※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

健康保険と厚生年金は自分でかけているパートで、扶養内で働く予定です。旦那には就業場所がバレるか心配です。

今の仕事を辞めようと思っていています。
正社員から子供を産んでパートになりましたが、健康保健、厚生年金は自分でかけています。
ですが、次に働く場合は、パートで扶養内になるかもしれません。
その場合は旦那の会社に言わなければいけないのはわかっていますが、就業場所などもバレるのでしょうか?

コメント

ばれますね〜m(_ _)m

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば何回も転職するたびにバレるということですか?

• 8月25日

退会ユーザー

社会保険の扶養でいるってことは保険証を発行する際と会社によっては3ヶ月に1度とか給与明細を提出しないといけなかったりがあるのでどこで働いてるかはバレるというかその確認が入ります🙋‍♀️
    会社で手続きしてますが奥様の就業先まで気にしては無いですよ( ˆoˆ )

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし、それがない会社だとバレないですか?

• 8月25日

退会ユーザー

扶養内で働いていてそれがまったくない会社はないですね-⁽ -´꒳`⁾-保険証を旦那様の会社のものを使うならいずれはバレます(^_^;)

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜😩

• 8月25日

退会ユーザー

奥様の就業先まで興味ある方なんてほぼいないですよ😂

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが旦那が親の会社で働いていて、義母が事務をしていて、、いちいちうるさい人なんで🙄

• 8月25日

退会ユーザー

なるほど(´・ω・`)

それは面倒くさそうですね😭

そしたら扶養内で面倒くささをとるか、ご自身で社保加入にするかのどちらかですよね( ¯꒳​¯ )ᐝ

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    なので、今の職場は会社で加入してるので、全部自分なのですが、子供が小学校に行くと同時に働き方変えようと思っていて🙄
    今までずっと今の職場で、いろんなことをやってみたいってのもありますし、やはり人間関係悪かったりしたら、すぐ辞めたいので…
    今の職場は人間関係悪くても頑張ってきていろいろ後悔してるので、今度は切替を早くしたくて💦

• 8月25日

退会ユーザー

小1の壁とかもあるし…

難しい選択ですね😂

合う合わないってあるからそうなった時の切り替えはさっさとしたいですよねヾ(=д= ;)

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんはお子さんまだ小さいですか?
    そうなんです…小1の壁…😭
    旦那は仕事辞めて家にいていいと言ってくれますが、私的にはお金が…となります😭

今の職場はズルズルしちゃって、最悪なので、切替をすぐしたいです💦

• 8月25日

退会ユーザー

わかります!!うちも働かなくていいって言うけど…って感じです
    うちは2歳と2ヶ月の2人です🙋‍♀️片方はイヤイヤしてますが、そーゆー壁にはまだ先です😓

でも会社の従業員にも保育園とか1年生を持つママさん多くて、去年なんか夏休みに学童預けられなくて平日お休みで土日とお盆休みだけ出勤してる方もいたので…大変なんだなあ、、、と思ってます( ˊᵕˋ ;)💦

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供がいると、その時その時でいろんな悩みがありますよね😭

ちゃんと休みが取れる素晴らしい会社ですね✨
    私の職場も会社自体は休みは取れますが、部署が人手不足すぎて、休めなくなりました。そのことも考えて、一年生になって家にいることも悪くはないなーと…そうしてるうちに下の子も一年生になってしまうので😅
    ママが犠牲になりますよね💦

• 8月25日

退会ユーザー

ほんと母親ばかり…って思うこと多いです😱

そうですよね、上の子が1年生になると間もなく下の子もってなって、そうすると働かない期間もその分ふえるってことですもんね(^_^;)

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親になるって本当に大変だなって、自分自身母親になってわかりました💦

そうなんですよね😭考えることがたくさんです😭

• 8月25日
ママり

健康保険の事務で働いてました。
扶養に入る際に、一番最初は雇用契約書か最初の3ヶ月分の給与明細で年収が越えないか確認するので、会社を通して提出するのでバレます。
興味ある方だと、◯◯さんの奥さんはどこで働いてるんだーとかみますし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🙄バレますね!

• 8月25日
  • ママり

ママり

事務担当されてる方が変なおばちゃんだと興味津々ですからね。
    若い方が担当だと全然興味ないので、どこで働いてるかとかはみないと思いますよ!

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が親の会社で働いていて、義母が事務してるので、いろいろと面倒くさいんです🙄

• 8月25日
  • ママり

ママり

それは面倒ですね😣
    義母だと興味津々できっとチェック入るし、なにか言われるのも嫌ですよね…
    最初に入る場合は退職したことがわかるもので入ることはできます。(資格喪失証明証や源泉徴収票などです)

旦那様は協会けんぽですか?
    協会けんぽならその後の確認書類は直接やり取りすれば義母にバレずに継続することも可能です。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チェック入ります〜😭絶対に!🙄
    今の職場は自分で入ってるのでわからないですが、扶養に入るとそうなりますよね…

協会けんぽとは、普通の会社員のやつでしょうか??

• 8月25日
  • ママり

ママり

そです。
    会社員の方が入ってるものです。
    例えば土木関係とか専門職だと、独自の組合とかの場合もあります。
    事情を説明すれば、一番最初の加入手続き以外は義母を通さずにやって貰えると思いますよ!

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたら協会けんぽです!
    協会けんぽの事務所みたいなところに行けばいいんですかね?🙄

• 8月25日
  • ママり

ママり

最初扶養に加入する際は事業所印が必要なので、資格喪失証明書を義母にお渡しする必要があります。
    資格喪失証明書は、協会けんぽや組合から出るものなので現在の職場は特定されません。
    その後に働き始めた場合は、協会けんぽから、収入の確認書類提出依頼があった場合には電話で事情を説明すれば直接の郵送でやり取りしてくれます。
    事務所に行っても大丈夫です。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働き始めたら勝手に協会けんぽから書類が送られてくるのですか?😭

• 8月25日
  • ママり

ママり

いえ、細かいところだと年1回調査があります。
    扶養になって次の年に調査があると働いているところの雇用契約書か直近3ヶ月分の給与明細を提出するようになりますが、その後ずっと扶養内の仕事をしていれば非課税証明書を提出すればこれは義母を通しても職場もバレないですみます。

• 8月25日
  • ママり

ママり

働き始めたことは特に協会けんぽに筒抜けになってるとかはないです。
    一斉に時期が来ると調査があります。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜!
    何かいろいろ難しいですが、勉強になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月25日