※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩷
子育て・グッズ

4歳の娘が薬を飲むのを嫌がり、アイスに混ぜて食べさせているが、2日目から拒否する。錠剤が飲みやすそうで、座薬もNG。錠剤はないでしょうか?

子供の薬って必ず粉薬ですか?
錠剤はないんでしょうか😭
現在4歳の娘は薬大嫌いです
昔から薬飲もうと言うだけで大泣きです
基本内緒でアイスに混ぜるんですが
そもそもアイスをお皿に少量入れて
食べさせられることに疑問を感じます笑
とりあえず食べさせたら初日は食べますが
2日目から察してるのか「いらなーい」と😱
アイスは大好きです!
朝晩容器ごとアイスを食べさせるのは気が引けます
なのでチョコとかしてチョコと混ぜて
冷凍して固めて、、とかしたことあるけど
面倒だし薬の効果あるのかこれって感じで辞めました
錠剤の方が案外飲めそうな気がして😅
ちなみに座薬も大嫌いなので
どんなに高熱でぐったりしてても
なんの薬も使えず、です😅

コメント

錠剤ありますよ😊
もしかしたらものによるかもですが
錠剤にしてもらうこと多いです🌼*・

• 🩷

🩷

コメントありがとうございます!
    錠剤最初から上手に飲んでくれましたか😭??

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

喉に詰まるからですかね?
うちも薬が苦手で、毎回嗚咽しながら飲んでいました!
最近小学生になってやっと錠剤を出してもらえるようになりましたがそれでもだめです。
うちはアイスとアイスで挟んで、ハンバーガーにしてー!と言って飲んでもらってます!

• 🩷

🩷

錠剤処方されない理由が喉に詰まるからってことですか??
    アイスに入れても飲まないから無理やり口にねじ込んで飲ませた結果嗚咽して吐き出すって感じで😭
    明日病院行くのでダメもとで聞いてみます😭

• 8月25日
みー

子どもの錠剤は少ないです。
その子の体で薬を計算するので、なかなかピッタリの量の錠剤は少ないです。
粉薬ではなくシロップを希望できますが、シロップにすると量が多くなり、粉がいい場合があります。

• 🩷

🩷

なるほど、、
    シロップも飲まないんです😭
    人工的な甘さ嫌いで、、

• 8月25日
  • みー

みー

1回分の粉薬を3回ぐらいにわけて口の中にいれる方法はどうでしょうか?その都度飲みこんでもらう。後味が悪かったら何か飲むとか。

• 8月25日
  • 🩷

🩷

少量の水で混ぜて私の指につけて、口をこじ開けて少しずつ飲ませるんですが、嗚咽して吐き出します😱
    薬ってだけで拒絶反応なんだと思います

• 8月25日

ほんっっとに少量の水で練ると団子みたいになるので(ちょっと水分量間違えるとただの水に溶けた薬になります😂)それをチョコに貼り付けて口に放りこんであげるとか、クッキーに付けるとかで無理ですかね?

• 🩷

🩷

ダメなんです😭薬って独特の甘さあるじゃないですか、、
    それに私がアーン!すると、何か察するんですよね。
    あと、なんでこんなにお菓子勧めてくんの?とか考えてるんだと思いす笑笑

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

姪っ子が4歳くらいの時、ほんっとーーーに薬拒否だったのですが…
薬にハチミツを混ぜ、「お薬が嫌なら、薬の代わりにこの魔法のハチミツをあげよう!ハチミツには栄養がたくさんあって、しんどいのもすぐ治るよー!」とか言いながら飲ませると、すんなり飲んでくれたことがありました!🥺

ハチミツ合わせていい薬なのかの確認は必要なのかなー?と思いますが、ハチミツなんか中々舐めることもないし、めっちゃ甘いから薬の甘さや苦さを感じることなかったみたいです🙌

少しのアイスとかだと色々察しちゃうので、姪っ子もダメだったのですが、ハチミツならお皿に少量とかではなく、スプーンひとすくいで終わるので疑われることもなかったです😂

そんな感じで少しずつお薬になれてもらって…薬の必要性、飲むことでバイ菌をやっつけてくれるんだよーなんて話を″薬を飲む必要がない時″にしていると、今では粉薬も普通に飲めるようになりました😊

薬飲まなきゃな時は姪っ子も追い詰められるのか拒否反応が強く、絶対嫌だ!バイ菌だらけになってもいい!とか言ってたんですが🤣
そうでない時は落ち着いて話を聞けるみたいで、お薬の大切さを理解しようとしてくれてましたよ!

親のあの手この手を察せる、賢いお子さんなんですね☺️!少しでも飲んでくれる手立てが見つかります様に!

• 🩷

🩷

蜂蜜は嫌いなのでメープルシロップで試したんですが、熱の時だけそういうことされるからかなんか察するんですよね🥲
    入院も何回もしてるので入院になっちゃうから飲もうとか言っても拒否で😭

でも元気な時に薬の話はあまりしたことがないので、元気な時に話してみようと思います!!

• 8月25日