※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞぞ
子育て・グッズ

4ヵ月の赤ちゃんが夜泣きで夜中に何度も授乳を求めるため、母親が疲れています。赤ちゃん教室で甘え癖がついている可能性が指摘され、外出や遊びで疲れさせても改善されない様子です。

4ヵ月娘の初mamaです。
うちの娘はほっといても自然と寝るという事がないです。
加えて置くと背中スイッチ作動するのが半端ない方だと思います。
なので、日中のねんねは授乳しながらお腹の上で寝させ私はTVを観ながらそのまま1時間位・・・か、
授乳して寝たら腕枕で布団になだれ込み一緒に寝ちゃって1~2時間・・・というスタイルでやっています。
夜は授乳して腕枕で布団になだれ込み少ししてから腕を抜き完了って感じです。
今までは夜間は12時か3時か5時に1~3回起きてふがふが言ってたり暫くすると泣きそうになるので、授乳をし腕枕で布団になだれ込みスタイルで再入眠させていました。
しかし最近、再入眠するのに手こずるようになり、授乳して布団になだれ込みスタイルをしても少しして覚醒してまたおっぱいを欲しそうにして再び授乳、寝るのを待つ、そんなしてたらするとうんちしたりしてまた覚醒...泣き出したり...みたいな新生児に戻ったような感じになりました。
先日は2時から朝までこんなで加えて反り返って泣く事もありこれってもしや夜泣き!?なんて焦っています。。。( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
眠りが浅くなった時に甘えておっぱいを欲しがる癖がついちゃってるのかもと、市の赤ちゃん教室で言われました。
夜中は寝る前にミルクを200近くやっているので朝までもつはずとも言われました。
日中のねんねの時、すぐ起きてしまった時にすぐおっぱいを加えさせその場をしのんでたりするのが癖になってしまったんでしょうか?ねんね中、乳首を抜くと怒るので下手するとずーっと乳首を加えてる…乳首溶けるんじゃ?(;´∀`)なんて事もよくあるし・・・。
ちなみに朝は6~7時に起きてご機嫌にしてます。
1日1回は買い物等で外に出るようにしてるし、一緒に遊んで疲れさせたりしてはいるのですが、、、(´•ω•̥`)

コメント

もちもち

うちもずーっと三時間置きに起きて、絶対添い寝しないとダメでした!
特に8ヶ月くらいまでは酷かったです(´-ω-`)
でも添い乳は早いうちやめた方が後々楽だと思います(OvO)
ツライのもいつか終わりが来ます。。。ひたすらその子の個性だなと思って付き合ってました(OvO)

• ぞぞ

ぞぞ

ありがとうございます♡そうなんですね…
    なんか赤ちゃん教室とかでほっといても寝てるよ( ¨̮ )なんてタイプの赤ちゃんもいて。。。新生児期から寝ない方だったので私もこれが個性なんだと思って頑張ってたんですが、ここ最近の夜中の覚醒には参ってきてしまいました。いつか終わりが来る・・・心強いです。ありがとうございました。

• 12月9日
♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

眠くなったらいつの間にか寝てくれてるとか、夜中ぐっすり寝てくれるとか、よく見ながら、なんでうちの子は寝てくれないんだろうってずーっと思ってました。

私も色々試しました。
元々混合のため寝る前はたっぷりミルク飲んでましたが、添い乳か抱っこで寝てたので、5ヵ月半ごろ、離乳食も始まったし、夜間断乳!と頑張ってはみたものの、失敗、、、

7ヵ月くらいまで夜中2.3回は起きておっぱい加えて寝てました。
飲んではないはずなんです。

産後2ヵ月から義実家の自営業手伝っていて、寝不足だし添い乳で身体は痛いし、義父母にイライラするし、もう消えてなくなりたいとさえ思っていました。

娘のことは自分のことより大事なのに、、、

8ヶ月半で保育園とパートが決まりました。
娘を義父母にあわせる時間が減り、私もパートのため顔をあわせる時間が減ると精神的に楽になりました。
合わせて、保育園で規則正しく、そしてしっかり食べてしっかり動いて、お友達や先生との関わりで刺激も受け、いきなりおっぱいに興味がなくなりました。

