※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳の子供が熱せん妄の可能性があります。症状が続いているため不安です。同じ経験のある方の対処法や症状の頻度について教えてください。

熱せん妄について教えていただきたいです。

3歳の上の子がおそらく熱せん妄です。
一昨日、熱が出ました。
寝る前は37.3℃だったのですが、
夜寝始めてから30分〜1時間くらいで
突然立ち上がり、○○ちゃんの!と言って
怒りだしたと思ったら、
「しゃしゃしゃ、しゃしゃしゃ!」と
言葉にならないような声を出して動き出して
でも目は閉じていて、かなり驚きました😣
5分ほどで終わりまた寝ました。

最初は夜驚症かと思ったのですが
よく調べてみたら熱せん妄というのが
あることを知りました。
よく考えてみると以前にも高熱の時に
突然叫んでいたことがありました。
ただいつも39℃とかかなり高熱の時にしか
出てなかったので、今回は37℃台で出て
しかも言動がはっきりしていて怖かったです💦
昨日は1日36℃台でしたがまた夜出ました。
そして今日午前中に熱が37℃台に上がり
さっきお昼寝し始めた時にも出ました。

調べてみてもそばで見守るなどで
特に対処法はないと書いてあったのですが、
連日続いているので熱が下がれば
本当に治るのか不安になっています。
今後も熱が出るたびに熱せん妄が出るのかも
気になります。

そこで質問なのですが、
熱せん妄になったことのあるお子さんは
受診するなど何か対処されましたか?
毎回熱が出るたびに症状が出るのでしょうか?
教えていただけたら有り難いです。

コメント

deleted user

熱せん妄怖いですよね💦
特に受診はしませんでしたよ。

うちの子は毎回ではなく、1〜2回症状出ただけでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    よくわからない動きながら言葉を発してるので、かなり驚きました💦💦
    受診しなかったのですね。
    うちも今回限りだといいです😣

    • 8月26日