※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
家族・旦那

祖父母の呼び方について質問です。生後4ヶ月の息子がいるのですが、実家…

祖父母の呼び方について質問です。
生後4ヶ月の息子がいるのですが、実家も義実家も「おじいちゃん・おばあちゃん」ではなく「じいじ・ばあば」と呼ばせたいらしく会うたびに『ばあばですよー』と声かけをされます。
私自身が母方を「じいじ・ばあば」父方を「おじいちゃん・おばあちゃん」と呼んでいたので、息子もそうなるのかなと勝手に思っていたので、被ってしまった場合どうしたらいいかわかりません。
私の気持ちとしては、それぞれ呼ばせたい呼び方にしたいと思っています。

皆様の中で、両家とも「じいじ・ばあば」と呼ばせている方はいらっしゃいますか?
その場合、混乱しないように何か工夫はされていますか??

よろしくお願い致します。

コメント

みー

子供からしたら混乱するので
どちらもじいじ、ばあばで良い派ですが😅
義母は違う呼び方で読んで欲しいらしく
子供が呼びたいように呼ばせます笑

• yuki

yuki

ご回答ありがとうございます😊
    今後しゃべれるようになったら状況が変わるのかなと思いますが、とりあえずは両家の呼ばせたいようにしようと思います😅

• 8月31日
ミク

どっちもじぃじ、ばぁば呼びです!

うちは同じ地元で住んでる地域が違うので地域の名前をつけて◯◯のじぃじと呼んでます✨

例えばお互い東京出身で区が違った場合
世田谷のじぃじや千代田のじぃじ的な感じです!!

• yuki

yuki

私も同じ地元で地域が違うので、例えがとてもわかりやすかったです🥺✨
    息子が大きくなったら地名での区別を試してみようと思います!

• 8月31日
ママリ

自分が父方も母方も、おばあちゃん・おじいちゃんと読んでいたので、娘が両家とも同じ呼び方をしても全く違和感ありません!

ちなみに大きくなってからですが本人へではなく会話の中で区別したい時は◯◯(地名)のおばあちゃんと言ってました!

• yuki

yuki

違和感ないんですね!!
    安心しました!
    息子が大きくなったら地名での区別を試してみようと思います✨

• 8月31日
momori🔰

うちは〇〇のじいじ、〇〇のばあばのような感じで〇〇の部分に住んでいるところの町名を入れてました。
本人の前ではそのままじいじ、ばあばと呼んで居ます。

(例)田中町なら田中のばあば

• yuki

yuki

じいじの前に地名入れるのが区別しやすそうですね!
    息子がもうすこし大きくなったら試して見ます!

• 8月31日
ske

義母が○○(義母名前)ちゃんって呼ばせようかなと言っていて、祖母に対して友達じゃないのにその呼ばせ方が私はどうしても嫌で。
○○(義母名前)ばーばと子どもに教え込み。旦那にも○○ばーばって呼ばせるって言って!っと伝えて今はそれで通りました!
ただ、うちの両家じーじとも同じ名前で...どう呼ばせていいかわからず。そのまま両方ともじーじです笑

• yuki

yuki

名前を前につけるのもいいですね!
    試して見ます!!

• 8月31日
くにちゃん

両家、じぃじばぁばです😄

本人(祖父母、私の主人の実親)に声かけるときは「じぃじ」「ばぁば」
娘に声かけるとき(おうちにあそびにいくよ、など)は「パパじぃじ」「パパばぁば」「ママじぃじ」「ママばぁば」で区別しています🙂

• yuki

yuki

ママじいじ、パパばあば とても区別しやすそうですね!!

• 8月31日
星

両家共に
じーじ、ばーばです😊

今は、実家は
あんちゃんばーば、あんちゃんじーじです。
あんちゃんは実家の犬です😊

子どもなりに使い分けてます!

• yuki

yuki

わんちゃんの名前!!
    とても素敵ですね🥰
    息子が大きくなったら、子どもなりに考えるかもしれませんね!

• 8月31日