※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆かなこ☆
子育て・グッズ

お昼寝がうまくできない3ヶ月の赤ちゃんのママです。お昼寝について悩んでいます。自力でお昼寝するように慣らす方法や時間の決め方についてアドバイスをお願いします。

3ヶ月の女の子のママです。
お昼寝について質問ですが、夜はおっぱい飲んで座ったまま前後にユラユラするとすぐ寝てくれますが、お昼寝をあまりしなくて(>_<)寝ぐずりして抱っこしてユラユラしたりスクワットしたりして寝たー、っと思っておろすと起きるか10分ぐらいで起きてしまいます。

保育園や義母に預ける予定もあるので自力で寝てくれるよう今日からディズニーのオルゴール音をYouTubeで流してました。寝たと思っても10分ぐらいで泣きながら起きてしまいました(;_;)ママリを見てるみなさんのお子さんはとお昼寝を1時間とか2時間してくれる、とありますがうちの子は良くて1時間半ぐらいです。。。

今までお昼寝も抱っこだったのでいきなりオルゴール音で寝る、というのは難しいのはわかってますし慣らしていこうとは思うのですが、これから月齢があがるに連れて自力でお昼寝してくれるようになるのでしょうか?
お昼寝の時間は特に決めてなく本人が眠くなったときさせるようにしているのですがそれも時間を決めた方がいいのでしょうか?

小さいうちはお昼寝しなかったけどだんだん一人でお昼寝できるようになった、という経験のママさんもお話お聞かせくださいm(_ _)m

コメント

ポン太(๑・ิ..・ิ๑)

息子も日中は抱っこマンでしたε=ε=٩(๑・ิω・ิ)۶
が、今は一人で寝かし付けなしでも布団でお昼寝出来るようになりました‼突然だったので、何故かわかりませんけど(笑)
ディズニーのオルゴール聞かせてましたよ♪私も眠くなります(笑)

• ☆かなこ☆

☆かなこ☆

回答ありがとうございます(^^)
    突然だったんですね(^o^)それはすごい!羨ましいです(>_<)
    昼間は眠くなったとき抱っこして寝たらバウンサーにおろしてますが、起きたときにトントンしても寝てくれなくて(;_;)
    結局起きるまでソファーに座って抱っこしたままです(つд`)

• 12月9日
  • ポン太(๑・ิ..・ิ๑)

ポン太(๑・ิ..・ิ๑)

息子は抱っこ以外寝たことありませんでした(ノA;)眠くない時でもずっと抱っこでした…。いつかは眠れるだろうと思っていましたが、その時が突然来ました(笑)
    かなこさんの娘さんも眠れるようになりますよ⤴

• 12月9日
  • ☆かなこ☆

☆かなこ☆

娘も抱っこ以外は車やベビーカーに乗ってるとき抱っこ紐で歩いてるときしか寝ません(>_<)自力で寝たのは2回ぐらい(;_;)娘も自力で寝てくれるようになるのか不安です(>_<)

• 12月9日
ちびちびママ

回答になってないですが、、
うちは抱っこ紐じゃないと全く寝ません。
昼も夜も(꒦ິ⌑꒦ີ)
うまく寝かしつけ出来なければグズグズが続きます(꒦ິ⌑꒦ີ)
心配で、姉に相談したら5ヶ月くらいから音に敏感じゃなくなるから突然寝れるようになるよって言ってたので、、
今は気をしないようにしてます(o´∀`)ノ
4月仕事復帰なので本当は不安なんですが。笑

• ☆かなこ☆

☆かなこ☆

回答ありがとうございます\(^o^)/
    眠いなら寝てー(>_<)って感じです(;_;)グズグズが続くとこっちも泣きたくなりますし(つд`)
    娘は昼間寝ても大きい音はしていないのにすぐ起きてしまいます(>_<)5ヶ月くらいから自力で寝てくれたらいいんですけど(;_;)

• 12月9日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

うちもですよー!犬が鳴いたり、隣近所のおばさんの話し声とかにも反応して、寝たっと思ったらうぇーん、何もなくてもうぇーん。謎ですよね。笑
    私もそれを願ってます(꒦ິ⌑꒦ີ)ただ、ママがあまり神経質になるのは良くないって助産師さんに言われたのでなるようになってくれーって思ってます(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 12月9日
  • ☆かなこ☆

☆かなこ☆

何かスイッチでもあるんですかね(笑)
    ネットで抱っこで完全に寝かせるのは良くない、という記事を見てから一人寝んねをしてみましたが、抱っこに慣れたのかギャン泣きで結局抱っこしちゃいました(^0^;)
    少しずつ練習していけばできるようになると期待してます(笑)

• 12月9日