※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっち
子育て・グッズ

上の子が下の子にヤキモチをやいて困っています。おっぱいをあげると上の子が抱っこを求めて泣き、下の子はミルクを飲ませています。どうすればいいでしょうか?

8月に下の子が産まれたんですが
上の子がヤキモチやくのか、、
それが大変で。。なんとかしたいです😢
下の子におっぱいあげてると
上の子がヤキモチやくのか
ママ抱っこ!と騒ぎます。。
おっぱいは中途半端になり、とりあえず上の子を
抱っこすることに。。
下の子はギャン泣き😭なのでミルクを足したりしてます。
私自身乳腺炎に何度かなってるので
極力おっぱいであげたいな…と😢

ヤキモチやくときどうしたらいいんでしょうか?💦
おっぱいあげたら抱っこしてあげるよーと言っても
狂ったように泣いて泣いて😢😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

おっぱい上げる前に上の子を抱っこしたりぎゅーしたり、上の子におっぱいあげることを伝えてから授乳してみたらどうでしょうか??
効果ないですかね、、、?😭

はじめてのママリ

大変ですよね😭
私は最初の頃、搾乳して、母乳を哺乳瓶であげてました🤮👌
上の子膝に乗せて、上の子にも哺乳瓶持ってもらってみたいな😂💦

あーちゃん

授乳しながら上の子お膝に乗せて抱きついてました(*^^*)

5k..mama

どうしても抱っこの時は授乳しながら抱っこしてます😅笑
あとはおっぱいあげるの手伝ってとお願いして授乳してるおっぱい持ってもらってます😂笑

ままり

同じく2歳4ヶ月差です!
うちも最初はそうでした!
「わかった〜!抱っこしようか!」ってまず受け入れて、「○○ちゃんおっぱい飲んでるから終わってからでもいい?」と聞いて、「待っててくれてありがとうー!」って大袈裟にぎゅーってしたりしてました!
あとは下の子が泣いたら「○○ちゃん泣いてるね!お腹すいたのかな?おむつ替えて欲しいのかな?」って上の子に聞いて、「お腹すいてるみたい!おっぱいあげてもいい?」って聞いてます!
いまは泣くと『ママ!○○ちゃん泣いてるよ!お腹すいたって!』って教えてくれます🫶
授乳以外は下の子はほぼ放置で、上の子ファーストに徹してたら割とすぐ落ち着きました☺️

はじめてのママリ🔰

うちも最初はそんな感じで大泣きでした😭
下の子抱っこしてるだけでダメです!
パパが抱っこしてもダメで💦
ママとパパは自分だけのものだと言わんばかりで下の子を受け入れられずにいましたが、1週間ほどで段々と落ち着き、2週間ほどでもう大丈夫かな?という感じになり、生後1ヶ月になる時には妹大好きの優しいお兄ちゃんになりました☺️✨
何をした訳ではないのですが、時間が経って、パパとママは今まで通り自分を可愛がってくれることが分かったのと、自分より小さい子に使命感が芽生えた気がします😂笑
絶賛イヤイヤ期ですが、妹にはなんでも貸してくれるし、お手伝いしてくれるし、可愛い可愛いー😍で毎日側を離れなくて、本当に優しいお兄ちゃんになりました✨
きっと、主さんのお子さんも、時間をかけて下の子を受け入れて、パパとママは今まで通り愛情を注いでくれると理解すると思います😊
その時までがめちゃくちゃ大変ですが、後何週間かの辛抱だと思います😭
頑張ってください☺️✨

ママリ

保育園のおばあちゃん先生に言われたのが、最初の3ヶ月位は基本的には上の子優先でいいと言われました!!!下の子は正直まだ何もわからないのでと(笑)泣いてて可愛そうなときもありますが、、😂上の子が満たされたかなと言うときに「〇〇ちゃん泣いてるけどどうしてあげたらいいかな~?」とか声掛けしてあげたり、下の子に対してイヤイヤみたいに言っているときは「下の子ちゃんは、〇〇(上の子)ちゃんの事大好きなんだって!」など声掛けしてました!!
上の子も急にお兄ちゃんお姉ちゃんにはなれないから、少しずつ変わるはずです✨

🌼

普通に遊んでいても授乳の前に『いまから弟くんにおっぱいあげるね』と必ず声かけてぎゅーっていっぱいしてから授乳してました🥹
授乳中は手つないでました💦

あとは授乳しながら絵本読んだり好きな録画見せたりしてました!!

ママリ

おっぱい上げながら絵本読んだり、膝枕させながらおっぱいあげたりしてました!

2歳半差で産みました。
わかりますわかります!
同じ状況でした。
ヤキモチが激しく、娘も分かるのか授乳の時間になるとますますヒートアップ。
寝てる時にはなるべく娘につきっきりでしたが
やはりわざとらしく手が抜けない時に邪魔してきました😭

乳が張りましたが、私も授乳の前に毎回必ず上の子にハグしたり抱っこしたりしてから授乳していました。
何回か繰り返すと少しずつ理解してくれ、求めてきませんでした。

莉央

上の子ファーストな育児を心掛けています。
私も母乳であげたかったので、搾乳した母乳を上の子にあげてもらっていました!
褒め言葉や感謝はもちろんですが、直接よりも間接的に誉められた方が効果的なようなので、パパが帰ってきたら上の子がいるところで上の子のことを褒めたり、再度上の子へ感謝の言葉を伝えたりしていました!