※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぺ
お仕事

産休前の手取り17万円、復帰後時短勤務で15万円以下になる見込み。育児休業給付金は保育料がかからない。職場復帰が家計にプラスなら考える。保育園と自宅保育の金額差も不明。今後の働き方について意見を求めています。

お金についてです😞

産休前手取り17万円、ボーナスなしです。
復帰後時短勤務にした場合には、7時間勤務で15万円、もしくはそれ以下になると想定しています。

働くとなると保育料もかかってくるのですが、車がないので徒歩圏内だと1歳クラスで4万5000円です。

これだけでも手元に残るのは10万5000円です。

育児休業給付金だと2ヶ月に1度、3回29万円もらえて、それ以降2ヶ月に1度約22万円になりますが、保育料がかからないので、まるまる手元に残ると思います。

今のお給料だと働いた方がマイナスになってしまうのではないかなと思います。

育休を伸ばして伸ばして2歳で復帰したとしても手取りはもとの17万円で保育料は4万7000円です。

今の会社に職場復帰したいかと言われると、したくないが強いですが、家計としてプラスになるなら別です。
働くことで昼食代などもかかってしまいます。

職場復帰しないで2歳からはハローワークの就労支援に受かって条件が合えば、リモートで月10万円もらいながら再就職の勉強もできるみたいです。

時系列でまとめると
0〜2歳 育休
2歳   退職
2歳〜 就労支援もしくはリモートでのパート、企業提携    
     型保育園付のパート
3歳   再就職

子どもと一緒にいながら仕事も両立していき、家計をマイナスにしないとなると、今後どう働いていけばいいか分からないです。
上記はあくまで理想ですが、現実的にプラスになりうるかも分からないです。

このことについて、ご意見をいただきたいです。
また、保育園に預けるのと自宅保育だと金額的にはどう変わってくるのかがまだ分からないので、その辺も教えていただけると嬉しいです。

コメント

時短復帰して保育料払うと、手当とトントンになるというのはあるあるだと思います。だったら働かずに手当もらってた方が良いと考える人はママリでもよく見ますね。

でも単純にお金の差し引きだけで考えるべき問題じゃないと思います。考えてみてほしいのは、以下のリスクです。

●赤ちゃんのうちはよくても、1歳すぎて歩くようになると、一日中子どもと家で2人きりというのが結構キツイ場合があります。

●途中で保育園に入れたくなっても1番入りやすい0歳4月、1歳4月を逃すとなかなか希望園に入れない

●そもそも2歳まで延長したうえで退職は顰蹙を買います。1歳4月で入園できなかったら途中入園はかなり厳しいので、復職したい人は認可外などを検討しますが、そうじゃない人は復帰する気なく手当目当てで保育園落ちてるのかな〜という印象を受けます

●リモートで子どもを見ながらの仕事は想像以上に進みません。子どもの相手は待ってくれないです😅

• ぴぺ

ぴぺ

ご意見ありがとうございます!

初めての子なので、なかなか想像がついていませんでした。

1歳過ぎと2人となると、やはり危険も多いですよね。子育てしながらのリモートワークは少し甘い考えだったかもしれません…。

実際子どもが産まれてみないと分からない部分もたくさんありますね😔

職場復帰に関しては、手当目当てと言われても仕方ないと思っています。保育園(価格が高い場所)の指定をしてきて話をつけてやると言ってきたり、セクハラ、パワハラ、生後3ヶ月での復職の催促など、色々あって退職をしようとしてた所で妊娠が発覚したので、復帰しなかった場合は職場からはどう思われようと、正直どうでもいいかなって思ってしまいます。個人的なもので、書いていなかったです、すみません。

ただでさえ激戦区らしく、さらに保育園についてはまだよくわかっていない部分が多くありそうなので、保健センターに相談したりしてみたいと思います😢

貴重なご意見本当にありがとうございます!!

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

目先のことしか見えてないんだな〜と思いました😅
働いていなくとも、お昼ご飯は食べますよね。
家計のことを考えたら復帰しかないかと思います。

4.7万ならそんなに世帯年収も高くないですよね?💦子どもって本当にお金かかりますし、体調不良で思うように働けないですよ。
コロナ禍でリモートで仕事することが増えましたが、想像しているよりずっと大変ですよ。自宅保育で、再就職の勉強なんてものすごく手がかからない子でも無理だと思います😅

私なら復帰してから給与アップの転職活動します😊

• ぴぺ

ぴぺ

実際本当に目先のことしか見えてないというか、お金と働き方のことに関しては初めての子なので全く分からないと言っても過言ではないです。

世帯年収は700万程度くらいで、認可の保育園に入るとなると金額は審査しないと分からないと聞きました💦
    4.7万円は地域枠の金額で、他も色々と調べている途中です😞

リモートで仕事しながらの育児はやはり大変ですよね💦ここは他の方の意見にもあったので、産まれてから決めたいと思います。

復帰してから転職というのは、有給も少ない会社で保育園のお迎えもあるとなると、夫も忙しく時間がないので、私の会社では厳しいかなぁと少し思いました😥

貴重なご意見ありがとうございます!🙌

• 8月25日

育休2年を2回取りました。
これからご出産ですよね。
子供の個性で手のかかりようが全然違います!
比較的手のかからない子なら、育休中にこれなら自宅保育しながらもう1人見れるかもと、2人目なども考えられるかもしれません🤔
でも癇癪持ちや狂犬チックな子だと早く保育園に預けたい〜となるかもしれないです。
ただ時短などで復帰すると2人目の育休手当はどうしても下がります(約半分になりました)

お金のことだけを考えるなら、続けて取るのがいいのかなーと思いました。

• ぴぺ

ぴぺ

なるほど…2人目を考えるとなると時短勤務で手当が減ってしまうんですね…

2人目についても年齢差とかも考慮して考えてはいるので、もっと夫などと話し合ってみます!

貴重なご意見と経験談ありがとうございます!!

• 8月26日