※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

妊娠報告のタイミング、麻酔分娩、名前決めについて相談中です。

2人目の妊娠が分かってから旦那と揉めてます。

私が心配性すぎたり頑固になっているところもあると思うので、出来れば他の皆さんの意見を聞かせて欲しいです。
長いので一つでもアドバイス頂ければ幸いです🙇🏻‍♀️

①お互いの両親にいつ報告するか。
旦那はおめでたいことだから、自分の両親、兄妹にもすぐにでも報告したいそうですが、私は安定期に入るまで自分の両親にも報告したくないと思ってます。

最近、義姉(主人のお姉さん)が妊娠4週でグループラインで妊娠を報告してきたこともあり、
この流れで報告したらいいじゃんと言われましたが、全力で止めました。
お姉さんはもちろんおめでたいと思っているしお祝いの気持ちでいっぱいですが、この件は私がGOサイン出すまで旦那には待ってほしいです。自己中ですかね。。

②麻酔分娩について。
もうあの痛みを耐えられる気がせず、2人目を授かったら無痛で産みたいと思っていました。
旦那は自分や赤ちゃんに何かあっても後悔しないの?と無痛のデメリットずっと言ってきます。

1人目の時、初産ですが、二時間ほどで出産したこともあり、安産だったんだからつぎもスルッと産まれるよ!☺️と言ってきて正直ムカつきます。

早すぎて立ち会いはギリギリの最後だけ立ち合ったので、1番陣痛で苦しんでいるところを見てないくせに、、
確かに何時間、何日と陣痛を耐えて出産した人に比べたら私は安産だということも分かっていますが、痛いものは痛かったのです。😢出来れば無痛で次は産みたいです。

③名前決めについて。
シンプルにどっちも譲らない状態です。😂
1人目は旦那が出した名前を、私もすごく素敵だなと思ってその名前になりました。
今回はお互いの候補をお互いまったく良いな、と思わずで困っています。
みなさんは最終的にどちらが折れましたか?

長くなって読みづらくなってすみません。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

①妊娠から出産って決して平坦な道のりではないし、なにがあるかわからないのでせめて安定期まではまってほしいですね

②激痛を体験しないやつがうるせえ黙ってろって思います笑
私なら無痛がよいって言ってくれる身内をみつけて説得するか、それでもだめなら勝手に無痛にします🙌🏻

③名前に関しては、おふたりと大切なお子様の一生の問題ですから、しっかり話し合って決めた方がいいと思います

はな🌸

①②の妊娠出産にまつわることは基本的にすべて女性側の意見を尊重すべきとわたしは思います。

どんなときも心と体にいちばん負担を負うのは母親ですから!

③については、本当に個人的な意見ですがわたしは最終的には旦那の意見を優先しました!
そこは父親を尊重してあげようかな‥という気持ちで。

もちろんそれ以外のことはすべてわたしに従ってもらったうえで、ですが😂笑

とても大切なことなので、納得のいくまで話し合った方が良いと思います!

ペッパー

①2人目のときはつわりがつらく義母に遠方から手伝いに来てもらったこともあり心拍確認後には報告しました。3人目は一度流産した後だったこともあり安定期近くまで報告しませんでした!すぐ報告する必要はないと思います😊

②心配してくれる気持ちはわからないでもないですが、今は無痛を選ぶ人も多いと思うし資料を見せたりメリットの方をアピールしてみてはどうでしょうか?(既にされていたらすみません)

③名前はうちも2人目3人目は予定日ギリギリまで決まりませんでした😂最終的にどちらも妥協はせずお互いが良いと思う名前が見つかるまでとことん話し合いました!

①何があるか分からないし、安定期入ってからにしたい気持ちよく分かりますし、義姉の4週で報告はまだ心拍確認も出来てないだろうに早すぎると思いました😅
あと私は個人的にですが、誰かのおめでたい話題に便乗するように自分のおめでたい報告をするのはちょっと気が引けます。せめて義姉さんのお祝いムードが落ち着いてからにしたいです。

②これに関しては旦那様、てめぇに何がわかるこっちの好きにさせろ🖕です♡
安産だろうと痛いもんは痛いし決して楽に生まれてきたわけじゃなーーーい!!!それに1人目安産だったからって2人目も安産だとは限りません!!

