが、BCGは含まれてませんし、一度で何年も効果があるので、一応!それと母にBCGだけは絶対うっといた方がいいと、硬く言われたので!
    BCGだけは、打っとかないと後悔すると言われました

• 8月26日
はじめてのママリ

全く一緒なので思わず!!!

わたしも生後4ヶ月の男の子の母で、予防接種についていまだに調べて悩んでおりまだ何も打っていません…!
厚労省の分科会の報告書なんかみるといまだに同時接種後に基礎疾患のない子が亡くなってる報告があがっているとどうしても慎重になってしまいます。

今のところ、同じように4種混合とBCG、麻疹風疹は受けようと思ってます!
あとは打つ時期をどうしようか迷ってます。。。私は一歳、主人は生後半年が予防接種デビューだったのですが、保育園とか考えるといまから打っていったほうがいいのかな…など。。。

ちなみにわたしはこの間、厚労省の予防接種電話相談窓口に電話してみましたよ!
なぜ予防接種が義務から努力義務になったのか、なぜ同時接種がすすめられているのか、いままで副反応や死亡で因果関係が認められたことはあるのか、国立感染症研究所のHPで予防接種と突然死に関する疫学調査とあるが10年たったけどその後結果はどうなったか、などなど聞いてみましたけど、「…!!?😰」って感じでした。
なので夫婦で相談し合ってめっちゃくちゃ慎重に検討しているところです!
長文失礼しました…!

• まみ

まみ

一緒ですね!あたしは母がひきつけを起こしてしまいあたしも姉も4種混合とBCGのみだったみたいなので、旦那とも話し合い、結論その二つだけになりましたよ

• 8月26日