※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子の言葉が増えず悩んでいます。幼稚園では心配ないと言われていますが、焦ります。要アドバイス。

2歳1ヶ月の息子の発達で悩んでいます。
こちらの言ってることは理解していて指示は通るのに言葉がなかなか増えません。

言えるのは
じーじ、じーちゃん、タイヤ、ダンプカー、ガーガー(ショベルカー)、ホイールローダー、お芋、にんじん、じゃがいも、きゅうり、泡、ネギ、あっち、こっち、ここ、いこー、足、膝、てって、これうまっ!これここ などです

今の月齢だとこの程度でもまだ理解できてれば様子見で大丈夫なのでしょうか?
幼稚園では遊び方ややり取りを見てそこまで心配なとこはないと言われているのですが2語分を話してるお友達を見ると焦ります💦

アドバイスなどありましたらよろしくお願いします

コメント

うに

けっこう出てますよ!
上の子の時に、2歳前後に期待しすぎて私も焦りました💦早い子はほんと早いですから。

促す、などしてみましたが結局泣かせることになりどちらにもストレスなのでやめました!2歳半くらいまでのんびりしてください。どんどん増えていくと思いますよ~☺️

• あーちゃん

あーちゃん

早い子は本当に早いですよね💦

絵本に興味を持ち始めたので読み聞かせや言葉図鑑を買って好きに遊ばせてるので気長に待ってみます🥲💦

• 8月24日
さつまいも

すごい話してると思いました!😄
今は言葉を溜め込んでいて、これから話すようになるのではないですか?☺️

うちの子の場合ですけど、2歳1ヶ月頃はワンワン、ニャンニャン、ブーブーとか簡単な単語を話すだけで数も少なかったです。

でも、そこから急に単語が増えはじめて、あっという間に2語文、3語文で話すようになりましたよ☺️
今は2歳半なので、半年で見違えるほど話せるようになりました😳

なので、もう少し見守っていてもいいのかなと思いました☺️
楽しみですね✨

• あーちゃん

あーちゃん

今は焦らず見守ってみます🥺

半年でそんなに成長するんですね!
    うちの子もいつかはたくさんおしゃべりしてくれるといいなー💦

周りと比べず様子見てみます❤️

• 8月24日
  • さつまいも

さつまいも

2歳の成長ってすごいなと思いました😳

うちの子の時より、あーちゃんさんのお子さんの方がいろいろな単語をすでにお話してるように見えます🥺
    周りが気になるお気持ちも痛いほどわかりますが、少しずつ言葉が増えていく様子はとってもかわいいと思います♥️
    たくさんお話するのを楽しみにしながら、ゆっくり過ごせるといいですね✨☺️

• 8月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

2歳の一年間ってびっくりするくらい成長するんでしょうね❤️

言葉遅いけどトイトレとかお着替えや靴を自分で履く練習とか色々やらなきゃーって焦ってたんですけど
    ゆっくり息子のペースに合わせて進めてみます🥺💦

• 8月24日

たしかに言葉数は少なめですが
2歳でちゃんと理解してたら気にしなくてもいいと思いますし
今喋れる言葉を組み合わせて じいちゃんここ!あっち行こ!とか話せるようになると思います^ ^

私も2歳なりたてのときは単語少しで大人の言うことはめちゃめちゃ理解してたけど二語分とかは2歳半前だったそうです😂

• あーちゃん

あーちゃん

あっち行こー これうまっ!とか喋れる言葉でたまに話してくれる時もあるけどまだ全然です💦

言葉の発達は差がすごいって聞くので気長に待ってみます🥲

• 8月24日