※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ️
ココロ・悩み

長男が次男の生まれでイライラしている。相談先に理解されず、保育園入園で落ち着くか不安。上の子可愛くない症候群の対処法を知りたい。

上の子にイライラしてばっかりで精神的にも辛いです…どうしたらイライラしなくて怒らずに済むのでしょうか……

いま3歳の長男と6ヶ月になる次男がいます。
次男が生まれてから長男の泣き喚く感じが酷くなって、赤ちゃん返りなのかなと思って最初は、出来る限り長男を優先するようにしていました。

それが逆効果だったのか、自分の思い通りにならないと泣き叫んで、こっちが何か言っても無視してほんとに永遠に泣いてます。嘘泣きなんですけど……

毎日毎日永遠に泣いてて、アパートに暮らしてるので騒音にも気を使いますし、泣き止ませたくて説得しても全然聞く耳をもたなくて、ほんとにどうしたらいいか分かりません、、いつになったらこの感じは終わるのでしょうか……

実母に何度か言っても、初孫だから可愛くて仕方ないみたいで、長男がほんと可哀想、もっとかまってあげなよかまってあげないからでしょとしか言われず、普段の様子をみていないのに何故そんな風に言われないといけないのか分からず、相談する事も嫌になってきました。旦那に言っても基本茶化されて終わります。

自分なりに頑張ってるつもりなのですが、まだ全然足りないということなんでしょうか……
もうすぐ保育園に入るのでそしたら少しは落ち着くんでしょうか、、
上の子可愛くない症候群?みたいなやつなんですかね…
もしそうならどうすればそれは治りますかね🥲なにかアドバイス頂けたら嬉しいです、お願いします🥲

コメント

ぴよこ

多分もともと3歳は魔の3歳児というくらい面倒な時期なのに加えて、赤ちゃん返りもあると思います💦
おそらく、できる限り上の子優先していた、といっても、本人にとったら十分じゃなかったんだと思います。
だから余計にひどくなり求めているのもあると思います💦
うちも1人目と2人目がほぼ丸3歳差で、同じ時期でした!
上の子はそりゃもう私が毎日発狂して泣き叫ぶくらいイヤイヤ期ひどくて…人生で1番しんどかったです😭
あれに比べたら3人ワンオペ育児なんてたいしたことない!て思えるくらい、息子1人だけのイヤイヤ期辛かったです…
なので、もともと癇癪強めのお子さんであれば、赤ちゃん返りしてなくても大変だったかな?と思います💦
幸いうちは赤ちゃん返りがそんなにひどくなく、息子に「赤ちゃん抱っこしてあげなよ」て言われるくらいでした😅
できればこのまま上の子優先を続ける(甘やかすのではなく、あくまで優先する、です)、あまりにひどい癇癪は落ち着くまで放置、で自分は無の境地を見つける、とかですかね😂
あまりアドバイスにならずすみません💦

• Ⓜ️

Ⓜ️

丁寧な返信ありがとうございます😭ぴよこさんの言う通り、本人からしたら全然足りないんですよねきっと🥲いま以上にたくさん長男を優先するようにしてみます!
    本当にありがとうございます😭

• 8月25日
うに

すでにやっておられるかもなのですが
やってやって期が来たんだなと思って、何でもやることにしました。下の子泣かせてでも💦

そして上の子に、あなたが一番好き、一番大切、と毎日伝えました。

愛を求める甘えは、いくら与えてもいいそうです。なんとか乗り越えられますように😭

• Ⓜ️

Ⓜ️

いま考えたら確かにやってやって期なのかもしれません🥺

最後の二文が素敵で感動してしまいました🥲ありがとうございます🥲もっと上の子に言葉で伝えてみようと思います🥲

• 8月25日
まんぷく

うちも同じように可愛くないと思ってしまうこと多々あります!
子供に説得や納得してもらうってなかなか難しいので、気分を変えてもらうことを意識してて、ちょっと散歩行こうかとかテレビ見る?とかクッキー1つだけ食べる?とかなんやかんや物で釣ってます。
じゃなきゃやってられない笑
今まではお菓子やテレビは極力遠ざけてましたが、自分と子供が気分よくいられることが大事だと思い直しました。
もうすぐ保育園とのことなので、少しゆっくり出来るといいですね☺️

• Ⓜ️

Ⓜ️

返信ありがとうございます😭私もいま極力お菓子とか避けてましたが、やっぱりその方法が1番平和でいいかもしれません……🥲子供も泣いてこっちもイライラしてるより全然マシですよね😇笑
    今日からその方法も試して過ごしてみます✊🏻ありがとうございます‼️

• 8月25日