※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり14
お仕事

3人目の出産後、3年間休んでいます。4月から転職を考えていて、育休手当の返金や働く期間について心配です。

3人年子で出産しました。
8月に3人目が産まれ、11月に仕事復帰をしました。
今まで産休と育休を繰り返して、3年間休みました。
でも上の子が4月から幼稚園に入ることになり、転職を4月にしようと思ってます。
11月〜3月まで働けば、今まで貰った産休と育休の手当てを返金しなくて大丈夫なのでしょうか??
育休を取った後、どのくらい働かなければいけないなどの決まりごとがあるのでしょうか>_<?

コメント

りか★☆

基本的には復帰後1年以上勤務をする前提で育休はあるものですが、罰則が必ずあるわけではありません。

ルールや法律というよりは、職場に迷惑がかかってしまうとかそういう類いの問題があるだけかと思います。

• まりまり14

まりまり14

ありがとうございます(*^^*)
    本当は続けて保育園に入りたかったのですが、入れなくて幼稚園になり、祖父母にも頼れないので今の仕事を続けるのが困難なのです。
    ファミサポなども考えられますが、働く意味がなくなってしまいます…。
    働き続ける方が迷惑かけてしまうのでT^T

• 12月9日