※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やひろさん
家族・旦那

皆さん保活の主たる活動は基本は母の役割ですか?旦那さんにも興味持って…

皆さん保活の主たる活動は基本は母の役割ですか?
旦那さんにも興味持って貰うためにはどうしたらいいでしょうか。
たしかに現在育休中のため、時間があるのは私ですが区役所から貰ってきた資料など声をかけても見ようとしません。
今日も帰ってきてテーブルに資料を置いていたとしても見ないでしょう…

区役所の相談も私のみで行きました。
職場に託児所があるため、来年の復帰する際はそこにまずお願いして、再来年度の入園の見込みで保活しようと思っています。
見学などはこれからしていきたいと思っているのですが、子どもが入る保育園になるわけだし、旦那さんにも見てもらいたい気持ちがらあります。

こーしたら旦那さんも動いてくれたよ!というなにかいいプランはないでしょうか…(*´-`)よければ教えてください!

コメント

skyg

私は全て私がやりました。

育休中だし、旦那は平日仕事で区役所に行けるわけでもないし、仮に旦那が詳しくなっても特に役に立つこともないので。
まあ少し相談したりはしましたが。。

• やひろさん

やひろさん

平日お仕事がある旦那さんはなかなか難しいですよね…
    うちは医療関係で平日休みがあるので、一緒に見学とか保育園選びしてほしいなと思ってたんです。
    一応、父親ですし…(*´-`)

• 12月9日
  • skyg

skyg

そうなんですねー!
    保活は私がやりましたが、今は送り迎えほとんど旦那なので、他のママさんとかと旦那の方が仲良しです(笑)

私が飲み会の時は一人で寝かしつけまでやってくれますし、保活に協力的じゃなくてもイクメンですよー(*⁰▿⁰*)

• 12月9日
ひなぴな

わたし普通に旦那にやってもらいました!
妊娠中は、見学も1人で行ってもらいましたよー。
あとは、これ区役所で聞いて来て!みたいな。
旦那の方は教わって来てようやく知る、わたしの方は自然とママ友とかの話とかで知る機会も多かったので、旦那が自ら知る機会を作ったのが良かったのかなと思います!
わたしが保育園事情をこうなんだよーとか言った所で、ふーん、ママが知ってるならいいやってなっちゃうと思うので💦

• やひろさん

やひろさん

1人で見学!すごいです…うちは「結局決めるのはママでしょ?」とか言って何もしてくれなさそうです( ;∀;)
    旦那の友達の子どもはまだ保活してなかったりがあるので、そこを見てるのかどーにかなるだろ的なノリなんです。
    どーにか本人に勧めて行かせたいと思います!

• 12月9日
テンちゃんママ

私は旦那が平日に休みがある時に一緒に市役所や保育園の見学に行ってもらいました(๑′ᴗ‵๑)
うちも興味なさそうでしたが、1人で子どもと一緒に行くと話をゆっくり聞けないし子ども一緒じゃないと子どもの反応見えないから一緒に来てって言って来てもらいました( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)
初めは嫌がってましたが、最近は他のパパも一緒に見学来てるんだってみんな育メンだね。って言ったら嫌がる事も無くなりました(^_^;)

• やひろさん

やひろさん

見学してるパパさんとかいるといいですね!
    母親教室もノリが悪くて行くって言うまで時間がかかったりしてて…(*´-`)実際着てる人を見て少し実感したところもあったみたいです。
    子どもだけ見てればいいんじゃないんだから!ともう少し背中押してみます…!!イクメンなりたいならと!笑

• 12月9日
ペンギン

うちは夫婦二人でやりましたよー!保育園が確保できず、復職できなくなったら世帯収入が減るわけですが、夫もすごく協力的でした。

あと、普段から子育てにとても積極的に関与してくれるので、(というか、2人の子供なので当たり前ですが)保育園の質なども、私と同じ様に夫も気になるようです。

やひろさんのご主人は保活以外の事では育児に協力的ですか?

• やひろさん

やひろさん

育児に対しては協力的だと思います。
    ただ手続き的なことに関してはほんとにズボラで、いくら言っても動いてくれないんです( ;∀;)
    保活にも協力的であればこそ、いいなと常々思っています。。
    私も育休延長せずに復帰したいと思ってるのでもっと押してみたいと思います!

• 12月9日
ペンギン

補足ですが、私の住んでる地区では、保育園の見学も夫婦で来てるケースがほとんどでした!

• やひろさん

やひろさん

重ねてありがとうございます!
    日頃から協力的に動いてくれるように、まずは来週行く予防接種から頑張って貰います!!

• 12月9日
ざます

私が全てやってました(^_^;)
区役所で書類貰ったり、保育園の兼学行ったり。。
旦那には何処見学行ったとか何処を候補にするとかはお話中しましたが、我が家は保育園の送迎など旦那は出来ないので私が全てやらないといけない状況だったので旦那は私が納得していけるところなら何処でもって感じでした(^_^;)。
結局激戦区で入れず先月退職したんですけどね( ̄▽ ̄;)
我が家はこれからも幼稚園や習い事とかも旦那が口出すことないなと思ってます苦笑
楽でいいですけどね(笑)。

• ざます

ざます

誤字脱字すみません(*_*)

• 12月9日
  • やひろさん

やひろさん

それぞれの家庭事情にもよりますもんね。
    逆に割り切った方が楽かもしれないですね!
    今日資料置いといて興味持つか持たないか見てみて、結果しだいで考えていこうと思います!ありがとうございました(*´∀`*)

• 12月9日