※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後7ヶ月、修正6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始め、ミルクの量が減りました。1日のミルク量は480〜600㎖で、麦茶も1.5〜2時間ごとに与えています。体重は測っておらず、ミルク量を増やすか悩んでいます。

生後7ヶ月、修正6ヶ月です。完ミになりました。
離乳食始めています。一回食だったり二回食だったりですが、ミルクの量がガクンと減りました。
元々一回のミルク量が120〜140でしたが最近吐き戻しが多かったので120にしています。
それでも月齢的に少ないかな?と思うのですが、間隔も3時間から4時間へ延びたので1日トータル480〜600になりました。
ミルクだけでなく、水分補給でちょこちょこ(1.5〜2時間ごとくらいに)麦茶を飲ませてます。量ってないのでどのくらいかはわかりません。5〜10㎖だと思います。
お昼を挟むとたまに5時間以上空くこともあります。
お腹空いたら泣くとは思うのですが、それもあまりなく…体重は測ってないのでわからないですが、ただ、このミルク量で良いのか?
もう少し増やして様子見てみるかですかね?
吐き戻すってことは多いってことですよね…

コメント

RRmama

うちの子もそのくらいですよ!
離乳食食べるのでミルクそんなに飲まないです😊

元気ならば大丈夫ですし、本人が飲みたいだけミルクあげればいいので少なくても大丈夫です!

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😭
    同じような感じの方の意見嬉しいです。
    元気です、すこぶる元気なんです。機嫌も良し。
    個人差があるとはいえ、大半の子が200以上飲んでる中で、うちの子は大丈夫?と思った次第です🥲

• 8月25日
なの

うちの子ももともとそんなに飲めず4ヶ月の頃からずっと1回100~140でトータル400~600です!
2回食ですが、離乳食後はほとんど飲まず、お腹が空いて泣くこともないので最近は1日4~6回トータル400いけばいいほうです。
おしっこ出てて元気ならば大丈夫だと思います◎

• ぽん

ぽん

ほんとですかー😭
    うちの子も元気です、すごく(笑)
    同じような方がいてとても安心しました🥰

• 8月26日
  • なの

なの

昨日なんか370しか飲めませんでしたが麦茶足して500になるからいっかーって気にせずそのままです◎
    病院でもとりあえず発達問題なく体重減らなければ大丈夫って言われました!

• 8月27日
  • ぽん

ぽん

そうですよね!
    水分摂れてるし、ミルク飲めてないわけじゃないし順調に育っていれば大丈夫ですよね🙆‍♀️
    ありがとうございます❤️
    身近に相談できる人居ないので安心しました!!

• 8月29日

うちの娘も少ないです💦
滅多に600行かなくなりました。でも離乳食をよく食べるわけでもなく😭
元気に遊び回ってますが体重身長はここ2ヶ月全く増えてません…が、成長曲線内に入ってれば一先ずは大丈夫と保健師さんに言われました

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😭
    うちもそんな感じです🥲離乳食すんごい食べるかって言われたらそうでもないし、だけど機嫌も良し、便通もあるので様子見ることにします👀

• 8月26日
雪見だいふく

ちょっと前の投稿にコメントすみません💦

今、うちの子は生後8ヶ月(同い年ですね♡)、修正6ヶ月半、体重6kgちょっとの小さめちゃんです。
離乳食を始めて1ヶ月半経ちました。まだ一回食です。

もともとミルクも少食でそんなに飲まず、離乳食を食べてくれることを期待してましたが離乳食もそんなに好きそうではなく、不機嫌気味にちまちま食べてる感じです😅ムラがあって2〜3口で終わる時もあれば、50g食べてくれる時もあります。

ミルクも飲んで120、飲まないと60。
勢いよくたまに140頑張った時は吐き戻します。
離乳食後のミルクは30くらいです。
1日トータル水分含め580〜700、平均650を飲んでる感じです🤔

フォロー健診でほんとはもっと飲んで食べてほしいけど、この子なりに少しずつ大きくなってきてるから大丈夫🙆🏻‍♀️と、言われました。

ママリで調べてもこんなに飲まない食べない子があんまりいなくて、心配になってたところ、ぽんさんのご質問を見ました。
解決策じゃなくてすみません。
ここにも同じ人がいますよー!と伝えたくて、コメントさせていただきました🙇‍♀️

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね😭
    似たような方がいてホッとします。
    昨日も寝る前ミルク調子乗って140飲んだら何回も吐くわ吐くわで、もう笑えてきました(笑)😅
    うちの子はフォロー健診で、そんなに飲んでるの?と言われましたので、え?!これ多いの?!と逆にわからなくなりました🤣今は600〜700くらいになりました。
    お互いゆっくり成長してますよね、見守りましょう〜🥹❣️

• 10月1日
  • 雪見だいふく

雪見だいふく

わ〜ご返信ありがとうございます😭!

わかりみが過ぎます😂😂😂
    何回も頷いちゃいます笑

600〜700、変わらずうちもそのくらいです!
    ぽんさん👶🏻ちゃんは飲む量増えてきましたね🍼

焦っちゃいますけど、本人が元気なので見守るしかないですよね🥲🧡

ご返信いただけて嬉しかったです。お互い気負わず頑張りましょう〜!

• 10月4日
  • ぽん

ぽん

私も嬉しかったです🥰ありがとうございます!!
    140で様子見ですね〜今のところ🍼
    体重も止まってきてるので、まぁそういう時期なのかな…と🙄
    個人差あるから本当難しいですよね!!
    マイペースにいきましょう❤️

• 10月5日