※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
ココロ・悩み

てんかん薬を内服しながら妊娠、出産された方てんかんの外科手術を受け…

てんかん薬を内服しながら妊娠、出産された方
てんかんの外科手術を受けたことがある方に質問です。

私は16歳でてんかんと診断され、以降ずっと内服を続けています。ヒダントールという薬を内服しており、この薬は奇形の胎児リスクがある薬と言われています。
ですが、第一子が予定外の妊娠だったため、薬を変更することなくそのまま出産しました。幸い子供に奇形はなく、母乳育児もできました。

その後また妊娠を希望しているため、妊娠しても安全な薬に移行できるよう治療中なのですが、試した2剤(イーケプラ、ラミクタール)では発作が抑えられず、内服調整が難しいかもしれないと言われてしまいました。
医師からの提案で、
①手術がうまくいけば内服をやめられる可能性があるので、外科手術を受けてみる(開頭手術です)
②奇形リスクを覚悟でヒダントール単剤(この薬を飲んでいれば発作は起こったことがない)にして妊娠を考える

を検討し始めた方がいいと言われています。
外科手術を受けるのも怖いし(切除する場所によっては言語障害や、麻痺が残る可能性もある)
奇形リスクは数%とはいえ、妊娠してから奇形があって
その子に苦労をかけてしまうと思うと、自分の決断を悔やみきれないとも思います。

まとまりのない文章で申し訳ないのですが、自分でもどうすればいいのか分からず、悩みすぎて食事もできません。
なんでもいいので皆さんの意見を聞かせてもらえると嬉しいです🥲

コメント