※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーくんママ
子育て・グッズ

生後9日目の男の子の新米ママです。授乳後4.5時間は寝るけど、3時間以上開けないように言われる。お腹が空いて泣くことは少ない。母乳が足りているか心配。先輩ママはどうしているか。

生後9日目の男の子の新米ママです!
完母で頑張っているのですが、1度授乳して寝かせるとそこから4.5時間は余裕で寝ます…
病院を退院する時に3時間以上は開けないでね。と言われたので頑張って起こすのですが、これもまたなかなか起きてくれません(´•̥  ̯ •̥`) これといってお腹が空いたから泣くと言うのは滅多に無いです…、母乳が足りてるということなのでしょうか?
先輩ママさん方はこのような時どうしてますか?

コメント

y-i

新生児のときは、3時間サイクルは守ってました☺足をこちょこちょしたりして起こして、5分とかだけでも、くわえさせてましたよ~😃段々時間は開いて来るので最初は頑張ってましたよ😁

• ふーくんママ

ふーくんママ

コメントありがとうございます!!!
    3時間サイクル頑張ります👍
    なるほど🤔足をこちょこちょですね!!!
    コン気強くやってみます😂

• 12月9日
マイケル☆

完母で頑張られてるんですね!お疲れ様です(^^)
私もずっと完母でやってますが、3時間しても起きないときは、1ヶ月健診まではとりあえずオムツ変えてみたり、体を動かして刺激したりしてほぼ強制ですが起こして飲ませてました😅
そのおかげか、1ヶ月健診では順調に体重増えてましたよ✨
寝てるとチャンス!と思ってなかなか起こすのをためらいますが、低血糖や脱水になる方が怖いので…

• ふーくんママ

ふーくんママ

どうしても気持ち良さそうに寝ている顔を見ると、寝かせててあげたいなって思いつつも授乳しなきゃ。3時間なっちゃうよーって思って毎日必死です😣

• 12月9日
  • マイケル☆

マイケル☆

新生児の頃はとくに時計と子供とにらめっこしてました笑!
    疲れすぎない程度に息抜きしながらお互い子育てしましょう😊

• 12月9日
ぷに

新生児のときは4時間ぐらいで起こしてましたよー‼︎
おしっこは何回ぐらいしてますか??
おしっこがちゃんと出て体重が増えてたら足りてると思います(^ ^)
オムツ変えても起きないですかー??

• ふーくんママ

ふーくんママ

おしっこは1日8回ぐらいしてます!
    オムツを変える時起きたり起きなかったりです😭

• 12月9日
ねこじゃらし

こんにちは、生後34日目の子の母です
三時間以上空けると脱水になるとかで、足の裏を親指の爪で下から上に強くこすって起こしてました。

• ふーくんママ

ふーくんママ

わかりました!脱水にはなって欲しくないので3時間サイクル頑張ります👍
    親指の爪で下から上に強くこする方法やってみます!!!

• 12月9日