※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てで悩んでいます。おもちゃを買い与えすぎたり、息子の言動に不安を感じています。どうしたらいいか心配です。

子育てを間違ってしまったと思います…どうしたら良いのか再起可能か心配です
4歳息子がいます
クリスマス誕生日はもちろんのこと、予防接種を頑張ったりおねしょを30日しなかったり何か頑張って出来たときにおもちゃを買い与えていました。
それ以外に100均やハッピーセットのおもちゃは結構制限なく月2回は買っちゃうみたいな感じです💦
最近おもちゃ欲しい欲しいとうるさくて何とかかわしながら過ごしてきました

先日旦那の誕生日で、旦那が帰ってきたら誕生日おめでとうって言おうねと息子と話してました
旦那が帰ってきて息子が誕生日おめでとう!と言ったあとにパパ嬉しいでしょ?だったらおもちゃ買ってくれる!?と
なんか聞いて悲しくなりました😫なんか歪んでるというか

またご機嫌取りの言動も気になります💦
車に乗ってて目的地に着くまで時間がかかってる時まだなの~と文句を言っててもうすぐだから待ってて!のやりとりをしてました
現地にようやく着くとさっきまでとは逆で早く着いたね!ママの運転は丁寧だったよ!など掌を返したような言葉
結構そういう風に突然ご機嫌取りをするような言葉を発することがあります

3歳から映画を見て涙するので感受性は強いのかなぁとは思ってましたが、その強さゆえなのか、何なのか、息子の言葉が気にかかります
息子に厳しくし過ぎたかななど気になります

コメント

はじめてのママリ🔰

そのくらいの年齢って、成長の一環でそんな感じの子多くないですかね?
周り見れるようになって、空気読めるようになって、いかに自分が有利になるか考えられるようになって😂
その都度、子どもの考えが違うなぁと思ったら、頭ごなしに注意するのではなく、冷静に毅然とした態度で、対応してれば良いと思います〜💕
今まで幼くて可愛い素直な感じだったのが、そうやって大人になっていくんだと思いますよ🤭🤭🤭

• ママリ

ママリ

それも成長の1つなのですね!確かに最近一丁前に話すようになってきました。もう赤ちゃんじゃないのかぁと当たり前ですが心が追いつかないようなそんな感じがしてしまいます。
    毅然とした態度で接するを心がけたいです!

• 8月26日
旦那は宇宙人

この投稿だけみたら、特に気になる点はないです🤔
子どもっておもちゃ常に欲しがるものじゃないですか??
我が家の6歳もCMにおもちゃ出るたび「買ってー」って言いますよ🤣
もちろん誰かの誕生日なんかはじゃディズニー行くよねとか自分基準で言ってきます。

でも思ったことをすぐに口にするのは子どもらしいなと思いますが・・・
我が家も基本特別なことがないとおもちゃは買いません(マックは別)
今じゃ欲しがりますが、100均のおもちゃも買いません。
厳しすぎると言うより、いちいち買ってたらキリがない🤣

ご機嫌取りも結構ありますよー無駄に「お母ちゃん今日もかわいいね」とか「お母ちゃん、描くの上手ー!」(下手なのに)とか・・・笑
子どもなりの気遣いなのかなって思っていました😂

4歳6ヶ月で「運転は丁寧だったよ」って言葉選びすごくないですか🥺
語彙力高くてすごいと思ってしまいました。

• ママリ

ママリ

やっぱりまだ自分本位に物事を話してしまいますよね。言うことが段々と立派になってきていたのでギャップを感じていたのかもしれません💦
    ご機嫌取りも見られる光景なのですね!お母さん可愛いね、は何だか微笑ましく感じてしまいました✨子供の気遣いとして捉えたいと思います!!

• 8月26日

そんな感じですよ😂

そして男の子の4歳は我慢を覚えるのに適している年齢です。難しくなくていいので、1つずつ段階を重ねていくと、これから伸びます。

「パパ嬉しいでしょ?おもちゃ…」のくだりに対しては「パパとっても嬉しいよ。ありがとう。おもちゃは○○に買おうね。」くらいで全然いいと思います。

• ママリ

ママリ

我慢を覚えるのに適した年齢なんですね!初めて知ったので意識したいです🙏
    そのおもちゃの下り、良いですね!旦那がたまたま仕事で凄く疲れてたので呆然としてました💦もし次にそういう風なことがあったら冷静に対処したいと思います!

• 8月26日