※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近女性の人間関係で、暗黙の了解や空気を読むことがめんどくさい。率直に意見を言わない相手に対処法を知りたい。幼児教室でのトラブルもあり、弱みを見せると問題が起きることも。元気になった今、対策を考えたい。

なんか最近、女性の人間関係で、「暗黙の了解」的なのとか、「オブラートに包んで言う」とか「空気を読む」みたいなのでめんどくさいなと思うことが多いです(^◇^;)

気づかなくはないんですが、気づいた時に必ずしも合わせられるとは限らず…「あなたはあなたの都合があるだろうけど、こっちはこっちの都合があるし」とか思ってごめんなさいすると恨まれて嫌がらせのようなことをされる…😅
誠実に歩み寄ろうとしても、率直に言いたいこと言って来ないくせに、要求の無言の圧はかけてくる…

同じような経験された方いますか?育児で毎日ただでさえクタクタなので、そういう煩わしさという方が粘っこさに振り回されたく無いんですが、どうやって払い退けていますか?💦良かったら教えてください(^◇^;)
言いたいことあるなら率直に言えよと思ってしまいます😤

具体的には、幼児教室の先生主催の卒業イベントに、先に決まっていた予定(幼稚園の体験入園会)があったので不参加の旨を伝えたら機嫌が悪くなる。(他は早めに辞める人以外全員参加)
→幼児教室後、他のママさん達の前で「Aさん(私)も行けるよね」となぜか私の発言の上に被せて言われる。
→怒らせたかな?と思い、ラインで事情を伝えて謝り、大丈夫と言われる。
→安心していたら、幼児教室のグループLINEに息子の困った行動の写真を一言の断りもなく晒し者のようにアップされる。

ということがありました😅一応もう過ぎた話なんですが、今日たまたまグループLINEに新しいメッセージがあって思い出してしまって…💦
そんな感じの変なことが、3月くらいまで産後の睡眠不足で弱っていたせいかちょいちょいありまして😅隙を見せるからいけないのかな?

最近はわりと元気なので、対策があればやっていきたいです!

コメント

オムハンバーグ

対策てほどじゃないですが、そのお相手とは距離を取りますね。

息子の困った行動うんぬんは許せないというか、何故そういうことをしたのか聞いて、自分の意見を言いますね。
私のことを晒すならまだしも、子どもって...
腹立つと言うか、人として...
親として無理です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊✨
    そうですよね💦人としてどうかと私も思います😭
    旦那が「黙殺しろ。気にせず流せば、何も無かったことになる」と言っていて、私も寝不足できちんと判断できている自信もうまく解決できる自信や余裕も無かったので、その時は旦那の言う通りにして残りの幼児教室は欠席しました💦

でもなんか、その時期に声をかけてきてくれたママ友で、他にも「勘弁してよ」と思う要求をオブラートに包む感じで言って来た(誤解かも?と思いもするんですが)人がいて、なんか私がすぐ流されるように見えたのかな?と思いました😅(実際弱ってましたが💦)

幼児教室はもう二度と近づかないことにします♬☺️

• 8月25日
りんママ

この文章を読んでいてもはや暗黙の了解とか空気を読むとかの問題ではないような気がします😭😭

卒業イベントも他の予定決まっていたなら仕方のないことですし、逆になぜそこまでして参加してほしいのか謎です。
さらにお子さんの写真を勝手にアップするなんてありえないです、、

これはその幼児教室の人が特殊と言うかまめさんが何かを対策したり改善することではないのかな?と思います!
できることとしたらもうこれで卒業になるのでしたら会わなくなりますよね?
もう上の方も仰ってますが距離とるしかないのかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね?やっぱり😅
    なんでか異様な団結力というか、他のママさんは皆問答無用で全員参加って言う不思議な集団で…💦
    ママさん達にも事情は説明してご理解いただいたんですけど、先生がそんなだから、ストレスと後味の悪さだけが残りました😭

でも時々、そんな感じで自分の要求が通らないと、相手に圧をかけてくるわがままな人って今までもいたなあと思ってしまって…人望があるのをいいことに、理不尽を押し通しても良いと思っているような💦

もう近づかないことにします!ありがとうございました😊✨

• 8月25日

私も女性の人間関係とはまた違うかなって思いました💦笑
その先生がだいぶ頭おかしいだけかと😅
彼女にとってはとても大事なイベントでそれに参加してもらえないことで感情拗らせてるんでしょうけど、そこまでまめさん(他参加者のみなさん)が気持ちを汲む必要ありますかね🤨💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー💦
    なのに他のママさん達は、なぜか常に全員参加っていう謎な集団でした😅

なんか人望があるのを良いことに、自分の理不尽な要求を押しつけてくる人って時々いるよな…と思ってしまって💦
    私が流されてあげないのがいけないのかな?と思ってしまっていました😅いかんいかん💦

お返事ありがとうございました😊✨

• 8月25日