そして、夜も起きることなく朝まで寝てくれるようになりました。
たまに咳き込んで起きちゃうことはありますが、、、

元々混合でおっぱいの出もよくはなかったので、つまったりはったりもせずおっぱいもでなくなりました。

今は眠くなったら哺乳瓶欲しがりますが、添い寝で私の腕や手を触りながら、哺乳瓶をチュッチュしながら寝てくれます。
ミルクはフォローアップです。
寝る前に160くらい飲んでます。

夜寝てくれるための、ミルクをあげるとか夜間断乳とかことごとくうちでは砕かれて本当に参っていました。

でもいつかはひとりで寝てくれるようになります!!!
それは本当にその子それぞれのタイミングです。
2ヵ月から寝る子もいれば2歳でもおっぱい欲しがる子もいます。

私の話ばかりで申し訳ありません(´;ω;`)
アドバイスとかはできないですけど、このような子もいますよってくらいで読んでもらえたらなと思ってコメントしました。

• ぞぞ

ぞぞ

ありがとうございます。読んでて泣きそうになりました。私も混合で寝る前だけミルクです。おっぱいの出も良い方ではないのでそのせい?なんて悩んだり、(でも体重はすこぶる順調です 笑 )
    添い乳も身体痛いですよね!
    私も。一番大好きな娘なのに寝てくれない夜中はイライラしてしまって自己嫌悪です。
    参考になるお話ありがとうございました(♡ˊvˋ♡)いつか寝てくれると信じて待ちます!

• 12月9日
  • ♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

長々と読んでいただいてありがとうございます(´;ω;`)
    混合なのですね!!
    わかります、毎回おっぱい足りてないんだろうなーって申し訳なく思っていました。

ほんとにそうですよね。
    何度愛しい娘の寝顔見ながら泣いて謝ったことか、、、
    今でもですが、、笑

私も4ヵ月の頃は初めてのことばかりで、なんとか娘との生活にも慣れてきたかな?って感じで、でも不安もたくさんあり、、、

一緒に乗り越えて行きましょう!!たくさん笑顔でいましょうね♡

• 12月9日
  • ぞぞ

ぞぞ

ありがとうございます。本当にその子その子ですもんね。まだまだ慣れてはきたものの不安しかない日々です。でもコメント読ませていただき、力になりました。
    家族のために笑顔でいきたいです( ¨̮ )大事なのはそれですよね。
    ありがとうございます♡

• 12月9日
  • ♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

グッドアンサーありがとうございます✨
    お力になれて嬉しいです♡
    私達を選んで来てくれた我が子ですもんね♡
    家族のために笑顔のママ頑張りましょう!
    もちろんたまには息抜きも必要ですよ(*´▽`)ノ

• 12月9日
  • ぞぞ

ぞぞ

はい!!たまの息抜き!大事(^^)
    たまに旦那に八つ当たり、仕方ない!!笑
    笑顔が一番ですね。頑張りましょう(♡ˊvˋ♡)

• 12月9日
♡♡めー♡♡

個人差ですよー笑笑
うちなんて、寝が浅いので自然に寝たことはありません笑笑
夜200飲むけど、朝までなんかもちません笑笑
うちはおしゃぶり、添い乳なしなので。。
今日も夜泣きと仲良く戦いました笑笑。

• ぞぞ

ぞぞ

ありがとうございます♡そうなんですね(⊃´-`⊂)夜泣きと仲良くですか…すごい。
    添い乳なくしたらいつか沢山寝てくれる日が来るんですかねぇ、ついつい乳に頼ってしまって...良くないのは分かるんですけど😂

• 12月9日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

とにかくずっとラッコ抱きで、ソファで朝迎えたのも3日連続…。。。
    うちはおしゃぶりも、添い乳もだめなので、いいか悪いかすらわからないです(^◇^;)

• 12月9日
  • ぞぞ

ぞぞ

ラッコ抱きうちもしてます。3日連続本当にお疲れ様です( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )そんな大変な時にコメントくださりありがとうございます!

• 12月9日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

寒いから風邪ひかないように(^◇^;)
    まだ3日可愛いほうです✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎
    どれなら寝る⁈って毎日研究です😱

• 12月9日
  • ぞぞ

ぞぞ

本当に寒いので風邪気を付けましょうね(´•ω•̥`)一緒に頑張りましょう!!

• 12月9日