「自分や赤ちゃんに何かあっても後悔しないの?」→無痛だろうと普通だろうと、出産にリスクは付き物だしこちとら命かけてます!!

③名前に関してはどっちも折れなければ一度白紙に戻して候補を出し合うのもありだと思います…💧

mi-ko

①安定期までは報告したくないとのことでしたら、それはかなさんの意見を融通してもらったらいいと思います!早めに報告することでプレッシャーを感じる方が母体に良くないので😖その不安な気持ちは母親にしか分からない時ありますよね🥲義家族にだけ報告しないとかではなく、実家族にも報告したくないのであれば尚更かなさんの気持ち優先だと思います。

②産むのはこっちです!私も万が一3人目...とかであれば、無痛にしたいと思ってます😭1人目の方が時間はかかりましたが、私は産む時と産んだ後の痛みは2人目の方がずっと痛かったです🥲大体早い=楽なわけではない!!それは旦那さんにも重々分かって欲しいですよね😖
スルッと産まれるとか言うなら、貴方が代わりに産んでみろよ!と言いたいですね。男性が出産を経験すると痛みに耐えられず死ぬと言われてます。無痛のデメリットもちゃんと理解した上でかなさんが無痛にしたいのであれば、それはかなさんに決定権があると思います🙌

③これは難しいですよね💦無理矢理どちらかの意見を通すと今後ずっと引きずりそうですし、うまく間を取れると1番いいのですが...。我が家は名前に込めたい意味は夫婦で一致させ、私が候補をいくつも出してその中から旦那が決める、というやり方でした😌

しましま

①、②については、実際に出産されるかなさんの意見を優先させて欲しいですよね!
何かあって、1番に傷つくのは母親が多いので💦
特に、無痛分娩の選択権は、問答無用で出産する女性にあって当然ですよね😤
滅茶苦茶な話ですけど、交通事故にあうとして、痛み緩和する方法あるけど、どうします?と聞かれたら、絶対、痛み無い方取りますよね、旦那さん😇
それ位の痛みなんだから、つべこべ言わないで欲しいです!笑

③は、時間があるなら、もう少し、納得いくまで探してみてはどうですか?
お互い、絶対に譲れないことを共有してから、考え直すともう少し違う名前が見つかるかもしれませんよ😄🎵

かな

返信遅くなってすみません🙇🏻‍♀️
お礼がまとめてになってしまうのですが、皆さんたくさんありがとうございました😭!
全てに、そうだよなぁとなったり、そういうやり方もあるのかぁとなってとても参考になりました。

妊娠報告と無痛分娩については、このまま自分の気持ちを突き通そうかなと思います😳

名前はまだ時間があるので、子供のためにもう一度話し合いたいと思います。

お忙しい中本当にありがとうございました。🙇🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

①2人目の産前産後は実母に手伝ってもらう予定なので、実母だけには少し早めに連絡しますが、それ以外は早くても安定期以降で十分だと思います🤔
②私も1人目は2時間半でしたが次は無痛希望です😀(麻酔が間に合うかわかりませんが。笑)
多分反対されますがしれっと予約しちゃうつもりです。

①②はこっちの意見を絶対聞いてほしいですね。

③はまだ産まれるまで迷えるし、お互い納得できる他の候補も探しつつ、最終的には夫に任せるかもです。(よっぽど嫌な名前でなければ)

• かな

かな

わ〜!!回答してくださってたこと、ママリを開いてなくて今頃気付きました😭

そうなんです、、①②は私の何が何でも意見を絶対に通すと決意しました😞
    麻酔が間に合うか分からないのめちゃくちゃ共感です。。

名前はお互いが納得する名前に出会えれば良いのですが、名付けたいイメージが全く違く、もうどちらかが妥協しないと永遠に決まらない状態です😞
    まだ時間あるのでもう少し2人で考えてみようと思います。

返信遅れてすみません、ありがとうございました😭!

• 8月29日