※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラペチーノ
産婦人科・小児科

初めての予防接種に不安と緊張感。予防接種時の工夫や知恵を教えてほしいです。連れて行く事で頭がいっぱいで、落ち着きたいです(笑)

生後2ヶ月になり、
初めての予防接種に連れて行きます!
私自身も初めてなので、不安と緊張感でいっぱいです💦
4つの同時接種で予約しております。

皆さんが予防接種に行く時に工夫されている事とか、
何か良い知恵があれば教えて頂きたいです!

お腹いっぱいにさせてから連れて行く、とか、
これを持って行ってる、とか、
受けた後はこう過ごしている、とか…
何でも構いません(*'ω'*)

連れて行く事だけで頭いっぱいで(~_~;)
まずは私が落ち着けって感じですが(笑)

コメント

がっちゃん

泣くと思うので、お腹いっぱいにして行くと吐いちゃう可能性があるので程々の方がいいと思います😫💦
受けた後はひたすら頑張ったね〜って褒めてあげます!
この頃の注射は記憶に残らないと先生が言ってました😄親の方が心配ですが注射終わるとうちの子はケロッと元気にしてますよ!
なので特に対策はないです👍

• フラペチーノ

フラペチーノ

なるほど〜お腹いっぱいにさせるか悩んでたんです💦褒めるのも大事ですね!回答ありがとうございます😊

• 12月9日
*ミク*

問診票は家で書いていって、病院が近かったら、もう体温も測っていきます(^^)
もう思い当たられていたらすみません。

• フラペチーノ

フラペチーノ

何にも思い当たらないんですよ〜😭問診票!確かに、向こうで書くの大変そうですね😅ありがとうございます!

• 12月9日
しじみん

わかります!!
私も緊張しました!!(´;ω;`)

オムツ・着替え・おもちゃ
を持って行きました!!

後は病院でどれだけ待つかわからないのでミルクあげてお腹はいっぱいにして行ってました!!☻
上の方と同じように、吐き戻しが怖いので飲んで1時間ぐらい後に出てます!!

私は1回行って、「うおおっこんなもんか!私にもできる!」ってなりましたよ(*^^*)♡(笑)(笑)

全然アドバイスになってないですが、、、(꒦ິ⌑꒦ີ)(笑)
気をつけて行ってきて下さいっ♡

• フラペチーノ

フラペチーノ

共感ありがとうございます!1回行けば、私も慣れるかなぁ〜😭早く慣れたいです(笑)

• 12月9日
nnn

不安ですよね😢
私も毎回心痛めて予防接種に挑みます😭

個人差はあると思いますが、月齢が低いほど接種後はケロッとしている気がします👏🏻
注射刺す時はギャン泣きですが😭😭😭

4つ接種との事ですが、ロタも受けますか?
ロタは飲むタイプですと、お腹いっぱいの状態だと飲んでくれない可能性があるので、私は2時間前に授乳は済ませていきます😊

自宅に帰ってからすぐに着替えさせ、濡れたガーゼでお手手拭きます😁泣いて汗かくし、一応病院帰りなので🙏🏻

ギャン泣き→かなり赤ちゃんも疲れていると思うので2日ほどお出かけせず自宅でゆっくり過ごします☺️副反応があるかもしれませんしね😰
夜中に副反応でお熱が出るとぐずっちゃって何度も起きてしまうので、昼寝は私も一緒に昼寝したりしてママも体力温存しておきます☺️

• フラペチーノ

フラペチーノ

ロタも受けます〜授乳時間のアドバイス、助かります!帰ってからの着替えも大事ですね😅病院行って病気になるって言いますもんね😅(笑)

• 12月9日
はるか

一昨日初めての予防接種でヒブと肺炎球菌打ってきました💉

うちの子ずっとご機嫌で打たれてる時も一切泣きませんでした👶🏼♡

強い子だね〜と先生も驚いてました。笑

怖くて旦那に付き添ってもらったのですが全然必要なかったです。笑

• フラペチーノ

フラペチーノ

泣かなかったんですか∑(゚Д゚)すごい(*'ω'*)うちの子は泣くだろうな〜覚悟しておきます(笑)

• 12月9日
さゃchan☆

うちも、初めてのときは緊張しました💧パパと3人で行きました、一人だとかなり大変と思います。お乳は一時間前に済ませていき、帰ってから満足いくまであげました!といってもぎゃん泣きのあと寝てしまったのでそっとしてましたが(笑)息子は
ぎゃん泣きでしたが子どもちゃんによってはケロっとしてますね✨私は腕をおさえてパパに足をおさえて先生がうちました。
持ち物はおむつ、着替え、おもちゃでした!あとは翌日は家のなかでゆっくりしてました、やっぱりぐずつきおおかったですね。 NASAさんと子どもさんも頑張ってください❗

• フラペチーノ

フラペチーノ

旦那の付き添いはないんです…(~_~;)予防接種受けた次の日もゆっくりする為に、引きこもりの準備も必要ですね!頑張ります〜ありがとうございます😊

• 12月9日
いちご

うちは今日行ってきましたー!旦那もたまたま休みだったので、3人で行ってきて、旦那に子どもを抱いてもらって、注射を受けましたよ。(^^)体をのけぞったりしたら、と思って。おかげで旦那が居て、助かりました。特別持って行くものはなくて、注射を受けたあと、ケロッとして笑ってました(^^)帰りの車の中では泣き疲れで寝てましたよ!

