※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後104日の赤ちゃんのミルクの量と体重について相談です。飲む量や体重が少ない気がして悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後104日のミルクの量と体重についてお聞きしたいのですが、今完ミで育てていて、160飲む時あれば100〜140くらいで寝てしまったり舌で押し出し飲まなくなったりします😭1日の量が700〜820くらいなのですが少ないですよね?😭😭
体重も産まれた時は2850gで今だいたいなんですが5500gで他の方の質問みてみたらもう少しあるので5500gくらいは軽い気がします。
どうしたら飲んで体重も増えてくれるのかなって悩んでいます。
なにかアドバイスあれば教えていただきたいです。

コメント

ママん

体重増えなくても後少ししたら離乳食始まって増えるので大丈夫だと思いますよ😊
我がやのチビ2人も離乳食前は小さくて健診のたびに小さいと言われてため息出まくりでした〜😩
2人とも離乳食を5カ月でスタートして早めに三食に切り替えられたので間食でどんどん増えましたよ👍
今じゃ下の子は重くて仕方ないです💦

体質があるので誰もが平均通りの体重でいると思ってると気が滅入っちゃうのでネットの情報鵜呑みにせずに自分の子は少食なんだ!ミルクあんま好きじゃないんかな〜ご飯食べれるようになったらこれあげてみよ!など切り替えると気持ち楽ですよ😌
(ちなみに3カ月時点だと我が家のチビ2人は4kgでした😂上が2900.下が2756産まれです)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか!!初めての子でなにもかも神経質になってしまって心配になります😅
    4ヶ月健診で体重言われたらどうしよーとか思ってしまいますw
    あまり気にせずにした方がいいですね😵‍💫😵‍💫
    離乳食は5ヶ月なってすぐ始めましたか?

    • 8月25日
  • ママん

    ママん

    我が家の場合ですが…
    4カ月最後の週から始めました😅
    早いのでカミカミ期も早くなるので楽ですが胃がまだ出来上がってないと吐き戻しとか下痢気味でちょっと気遣うので大変かもしれません💦

    上の子は1人目だから私も神経質になって本屋で離乳食の本買って米からスタートさせてました!
    下の子はiharbで4カ月から食べられる果物のスムージーみたいなのがあるのでそれからスタートしました!

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどー!ありがとうございます
    神経質になってしまいますよね😵‍💫
    私も初めての子だし本買ってみたりして離乳食5ヶ月になった頃から始めてみます!!
    ミルクは気にせずいつも通りあげることにします🥺

    • 8月25日
ママリ

今5.8キロほどの我が子は700ミリ台がほとんどです!
140ミリ前後を1回に飲みます。
なので、特に少ないとは思いません😊

機嫌良く、おしっこうんちしてるのなら大丈夫かと🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少なくないんですね、なんか少し安心しました😌
    おしっこもうんちもしっかりでて機嫌は良いので気にせずにミルクあげようと思います!!

    • 8月25日