※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
産婦人科・小児科

離乳食を始める予定で、乳児湿疹がひどい状況。ステロイドで治療しても一時的で、再発している。家族に食物アレルギーの人はおらず、アトピーの可能性に不安。同様の経験がある方の対策を知りたい。

食物アレルギーについてです。
これから離乳食を始めようと思っていますが
乳児湿疹がひどいです。
口周りと首、手首に湿疹が出ています。
病院に行ってステロイドを処方してもらい塗って良くなってはまた湿疹がひどくなってを繰り返しています。
保湿も一日何回もしています。

夫がアトピーではありませんが皮膚が弱く、食物アレルギーはありません。身内にも食物アレルギーの人はいません。
しかし、上記のように皮膚が荒れているのでもしかしたらアトピーでは?食物アレルギーがあるのでは?と心配です。
同じようなお子さんをお持ちの方で何か対策等ありましたら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも二番目が肌が弱くて、顔とか膝の裏とか湿疹ありました。
結果卵アレルギーと魚アレルギーでしたけども😟親族で誰も食物アレルギーの人はいません。
湿疹を繰り返しているとのことですが、プロアクティブ療法やってますか?治っても、すぐステロイドは止めずに少しずつ減らしていくというやり方です。
アレルギーの対策、というのはまだアレルギーがあるかないかわからないわけですから、はじめてあげる食材はほんのひと匙からあげるとか、そういうのしかない気がします☺️
初めての採血アレルギー検査は生後7ヶ月のときにしましたが、症状がないとやってくれなかったり自費での検査になるみたいでした。
あと、経皮感作というのがあって、そもそも湿疹がある(皮膚バリアが壊れている)ところにアレルゲンが付着して体内反応起こしてアレルギーを発症する、ということもあるみたいで、うちは湿疹がある状態で離乳食をあげていたのですが、その経費感作があるから発疹を治したきれいな状態で離乳食をあげるように指導されました。
保湿自体は朝とお風呂上がりの2回で十分かと思いますよ☺️

• あ

ありがとうございます。

プロアクティブ療法というのはしてませんでした💦
    アレルギー検査をと思いましたがやってくれても自費になるんですね😭
    とりあえずまずは皮膚科に行って肌をきれいにしたいと思います🙇🏻‍♀️!
    知らないことが多かったので勉強になりました。お忙しい中、ありがとうございました😊

• 8月25日