※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

自営業の方もFP相談できますか?収入が申告より多い場合の対応も気になります。FPさんはその経験があるでしょうか。要領のわかる資料を持参します。

FPへの相談(目的は住宅や保険なんでも)って、自営業の家庭でも参考になるんでしょうか?実際自営業で相談された方はいますか?近々お願いしようと思っています。
あと、多少税金対策してるので実際の収入は申告より多めだったりするので、それもどうとられるか気になります😅
FPさんはそういうのは慣れてるんでしょうか💦
実際の収支がわかるものは持参する予定です。

コメント

バジル

複数のFPさんに相談経験ありますが、残念ながらあまり詳しくなかった印象です💦

うちは主人に任せきりなので詳しくはないのですが、年商で伝えても年収や手取りで教えて下さいと何度か言われたり小規模企業共済等伝えても老後資金に反映されてなかったりで💦
会社員と自営の期間がごちゃまぜなのでFPさんも苦労したのかもしれませんがなんだかすっきりはしませんでした🥲
次探すなら自営に強いFPさんを探す予定です🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦

税金や将来保障されるお金など会社員とは違うので、そういうのを考慮したものが知りたかったんです。
    相談者は会社員がほとんどでしょうし、FPさんもそれぞれ得意不得意あるんでしょうね😓

恥ずかしながら小規模企業共済は初めて知りました💦
    会社員でいう退職金みたいなものなんですね。あるとないとじゃ違いますよね。

自営に強いFPさん👀いるんでしょうか!いれば是非お願いしたいです😅
    とりあえず予定している日に受けて考えてみます!

• 8月25日