※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

女性が2人目の子供が女の子だとわかり、経営者家族で男の子が望まれていることに悩んでいます。周囲の期待やプレッシャーに苦しみ、性別に囚われずに育てたいと思っています。

子供の性別の話です。

主人が会社の後継ぎです。
義祖父、義父と引き継がれて次は主人です。
前から義祖父と義祖母には跡取りは男の子だからと、2人目は男の子とプレッシャーをかけられてました。
今日性別を聞いたら女の子かなー?と。
私自身は経営者ってよくわからないし経営者の家族もわかりません。私自身は女の子と聞いてどこかほっとしたのもあるんですけど、、報告したら残念がられるんだろうなって思うと何だか悲しい気持ちになってしまって。

実母に女の子だったと言うと、「あーそうなん、、まあ性別は仕方ないやん!女の子2人でも!しょうがないしょうがない!」と何も言ってないのになぜか励まされました。なんでそんな言い方するの?と少し揉めました。
実母は義祖父と義祖母が男の子を希望してることや、やはり義家族が経営者家族だから男の子の方が喜ばれただろうなと思って言ったと。

主人は跡取りとか関係なしに男の子がいいなーと言ってましたが、最近は女の子でもいいなーって感じでした。
女の子っぽいって!と伝えたら、「そっかー!女の子か!」ぐらいだったのですが、先程「知り合いの経営者のところも結構子供が女の子だけのところもあるからなー。そういう場合は娘婿が跡取りになってるわ〜」と今から跡取りの話をしてきて、気にするのはわかるんですけど、、みんな跡取り跡取りって、、って気持ちがしょぼくれてます。

男の子でも私は子供が嫌だと言ったら跡取りにはしたくないし、男の子が生まれたからと言って必ず継いでくれるとは限らないし。。
なんでそんなに男にこだわるんだろう、、ってなんだか誰にもどこにも吐き出せない複雑な気持ちになっています。
私は2人目が女の子であろうと元気でさえいてくれたらそれでいいです。
周りの反応がなんだか辛くて。。
そんなん気にしない!ってスタンスでいればいいのでしょうか、、
性別でなにか同じように悩まれた方いたらお話聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰 

なんだかんだご自身も気にしてしまってると思います。
まるで過去の私を見ているよう🫢
私が1番気にしてました😂
夫もご主人のように性別どちらでも!的な感じです。
義父母には「男の種で性別変わるんだってね」って話をしました😂
気にするなって言っても妊娠中の多感な時期に無理ですよね。
息抜きしながら、残り少ない娘さんと2人きりの時間大切にしてあげてください♥️
正直、次産まれる子も大変楽しみで、そして健康に生まれてきて欲しい願いはあると思うのですが、赤ちゃん産まれたら上の子に構えない分今のうちかなって思います💕

はじめてのママリ🔰

私の実家が自営業で、姉・妹(私)でしたよ〜🤣
もしかしたら母は色々言われたかもしれませんが、特に男の子じゃないから・・という理由で可愛がられなかった記憶はないです。
ちなみに姉夫婦の旦那さんが会社継ぎましたが、それまでは外部から引き抜いてこようかという話にもなっていたのでどうとでもなりますよ🤔