※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

幼稚園、保育園の夏休みはいつまでですか?たった今、幼稚園の始業式が今…

幼稚園、保育園の夏休みはいつまでですか?
たった今、幼稚園の始業式が今日からの事にたった今気付きました😭😭😭
よりによってお弁当持参&制服登園の日です(シャツアイロンしたっけな?泣)
スマホが壊れて行事予定を見てなかったのと、勝手に学校感覚で8月一杯まで夏休みだと思い込んでました。
宿題も終わってないし準備品もなにも集まってません
今からあちこち突っ走らねば💦
朝までに終わるかな💦
8月の下旬から始業式は普通なのでしょうか?💦

コメント

ママリ

うちも今日8/25から始業式です!
ちなみに小学校も同じです😊
最近はどんどん終わりが早くなってるように思います。去年もこれくらいでした。
でも始業式だけなので午前中で帰ってきちゃいます💦初日からお弁当必要って大変ですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カスタード様のところも今日からなのですね😭💦💦
    ネットで検索しても大体9月スタートのようでビックリしてしまいました💦
    温暖化やコロナのせいなのでしょうか、、
    因みにうちは今日始業式&フル保育の様です💦

    • 8月25日
はじめてのママリ

昔に比べると始業式早くなりましたね💦コロナ禍のせいもあるのかな?🙄
私が住むところも今日から始業式です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全くそうとは知らず、ダメ母ちゃんっぷりを思い知らされた今です😭💦💦
    今は8月の下旬から始まるのですね😣
    これから急いで提出用の夏の思い出写真達をコンビニにプリントしてきます、、忙しい😭😭😭

    • 8月25日
ゆき

早いですね😳

うちのところは
小学校は8/31〜
幼稚園が9/1〜です!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も小学校、中学校の頃は9月頭からスタートたったので、知った時には焦りで具悪くなるほど驚きました💦笑
    しかもお受験幼稚園でも小学生でもないのに毎日やらなきゃな宿題があるって何ーーーー💦って思いました😭

    • 8月25日
ママリ*

うちは小学校9/1~
幼稚園は9/2~です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😣
    でも皆さんちゃんとまず把握してらっしゃるのが偉いと思いました。。ほんとダメ母ちゃんです。。

    • 8月25日
  • ママリ*

    ママリ*

    私も忘れやすいので、
    予定が分かり次第スマホのスケジュールと家のカレンダー記入するようにしてます!
    お弁当持参が面倒ですね😂
    頑張って下さい♡

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今テンパりながら物凄い勢いで提出物などをまとめてたので温かいお言葉がめちゃくちゃ染みました😭笑
    ありがとうございます❤️*°
    これからはスマホだけでなく、貼り出し用にプリントするようにしてみます😢✨
    園生活も大変ですが頑張りましょう✨

    • 8月25日
あるみ

うちの幼稚園は9/1〜始業式ですが、今週いっぱい登園日で午前保育です。
夏休み中ずっと家にいられるのが大変だったので、登園日や始業式は待ちわびてました。

はじめてのママリ🔰

幼稚園です。
今日明日登園日で、
始業式は9/1です。

今日明日の登園日(午前保育)は8月のお誕生日会をしたり、持ち帰ったものを今日から3日に分けて持って行くためみたいです笑

御園彰子

30代後半の私の幼稚園時代から今の地域に住んでますが、幼稚園は大体8月の最終週から始業式です。
うちの幼稚園は明日から始まりますが。
なので9月から始まる地域があるって、私は最近になって知りました😅

ちなみに小学校は今週月曜日から始まってます。
9月から2学期なんて親の方が無理なので、これぐらいでちょうどいいです😂

はじめてのママリ

8月18からでした👍

deleted user

8/22から始まってますー!

うー

保育園はとくに夏休みとか始業式はないですが、小学校うちは8月29日まで夏休みです!!
最近は小学校も9月1日からではなくて早くから始まるところ増えてますよね!!

どちらかというと幼稚園の方がはじまるの遅いイメージです

準備間に合いましたか??
準備大変ですが、幼稚園行ってくれると自分の時間も増えますかね😊
頑張ってください!!

ニサ

息子の幼稚園は22日から始まってます!!
近くの小中学校は明日始業式みたいです!
今は昔みたいな9月からじゃないですよー!
土曜日休みなのでその分、夏休みが短くなってます!

はじめてのママリ🔰

   
纏めてのご返信で申し訳御座いません🙇‍♀️💦
地域によって開始時期に大分差があるようで大変驚かされました💦
近頃は早まっているともお聞きしたのでこれからは充分な確認が必須と思い知らされました😣
うちは年子二人で、毎日早朝から兄弟ゲンカでギャーギャー&二人ともヤンチャで家がめちゃくちゃなので幼稚園はありがたい様な、準備やらで面倒な様な、、です💦笑
結局、提出物や寄付グッズを集めて回ったりで家出るギリギリまでかかりましたが何とか無事幼稚園に送り出す事が出来ました✨
優しいお言葉をかけて下さった方もありがとうございます😊
ご多忙の中、皆様ご回答ありがとうございました❤️