※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が言うことを聞かず、叱っても優しくしても反抗的。育て方に悩み、他の人に相談。どう対応すればいいか悩んでいます。

4歳のヤンチャな息子が
最近全く言うこと聞かなくて
ダメなことをした時に優しく言っても怒っても
調子に乗ったりわざとぐずったり嘘泣きしたり
嘘をついたりします。
私は口で言い聞かそうとしますが
全く聞かなくて旦那が山に連れて行って
怒って説明して約束して帰ってきます。
こんなことして意味あるのでしょうか?
手をあげたりとかはないのですが
叱り方がどうかな、と思いますが
知り合いの夫婦や友達などに相談してみると
私も小さい時よく山に連れていかれて放置された、とか
言ってました。
子育てに正解はないと思いますが
何を言っても何をしてもどう対応してみても
聞かない子供にはどうしてますか?😭
今までの育て方が悪かった、と
自分を責めてしまう日々です😭😭

コメント

ママリ

うち、年中の男の子ですがわざと悪い事したり、言って聞かないです💦
脅すのは違うかなぁ。
育て方云々じゃないと思います✌🏻
下の子はまだ1歳ですが、既に上の子と行動が違います。
子の性格で大分と違います。
同じく、何が正解か分からないですが責めないで下さい😊
ちなみに、うちの年中さんはここ最近そう言うのが落ち着いてきました。
感情や考えを言葉に出来るようになったからかな?

ママリ

山に連れて行くから落ち着くのか、
一旦外に出て落ち着くのか、ですよね🤔
うちの子も年中ですが
3回言ってダメなら
わざとその場を離れてますね😐
(安全を確認して)

スワン

命に関わる、他人に迷惑をかけることは全力で叱って止めますが、それ以外のこと(飲み物びちゃびちゃにして遊んだり)は、一言注意したら無視ししてます
こちらが注意すればするほど怒れば怒るほど調子に乗ったり泣いたりするので💦
私もヒートアップしちゃうことも全くないわけではないですが、3さいですが子どもも一言言えば理解はしていると思うんです、あとは何でそんなことするの?と聞いてみたりしてます
私も自分を責めてしまう日々ですよー親も反省しながら成長して親になっていくのかなと、、、お互いあまり思いつめずほどほどに頑張りましょう〜

レンコンバター

山に連れて行く発想がなかったですが、まだ甘えたいさかりなので強めにしかって落ち着いてから話す、機嫌が良い時にまた諭す。のほうがよいのかな?と。

そのとき子どもさんは眠いとか機嫌が悪い理由があるはずなんでね、、、
そのタイミングで山に連れて行っても響かない気がします😇

はじめてのママリ🔰

みゆき様
れもん様
スワン様
ティガー様

コメントありがとうございます😭

旦那とよく話し合い、考えてみます。