• フラペチーノ

フラペチーノ

行って来たんですね!お疲れ様でした〜
    旦那に休み取ってもらえばよかった〜しまった〜😭(笑)

• 12月9日
こしょん

この間済ませました!
1人じゃ会計とかできないと思って抱っこ紐用意したけど、受付横にベビーベッドあったので必要なしでした☆
注射は泣いたけどすぐニッコニコになって拍子抜けでした笑
診察中にうんちいっぱい出て、ロタ飲む前にオムツ変えて下さいねって言われて変えたので、オムツとおしりふきは要るかな?
ロタ飲んだ後15分以内に吐いたらもう一回飲ませるので、待合室か車の中で待機するよう言われました。が、ぐーすか寝てたので何の心配も要らず帰りました( *¯ ꒳¯*)
注射後のシールは被れるので家に着いたらすぐはいでいいそうです💡
お風呂もいつも通りで大丈夫とのこと💡
私もドキドキでしたが行ってしまえばこんなもんか〜て感じでした(*´˘`*)♡

• フラペチーノ

フラペチーノ

行って来られてんですね!お疲れ様でした〜
    打った後、案外ケロッとしてるみたいですね😅うちの子もそうだったらいいなぁ〜ドキドキです💦

• 12月9日
ぶぶママ

明日行くんですが、予約する時に
注射する2時間前とした後30分は
おっぱいやめて下さいだけ電話で
言われましたよ〜(^^)✨

私もドキドキです😫😫

• フラペチーノ

フラペチーノ

明日ですが!ドキドキですね😱
    仲間がいて嬉しいです😃お互い頑張りましょう〜

• 12月9日
あーね

この間、初めての予防接種で、ヒブ、B肝、肺炎球菌と3つ受けました。
泣いていましたが3本目でかなり大声でキレるように泣いたせいか待ち時間にはすぐ、寝てしまいました~。
翌週ロタにいき、甥っ子が以前お腹いっぱいでいったのでなかなかロタを飲まなかったのがあったのでお出かけより早めにおっぱいにしました。

混合でいつも🚗お出かけの前は腹持ちがいいのでミルク飲ませていくことが多いのですが。
おかげでロタもこぼさず飲めました。

うちの子も甥っ子も注射をした夜は、ほんの少しだけグズりからなのか甘えっ子になり、おっぱい欲しがりちゃんになります。

• フラペチーノ

フラペチーノ

注射も大変そうですが、口から飲むロタもなかなか大変そうですね😅早めの授乳、アドバイスもらえてよかったです!夜もとことん付き合うつもりで頑張ります(*'ω'*)

• 12月9日
  • あーね

あーね

私も、付き添いなしですが、何かあれば看護師さんもいますし、ほとんどの人が一人で来てましたから安心してください。

• 12月9日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

ありがとうございます😊不安な気持ちが減りました😄

• 12月9日
あいゆー

私も緊張しましたが、2回とも一人で行き、あれよあれよと終わりました〜( ´ー`)
それぞれ違う病院でしたが、1回目は私は見てるだけ…ギャン泣きで切なかった〜(;_;)
2回目は私が抱っこしてやり、打った瞬間は泣かず、打ち終わってギャン泣き!
でもそれぞれ少ししたらケロッとしてました。
他にも眼科や耳鼻科なども何回も行ってるので慣れました〜(^_^;)
自分と赤ちゃんの行動をシュミレーションしておくと良いですよ〜♪
頑張ってください!( ´ー`)

• フラペチーノ

フラペチーノ

初めていく病院でもあるので、なおさら緊張です!シミュレーション大事ですね(*'ω'*)

• 12月10日
おさつ

ロタですが、私は飲ませたあと吐いてしまったらもう1度やり直しなので30分は授乳しないでと言われましたよ!😣
あとは万が一おかしな副作用出てももう受診時間終わってる…ってならないように、朝一から打ってもらいました(^^)

• フラペチーノ

フラペチーノ

副作用、心配ですよね😭皆さん、ロタも打ってるみたいですね〜打つべきかいらないのか悩んでましたが、それも聞けてよかったです!

• 12月10日