※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KMG
ココロ・悩み

娘が自分を嫌いだと感じて悩んでいます。怒りっぽい自分をどう改善すればいいかわからず困っています。助言や励ましを求めています。

3歳5ヵ月の娘がたぶんもうママのことを好きではないと思います。むしろママ嫌いだから。と言われてしまいました。
私が悪いのはわかっているのですが落ち着いて考えると悲しくなってしまいます。

言うこと聞かない
ご飯まじめに食べず行儀わるいことばっかりする
癇癪がひどい
嫌なことがあると叩く、蹴る、物を投げる、奇声を発する
自分の思い通りにならないと泣き叫ぶ

などが2歳半頃からずーーっと続いています。
そのたびに私が怒ってしまったり、もう嫌だよ!嫌いだよ!など娘に言ってしまったりもう知らない!ママ出て行くからね1人になっちゃうね!などひどいことを言ってしまいます。
下の子を出産で入院してた時はママがいい、会いたいとずっと言っていたそうで、私も早く上の子に会いたくてたまりませんでした。
帰ってきてから2人育児に追われ毎日怒ってしまう始末。
嫌われて当然です。ですが全てを見て見ぬふりなど出来ません。
お風呂も寝るのもパパとがいいと言うようになりました。

可愛いにかわりないし、大好きだし、
毎日笑って暮らす努力はしています。
でも何かあるたび怒ってしまう自分がほんとにどうしたらいいのかわかりません。

これを読んでくださった方、なんでもかまいません。
体験談でもなにかできることや、励まし等いただけたら嬉しいです。

コメント

かぁちゃん🔰

下の子が小さいので手がかかって
前のようにかまってくれないのが寂しい、上手に甘えられないのかなと思いました。
赤ちゃん返りも少しあると思います。
できる事は旦那さんがお休みの時は下の子を旦那さんに見てもらって2人だけの時間を作って全力で遊ぶ。
私は嫌がられても、押されても何回も自分からギューってしてました😂

• KMG

KMG

ありがとうございます🥲
    そうですね、言われてみれば最近上の娘と遊ぶのは本当に減りました。
    産まれるまではよく公園や広場やお散歩などたくさん行っていたのに…
    わたしもたくさんぎゅーしようと思います。

• 8月25日
ママーリ

私も下の子が産まれて、全然余裕がなくて10ヶ月間本当に上の子に辛くあたってきました。
元々パパっ子でしたが、さらに拍車がかかってパパ、パパ言う息子にさらにイライラしてパパがいる日は息子はもう私のことは構わずにずっとパパです。私は家政婦みたいな感じです😅悲しいけどそれは私自身がやってきた結果です。
旦那にもこのままそんな態度を取るならもう知らないと言われて、そこでやっとハッとなって最近、本当に気をつけるようにしてます🥲もう遅いんですけどね…

ホルモンの関係もあるのかな〜と思って、下の子が7ヶ月くらいの時に婦人科に行って漢方を処方してもらって、それでも効いたり効いてなかったり、、私の場合は排卵日前後とか生理の時とかにイライラすごくなるので、次はピルを処方してもらおうと思ってます。お医者さんにもピル勧められました。

お気持ち本当によく分かりますよ😔

• KMG

KMG

ありがとうございます😢😢😢
    はじめてのママーリさんも大変なのですね、お察しします。
    婦人科でもお薬もらえるんですね…
    私がどこかおかしいんだろうと思っています、心療内科行ってみようか迷っているところです。
    ご主人がハッキリ言ってくださってちゃんと気づけたママーリさんは偉いです😣うちは旦那もまぁまぁ怒るというか詰め寄って話すので…ほんとに娘がかわいそうになってしまって。私だけでもいつも笑ってあげたいのに。なんで私も娘をつらくさせてしまうのか、どうして我慢できないのか自分…と思って毎日います。

• 8月25日
  • ママーリ

ママーリ

母乳だと色々薬の制限はあるかもしれないですけど、一度相談してみてそれで少しでも改善できるならそっちの方がいいですもんね😢

自分はただ家族4人で普通に幸せに生きたかっただけって、旦那に言われて改めて気付きました😣それが今の自分の行いで全て失うって思ったら耐えれなかったです。

KMGさんが怒ってる時に一緒になって旦那さんも怒るんですか??2対1になって怒ると可哀想なのでそこは旦那さんに、私が怒ってる時は怒らないでって伝えてみたらどうですかね🥺うちの旦那も息子に叱りますけど、私と一緒になって息子に言うことはないです、いつもどちらかが怒ってるときはどちらかは怒らないようにしてます🪴

自分の機嫌取るのって本当に難しいですよね😔下の子もまだ1ヶ月で大変な時期ですしね😔💦
    正直、3歳になったらもっと落ち着くのかと思ってましたが、口も達者でそれなのに癇癪とかあって2歳の時より大変です😂💦

• 8月25日
  • KMG

KMG

一緒には怒らないようにはしようねって話はしてて、そうならないようにはしています🙁でもお互い怒ってばっかりで娘はずっと言われっぱなしな気がしています。
    ほんとです。叩いたり蹴ったり2歳半頃からだったと思うのですがひどくなる一方で…力も強くなってきたしまぁまぁ痛くてこっちも普通にイラッとしてしまって😔😔
    3歳になったらもっとわかってもらえるものだと思っていたら今度はわかった上でやってる感じです😢😢
    天使の4歳ってほんとですかね…😥😥それすら今は希望を持てないというか信じられません😥😥

• 8月25日
  • ママーリ

ママーリ

たしかに、お互い怒ってばっかりになるくらい悪さばっかりしますよね😥💦

分かります、分かってるくせにやっててそれが本当にめちゃくちゃイライラします😅子供相手に何こんなにムキになってんだろ、、って思うんですけどその時はカーっとなってしまいます😵

私も4歳になったらほんとにこの子が天使になるの!?って信じられないです😂出かけたりしてもうちの子だけこんなにギャーギャーうるさいように感じて出かけるのも億劫です😥
    プラス、下の子は本当に素直で可愛いしかない時期なので完全に上の子かわいくない症候群でした😔🥲😔🥲

• 8月25日
  • KMG

KMG

ほんとですね😅下の子は今泣くしかしない時期なので…それをつらいと思ってる方には申し訳ないですがとても可愛らしいものです😅💦
    今だけのことだよとよく言われますがほんとに今だけなんて思えず…いつか笑って話せるまで後どれだけかかるんだろうといつも思います。

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

もうやっていたらすみません!
下の子を旦那さんに任せて上の子と2人の時間をたくさん作ってみてはどうでしょうか?🤔
うちの上の子も未だに大変です🥺
いつ落ち着いてくれるのか…

• KMG

KMG

ありがとうございます🙂
    なるべく上の子と遊べるようにやってみます!
    5歳を過ぎても大変ですか…😥💦どうなることやら。
    毎日お疲れ様です🫧

• 8月26日