※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあ
子育て・グッズ

2歳男の子の発語が少なく、療育園に通わせたいが保育園待機中。受給者証取得について3箇所相談しても大丈夫か不安。スムーズに対応したいが情報不足で困惑。自治体による対応差も。

2歳男の子で発語がほぼ無しで、出来れば療育園に通わせたいと思ってます。
保育園に通わせたいのですが空きがなく待機中です。

療育園に通うにはまず福祉サービス受給者証が必要と思うのですが、受給者証を発行してもらうには発達相談センター(自治体で名称が違うかも)に相談してから、または医師に相談してから、市の保健師さんに相談してから等あると思うのですが、3つ同時に相談しても大丈夫なのでしょうか?結局は3箇所繋がるんですかね?💦
出来ることなら時間をかけずスムーズに療育園に通わせたいです。
情報不足なとこもあり、よく分からないことが多くて困ってます😥
自治体によって様子見など対応が異なると思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

2児の親

うちの子も3歳で言葉が遅かったので療育通っています!
最初は、保健センターで発達相談予約、その時に言語聴覚士がいる施設を紹介されたので電話してから受給者証を市役所で交付してもらい通い始めたって感じです🌼
びっくりするくらい話すようになってまじ黙って…って思う事も正直😂w

再来年小学校なので、その前に総合病院で一度診てもらう予定ではあります!
気付かないだけで何か他に発達が遅い部分もあるかも?と思って心配なので😂

言葉だけなら、保健センターで言語聴覚士さんがいる施設を教えてもらうって形でもいいと思います!!

• たあ

たあ

回答ありがとうございます🌸
    お子さんお話出来るようになったとのことで励みになります🥹✨
    予約から直接言語聴覚士さんにお会いして受給者証交付という感じでしょうか?
    予約から交付までどれくらいかかりましたか?
    質問多くてすみません💦💦

• 8月25日
  • 2児の親

2児の親

まずは療育の施設に電話、
    受給者証がないと予約出来ないと言われたので
    市役所で受給者証申請
    って感じです!
    私の所は、まず市役所に電話▶︎面談の予約▶︎面談して受給者証交付
    って感じでした!

確か1ヶ月はかかりました😂
    結構療育に通う人が多いみたいで受給者証申請する人がいっぱいで面談予約がなかなか取れなく💦

• 8月25日
  • たあ

たあ

回答ありがとうございます!
    最初に市役所に電話して別でセンターに電話したということでしょうか?
    センターに直接電話しようと思ってたのですが市役所の課に先に連絡した方が良さそうですか?💦

1ヶ月は意外と早いイメージ!
    やはり自治体によるんですね😭
    受給者証もらっても療育探すのにも時間かかりそうですよね…

• 8月25日
  • 2児の親

2児の親

私は受給者証を知らなかったので
    保健センターで発達相談してからです🌼
    保健師さんから療育施設が載ってる冊子をもらえますよ😊
    それから市役所で大丈夫です!
    保健センター▶︎療育施設(とりあえず電話のみ)▶︎市役所で受給者証申請
    がいちばんすんなり行くかな〜と🥰
    受給者証交付の前に療育施設決めとくといいです❤️

• 8月26日
  • 2児の親

2児の親

受給者証もらったらまた電話くださいと療育施設の人に言われたので
    交付されたら電話して面談予約すればOKです🫶
    市役所、保健センター、療育施設の方々皆さん丁寧に教えてくれるので大丈夫ですよ😊💖

• 8月26日
  • たあ

たあ

療育園探しつつセンターの相談待ってみようと思います😌
    子供がお昼寝したら電話してみます!
    顔文字さん(変換なくてすみません💦)も丁寧にありがとうございました🙇🏻‍♀️♡

• 8月26日
  • 2児の親

2児の親

いえいえ🥰!!色々不安あると思いますが、療育頑張りましょう🫡❤️‍🔥

• 8月26日
まる

小児神経科、市の保健師、発達センターすべて利用しましたが、情報は共有されてないイメージです。
共有されてないのでテストの結果や受給者証を発行したのも病院にいって自分が報告してます、、
発達相談センターに電話して発達テストの予約(2ヶ月待ち)→言語聴覚士さんがテストしてくれて結果2週間待ちでした。
テストの結果を持って市役所で手続きして1ヶ月後に受給者証が届きました。
療育施設については施設の名前、住所、電話番号ぐらいが記載された一覧表を渡されて、こちらでは何もわからないので電話して見学に行ってくださいと言われただけでした💦

• たあ

たあ

回答ありがとうございます🌸
    やはりセンターの待ちが長いんですね…
    医師の診断または意見書スルーでも受給者証って交付されますか?💦
    さっそく明日センターに電話してみようと思います!

• 8月25日
  • まる

まる

私が住んでる市はテストの結果がDQ75以下であれば受給者証を発行する権利があるので後は、役所で渡される書類を書いて審査が通れば受給者証が発行されます。
    医師の診断や意見書は提出しませんでしたが、どこか発達外来の専門医とは繋がっていた方がいいと思います。

• 8月26日
  • たあ

たあ

回答ありがとうございます!
    テスト必須のところもあるんですね💦
    やはり自治体によってかなり対応が異なるんですね…
    住んでる市の情報があまり無くて😥
    だいたいの流れは理解出来たので助かりました!
    丁寧にありがとうございました🌸

• 8月26日