※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

園庭での三輪車追突遊びについて心配。先生も見ているけど大丈夫?

三輪車での追突遊びについて。
先日下の子のプレに行った時に上の子達のクラスも園庭で遊んでいたので様子をみていたら、鉄製の重い三輪車同士で、走っている子を追いかけて後ろから追突したり、停まっている子に追突したりする遊び?が流行っているのか、何度もそれをされるシーンを目撃しました。
娘はその時は追突されるばかりでしたが、話を聞くとたまに自分もやるとのことでした。
子供のやることですし鉄製なので転倒の心配はなさそうですが、車で追突されてむち打ちになったりするのに、例えば停まっている時に追突されるとか大丈夫なの?と過保護かもしれませんが心配になってしまいました。
下の子も乗りたがったので(園の遊具で遊んでも良い時間でした)乗せていたら(うまくこげないので停まって座っていたりゆっくりこぐ練習)男の子がわざと突っ込んできて、やめてね、と言ってもやめてくれず「やめてって言われた時はやめてくれるかな?小さい子にやったら危ないよ?☺️💢」って声かけたんですが(笑)、この追突遊び?って普通のことなんでしょうか?
先生に言うか悩んだんですが、過保護かなーとか思ったり😅
下の子の件は親が常にそばについているので何とでもできるのでプレ組と在園児が一緒に園庭にいることは別にいいのですが、上の子こんなにガンガンやられて首や頭大丈夫なの?とか思っちゃいます。
園庭に先生が何人か出ていたし、日常的っぽいので知らないわけないとは思うので、特に心配するようなことでもないんでしょうか?

コメント

あきすけ

後ろからじゃなくても、横からぶつかったら?足を怪我する可能性もありますよね
衝撃でハンドルにお顔ぶつける子も出るんじゃないかな。
普通に乗って遊ぶもので、ぶつかって遊ぶものじゃないのど言ってもいいかと

• あんこ

あんこ

確かにそうですよね!
    送り迎えの時に言ってみます💡
    モンペとか思われるかなーと躊躇していたのでご意見いただけでよかったです!
    ありがとうございました☺️

• 8月25日
3-613&7-113

それがまだ園内だから(百歩譲って)良いものの、園内でやってるから…と外でもやったら大変なので先生に伝えます。

• あんこ

あんこ

そうですよね!
    それただの狂暴な子ですもんね🤣
    先生にも、自分の子にも話してみます!ありがとうございました☺️

• 8月25日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

下手に調子乗って大人に向けてやられるのも恐いですし、小さな子にやって怪我させても嫌なので…💦

• 8月25日
  • あんこ

あんこ

三輪車に限らず、「人にぶつかるのが楽しい」っていう認識になってほしくないですよね😣
    三輪車にぶつかられたら大人でも痛いし🤣

• 8月25日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

度胸試しみたいにぶつかる対象がどんどん大きくなるのかも?とか、考えちゃいます💦

• 8月25日
ママリ

保育士してました。
2歳児クラスでそういう遊びをする子は沢山いましたが、その都度注意。
それでもやめられない子は、厳しいですが三輪車には乗れませんとお話て、それでも聞かない子は三輪車とりあげたりしてました。

ガッちゃん!が楽しい様子でしたが危ないことは危ないと伝えるべきだし、見過ごしてる意味がちょっとわかりません💦

普通に体格いい子が突っ込んでひっくり返ったり、足が挟まったりなんてこともありましたし、うちの園は厳しく注意してましたよ。

遠回しに、あの遊び方流行ってるんですか?って実際やってる場面で先生に聞いてみてもいいと思います💦

• あんこ

あんこ

保育士さんなんですね!
    2歳児クラスでも流行るとは😲
    園長先生も含めて4人は園庭にいたのですが、あまりにみんな普通にしていたので私がおかしいのかと思っちゃいました🤣

それもいいですね!
    でもプレ(プレ以外では園庭で遊んでいるところをみれません)が次回来月になっちゃいます😱
    園長先生にも毎日会っているのですが、担任の先生と園長先生、どちらに言うのがいいんでしょうか?
    やっぱりいきなり園長先生だと担任の先生を嫌な気持ちにさせちゃいますかね?

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

10年近く保育士していて3園で働き
    +実習先も含めるともっと色々な園をみてきましたが、追突遊びを黙認してる園は見たことないです😓

遊具などの遊び方も指導するのが先生の役目でもありますからね💦

娘さんは毎日通ってて普段からそう言うことがあると言ってるんですよね?
    そうしたら、先生に、
    こないだプレの時に三輪車で突っ込んでくる遊びを楽しんでて、実際下の子の所に何度も突っ込んできて危ないことがあって。。
    娘も自分もたまにやってると言ってて相手に怪我させたりしてないか心配になったんですけど…
    普段からあの遊びはやってるんですか?

って聞いたらいい気がします😊

園長のが、話しやすいなら園長でも全然いいと思いますよ‼︎

• 8月25日
  • あんこ

あんこ

ベテランさんですね✨😲

娘が我が道を行く感じで周りにあまり興味がなく(笑)、分かんないって言ってます😅
    でも時々どかんされるって言うので、でもきのう何回もされてたよね?きのうはちょっと多かった感じ?って聞いたらうんって言ってました🤔←本当なのかあやしいところではありますが😅
    私はきのう20分くらい園庭にでていましたが、全体のどかん現場は10回以上目撃しました😅

その言い方ならクレームっぽくなくていいですね!✨
    園長先生だと上手くかわされそうなので、担任の先生に話してみます✨☺️

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

私も保育士ですが、やっぱり園に何か言うときって本当モンペにならないかな?とか気にしてなかなか言えないんですけど…
    そんな時はちょっと息子を下げて、息子もしてるから心配でって感じの言い方にして聞いてます😂

うちの子はやってないのに!っていう言い方だけはしないように💦

悪魔で我が子もしてないかを心配している低での探りというか笑

モヤモヤしたまま預けるのも心配だと思うし、ぜひ聞いてみて大丈夫だと思います☺️💓

• 8月25日
  • あんこ

あんこ

保育士さん同士だと普通より気をつかっちゃいそうですね💦

そうですよね!ずっと見ているわけではないのにうちの子やってませんなんて言えないです🤣🤣
    むしろ発端かもしれないし🤣

朝の方が余裕があるので朝に聞いてみます☺️
    色々教えてくださってありがとうございました✨✨☺️

• 8月25日