※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

上司に不満。パート業務を超えることをさせられて困惑。食材管理や対応、仕入れ業者対応、温度計測、米管理など、普通の範囲を超えているかどうか疑問。

上司ムカつく!ズルイ!!
何かおかしいんです。今社内食堂やってるのですが、あきらかにパートの仕事じゃない所まで覚えさせられてます!
毎日の食材の検査の分を作って日付を書いて管理したり、包丁とまな板を洗って、専用の機械にかけたり、仕入れ業者の人が来たら対応して、名簿に書いて温度を全部計って書いて、冷蔵庫に保管して
お米も何キロ来て、今日何キロ使って残り何キロかとか管理して…
これって普通ですか!?

コメント

ゴリラ🦍から変身したい

パートでも仕事は仕事なので、普通だと思います😅あきらかにって正社員ではないとできない規則があるのでしょうか?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

衛生的に、管理的に、責任的にパートの範囲を越してると思うのですが普通なのでしょうか?
    パートは資格を持ってませんし
    資格がある栄養管理士の人がいるのにやっていい範囲なのでしょうか?
    何かおかしいと思って聞いたら、その管理士がくる前は、パートはその範囲はやってなかったそうです!
    どんどんパートがやる範囲が広がって、今ではすごい仕事量
    こっちは最低賃権で健康診断だって自腹なのに
    その人は時給だって高いです!
    見てると、余裕もあります。
    あきらかに押し付けられてます。
    食中毒とか何かあっても、パートさがやってましたって言われても資格も何も無い私に責任とれますか?

• 8月24日
  • ゴリラ🦍から変身したい

ゴリラ🦍から変身したい

そこへんの規則は詳しくわかりませんが、栄養管理士さんしかできない業務(看護師ではないのに注射打つとか)であればアウトですが、そうじゃないならパートの人がしても仕事なので普通かと思います💦
    時給が高い、安いは関係ないと思います。パートでも正社員でも責任はあるし、いけない義務なのなら上に言うべきかと^^;

• 8月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

マネージャーさんに仕事範囲確認するべきでしょうか?
    皆平等の仕事範囲で責任なら、何で時給は違っていいのでしょうか?

• 8月24日
  • ゴリラ🦍から変身したい

ゴリラ🦍から変身したい

時給は働いていくとあがるとこもありますよね。新人さんなのに、10年勤めた人と同じ時給なんてあげれないですよね。
    それも含めて聞いてみては?💦

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

学生バイトのときも、業者きたら対応、
在庫管理して発注業務もやったりしてたので、
パートさんなら普通かな?と思いました🤔
最初の雇用契約のときに話した業務内容以外のことをやらされてる感じなら、
当初の契約内容と違う!って言ってもいいかもしれないですね😊💡

• 初めてのママリ

初めてのママリ

面接の時は、管理栄養士さんの補助でお皿だして盛り付けて、提供してお皿洗ってくらいだよって言われました。
    検査のとか、食中毒とか何かあっても資格も何も無い人があつかってていいって事でしょうか?
    多忙過ぎで、私がおかしいだけなのですかね?

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

パートさんなら普通かなと思います😅むしろ正社員の方が責任重いので、それくらいはしてもらわないとって感じしますが・・
雇用契約でパートの業務内容の記載があり、記載内容はないということですか?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

前はこんなにパートさんやってなかったって言ってました(○_○)
    面接の時も、そこまでやるなんて言ってなかったし
    検査のとか、じゃ責任て何なんだろう?と思ってしまいました😓
    責任あるから、菌や保存するような物は管理するんじゃないのでしょうか?
    管理栄養士って何を管理して責任もってるのですか?
    パートが毎日それをやっててもらわないとなんですか?

