※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
家族・旦那

私の父に遺残は弟に多めにやると言われました今時そんなのあります?母に…

私の父に遺残は弟に多めにやると言われました

今時そんなのあります?

母にはお父さんもちゃんと考えてるから大丈夫と言われましたが

お前は嫁に行ったんだかと
家を建てた時も貯金が結構あるのに
百万しか出してくれませんでした。

多分弟には、300万とか500万くらいは出すと思います。

そんな人がちゃんと考えてると思いますか?

コメント

かなぶん

そんな親がちゃんと私と弟が喧嘩しないように考えて遺産の分け方を考えていると思いますか?

はじめてのママリ🔰

実家は近いんですか?

  • かなぶん

    かなぶん

    実家は車で片道1時間です

    • 8月25日
deleted user

遺産なんかあてにして生きないほうがいいです😅

  • かなぶん

    かなぶん


    あてにはしてないんですが
    弟とあまりにも差をつけられるのは
    仲が悪くなりそうでやめてほしいんです

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね、お金でもめそうな関係なんですかね😅私は全部弟でいいと思ってるんですけどね🤣

    • 8月25日
  • かなぶん

    かなぶん

    そうなんですね❗️
    お優しいお姉さんなんですね❗️

    5000万以上の遺産があっても同じこと言えますか?

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まあ、くれたらラッキーですけど、私ならいらないから有料老人ホームにでも一括で入ってくれたほうが全然いいです。実家は✈の距離なので見る気もないですし、絶対に面倒見れないので。お金いらない、何もしないです。

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

100万もだしてくれるだけありがたいと思います!!

  • かなぶん

    かなぶん


    100万出してくれるのはありがたいと思いますが
    父の貯金額的に少ないですし
    父は家を建てる時自分の親に
    かなり出してもらってます。
    長男ではないのに

    • 8月25日
御園彰子

弟さんとは今は仲は良いんですか?
弟さんの性格にもよりますが、きっちり半分ずつもらってもお姉ちゃんは嫁にいったんだから〜とか難癖つけてくるタイプの人もいるので(お父さんみたいに😅)、弟さんに多めに渡しておけば文句は言われないと思いますけど…

仲が悪くなるって、それはご自身がお父さんも弟さんも苦手とかですか?
弟と差をつけられたら自分が嫌だから、そんなことされたら弟と疎遠になりそうってことですか?

私は弟はいませんが、お金に意地汚い独身の姉がいるので、親に何かあったら遺産は姉の方が多くもらってもいいと思ってます😅
それこそ、あんたは嫁にいってるんだから〜って言うタイプの人なので(笑)

  • かなぶん

    かなぶん


    弟とは仲良いです!
    何も言われなければ自ら
    多めにもらいなよと自分から提案するつもりです。

    でも父から弟はたとえば
    3000万円で私は1000万
    だったらさすがに差ありすぎだし
    優劣をつけることに腹が立ちます。

    遺産の割合で、仲悪くなる人ってたくさんいるじゃないですか?


    うちの弟もかねにがめついので
    ワーワーは言わないと思いませんが
    父がすでに弟に多めにあげるぞって
    言ってると思うので
    多めにもらうのは当然だと思ってると思います。

    どのくらいの差かで
    私も腹が立つと思います

    • 8月25日
とうふもち

「嫁に行ったんだから」と言われているし、それで遺産にかなり差が出るようなら、老後の面倒は弟くんによろしくね、とするなど、条件つけちゃうのはどうでしょう?🤔🥺

  • かなぶん

    かなぶん


    今の時代、娘が面倒を見ると言われたので矛盾してるし
    イライラしてます

    • 8月25日
  • とうふもち

    とうふもち

    えー😭遺産少なくなるのに面倒みるなんて…なんか不公平ですね。。嫁に行ったのに!弟さんも含めて、条件並べて話し合った方がいいかもですね。。

    • 8月25日
  • かなぶん

    かなぶん


    絶対おかしいですよね?
    嫁に行ったんだから財産はあまりあげないと言っておきながら
    今の時代嫁が面倒みるって

    今の時代長男に多めにあげるとか
    みなさんそういう考えなんですか?

    • 8月25日
  • かなぶん

    かなぶん

    でもまだ父は50代半ばなのに
    そんな話し合いしようって
    私が金にがめついみたいで
    嫌なんですよね。

    母にはそうゆう話をLINEで送りました
    ですが母は、お金を握っている父には何も言えないので

    • 8月25日
  • とうふもち

    とうふもち

    お金の話しをしよう、だと確かにがめつく聞こえちゃうので、お金の話をされた時に老後の宣言するのが良いかもですね!🤔

    少しでもよい結果に行き着きますように☺️✨

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

うちの父も弟に多めにやってくれって言ってきました!でもそれは男女の差ではなく、私は夫が裕福で生活に困ってないけど、弟は離婚で養育費やら今後も出費が多くて大変だからって理由です。そこは納得してるので受け入れました。老後は子供達には頼らないって考えの親なので、不満も全くありません。
ただ単に性別で差をつけられるなら、長男に全部あげていいから老後は一切見ませんって宣言しますね😅子供へのお祝いで差をつけるのもモヤモヤしますね😅

  • かなぶん

    かなぶん


    苗字をついでるのは弟で
    お前は女だから嫁に行ったんだからってことです。

    お祝いも二人目だからか女だからかわかりませんが
    みんな二人目は少なくてどうゆう考えなのかわかりませんが、性別で差をつけられていたのならムカつきます

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親世代ってまだ家制度の名残りを引きずってる人多いですよね😅都合良い所だけ女に世話求めるなんて、男尊女卑が強いお父様なのかもしれませんね。そんな親ならちょっと疎遠にしちゃいそうです😅

    • 8月26日