※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

31週でつわりや腰痛で仕事に行く気力がなく、有給で休みたい。欠勤扱いでも2日ほど休みたいが、急に休むことは可能か。1人目の育休後は配慮あり、雑用係で迷惑はかからないと考えている。

産休と有給について質問ですが、、、
現在31wでつわりや腰痛がしんどく
上の子の保育所に送って行くのに朝は体力を使い
仕事に行く気力がなく休みがちになってます

産休に入るまで有給で休みたいです
2日ほど有給が足りないのでそこは欠勤扱いでもいいのでとにかく休みたいのですが急にそのような相談をしてその次の日から休めるものでしょうか?

ちなみにですが、1人目の育休が今年の7月に終わり1ヶ月半ほどの仕事復帰だったので会社が配慮してくれて休んでも支障のない雑用係(シュレッダー、シール貼りぐらい、、、)で部長からはすることないと思うけどゆっくりしててねっと言われましたので引き継ぎや業務もないので迷惑はかからないかなって自分では思っています

コメント

はるねんね

お疲れ様です
つわりなどしんどいですよねぇー

もし出来たら母子管理カードを病院に書いてもらうのはいかがですか??つわりが酷いなどで、仕事安静などと記載してくれると思いますよ。期間は産休までにしてもらい、それを提出したら会社も休みを認めてくれると思います‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!病院で書いてもらうほどではないのです🥲ただつわりもですが気持ちもしんどいなーあわよくば早く休みたいっていう、、、

• 8月25日
  • はるねんね

はるねんね

普通に休めそうな会社なら休んでしまってよいのではないでしょうか!会社によっては母子管理カードなどの提出を求められたりしますから。。。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!会社にまず確認してみます!ありがとうございます!

• 8月25日
ママリ

保育所的にそれは良いのでしょうか、、?

仕事自体は欠勤でも良いとなれば、理解さえ得られれば今日からでも休めると思いますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!保育所は1年間は仕事を休んでいても下の子のお世話が理由で通えるみたいです!

• 8月25日
にかいめのママリ

会社に寄るんじゃないですか(^^)?
私も32週で引き継ぎも終わってたから有給と欠勤で休んじゃいました!
ゆっくりしたいですよね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!もう既に1週間以上当欠してるんで会社からしても休みが早まろうが関係ないですよね😂明日こそ出勤して聞いてみます!

• 8月25日
ママリ

私来週31w1dの出勤を最後に、有給消化→産休(9/20〜)となります!

妊娠初期からしんどくても有給使わずこの日のために温存してきたので、ここぞとばかりに使います😂

妊娠後期思うように体動かないし、ほんとしんどいですよね😵

会社の方に、そういえば産休前に有給を消化させていただきたいのですが…って言えばブラックでもない限りダメとは言われない気がしますが、欠勤に関しては要相談ですかね😅