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前と今とでは人手が足りない等会社の事情があるのかもですね🤔
    パートさんに説明しても出来る範囲なら頼むかと思います。最終責任は社員じゃないですか?
    管理栄養士ではないので責任範囲は知りませんが、流石に違法行為はパートさんにはさせないと思いますよ。気になるようでしたら人材管理者に問い合わせてはどうでしょうか?それでも納得できないのであれば、退職を選択ですかね😶

また流石にパート契約時間外も働かされる、働いても無賃労働でしたら違法かと思いますが、時間内に帰宅できるのであればそこまで負担ではないのでは?と思いますが。

• 8月24日
真鞠

社内食堂のお仕事内容は私には分かりませんが、飲食店キッチンのバイトはしていた事ありますが、割と似たような事やってました🤔

責任者取るのは資格者や管理者なので、そこはパートさんが気にすることではないと思います💡

資格者さんに指示されてやったと言っておけば平気かと😃

それより、私の職場にもいるのですが、なにかお願いすると「これはパートの私の仕事じゃない」とかいって渋られ、こういうのはパートさんとしてはかなり扱いづらい人材と思ってしまいますね💦

パートか社員かって、業務内容ってそんな違わないと思うんです🤔

働き方や責任が違う雇用形態ってだけで🙄

• 初めてのママリ

初めてのママリ

だからパワハラとか人を駒としか思ってない人とか社会問題になってるんですね。
    ってだけってだけなら
    給料いい方が楽ですよね

• 8月24日
  • 真鞠

真鞠

パワハラは関係ないのでは…?

パートなのにパートの時間に帰して貰えないとかなら問題ですが。
    それは業務内容の話とは別かと😅

現場で何かあった時に責任取るのは資格者(社員)ですし、業務時間も違うでしょうし、そりゃぁ給料の違いはありますよ💦

でも今の立場が損だと思うのなら、正社員になったらいいのでは?

• 8月24日
ユウ

飲食店勤務ですが普通だと思います🧐
毎月衛生検査という外部業者入れての検査がありましたが、学生バイトも含めて全員で対応してましたよ?もちろんその中でも最終的に責任を負うのは店長料理長であり、日付管理とか誰でもできるものについてはバイトリーダーを中心にバイトがやってました。当時私がリーダーでしたが、検査前は全スタッフに自分の担当エリアのチェックをさせた上で私が最終チェックでした😊

今別の店で下っ端ですが、納品のチェックとか何か備品を使用したらチェックとか、食材ストックを使ったら次の準備とか…普通です🧐むしろ使った人がやるのが1番確実じゃないですか??
ミスしたら始末書みたいに重い責任まで課されているならどうかなと思いますが、そこまで言われてるんですかね💦💦

新人とベテランの時給が違うのは当たり前です笑
むしろどれだけ働いて貢献しても新人時給ならベテランはいないでしょうね😅やってられなくて辞めてるかと💦
同じ業務内容を求められていても、責任は全然違いますし同じ時間内でできる仕事量も違うと思いますよ😊

雇用契約書はありますか?それをもとに不満をぶつけてみてはどうでしょうか??

店で食中毒が起こった時に非正規だけが責任を取るってことはさすがにないかと😅世間は店や責任者を責めます。チェーン店とかだと他店への影響もあります。
バイトやパートが責められるとしたら、一時期ニュースにもなってたおバカなバイトたちのSNS炎上ですね😅あれでも責任とるのは会社ですから💦

ちなみに賞味期限やホールディングタイムは責任者だけが把握するものではなく、誰がみてもわかるよう・間違って使わないようにしなければならないものです。仕込みをした人が必ず目につくよう期限を残さないといけないんです。
責任者はそれを徹底させないといけないという責任がありますが、責任者が書かなければならないというものではないですよ😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね(○_○)
    仕込みや次の献立、精算、排水、下水掃除、の他に、あと何がお仕事作業ありますか?

• 8月31日
こはね

社員食堂で管理栄養士してます。
普通か普通じゃないかと言われれば、普通の部類にはいりますね😂
上記に書かれている内容に関しては資格入りませんので💦
ただ、伝えられていた仕事内容と相違があるのであれば相談するのは問題ないと思います☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね(○_○)
    やってないのは、仕込みと次の献立と精算なのですが、他に何かお仕事あるんですか?

• 8月31日
  • こはね

こはね

私が働いている職場では仕込みもパートさんがしてます🤣

大まかにあげると献立作成業務、発注、在庫管理、営業所運営業務(事務)、クライアントとの打ち合わせ等ですかね....
    状況を実際に見ていないので、単に他の仕事が多いのか、他に仕事を振ってサボっているのかは判断できませんが😂

• 8月31日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうとか、頑張ってるねとかあれば、こんなにならないのですが
    初めての業界で、暴言ばかり言う人で、ここしかないから頑張ってますが
    何か本当一緒に仕事したくないです(|||´Д`)
    でも、やるしかないか

• 8月31日