※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

注射時のアルコール消毒に関する基準やアレルギー判断について相談です。

注射の時のアルコール消毒を避ける基準ってありますか?
中学生の頃採血したとき、消毒したところが赤くなったことと、お酒を少量でも飲むと次の日胃痛と吐き気が来るので、アルコール消毒を念の為避けてもらってました。
今、切迫早産入院中、点滴の差し替えで看護師さんから聞かれずアルコールで拭かれることが2回あったのですが、特に赤くなることも無く、1回目は何も無く、2回目は少し痒い、気持ちヒリヒリするかな?でもテープかぶれかな?って感じです。
アレルギーの検査をした訳では無いので、どう判断すればいいんでしょう?

コメント

はじめてのママリ🔰

切迫入院中、ずっとアルコールかぶれます!って言ってました!

私は予防接種や採血などの時のアルコール消毒で肌が赤くなったことで
それを伝えたらノンアルコールにしますねと言われてからずっとそれでやって貰ってました!

産後、コロナワクチン接種とかの時はかぶれますって特に言わなかったのですが
赤くなることはなくなりました!

私もアレルギー検査した訳では無いのですが
とりあえず過去に赤くなったことがあることは伝えてます!

m_a_m_a

看護師です🤗赤くなったり痒みが出るようなら、看護師としてはアルコール消毒は避けています🙆‍♀️
他の消毒剤があるので遠慮せずに言ってもらって大丈夫ですよ😊