※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
子育て・グッズ

療育契約について、コロナ感染で悩んでいます。夫がB療育契約を代行しようとしていますが、迷っています。控除上限は10回で、a療育は1ヶ月分が決まっています。2箇所通う予定で母子分離もあるため、スケジュール調整が難しいです。助言を求めています。

今週末、療育の契約をする予定でしたが、私がコロナになりました。

本当は9月から2箇所、療育へ通う予定でした。

一つは契約済みです。

契約済をa療育とし、未契約をb療育とします。

夫は陰性で、外に出られます(というか会社からも来い!と言われているので会社に行ってます…)

夫が一日、有給とって、B療育の契約をしてきてくれると言いました。

ただ、有給取ってまでする事なのかな…とか悩んでいます💦

以前も8月から始める予定でしたが、7月にうちの子が風邪ひいて契約は伸びました。

8月は末しか開いていないと聞いているので、

他の日に契約に行くと

9月の半ばから始まることになります。

控除対象外なので.5回行っても5000円、10回行っても5000円です
(上限10回です)

a療育は、1ヶ月の予定がもう決まっているみたいで…

それなら、
9月はa療育だけ10回通い、

10月からa療育5回、B療育5回とか通おうかな…とか色々悩んでいます😭

どちらも母子分離です。

そして、いまいち、2箇所掛け持ちした場合の療育の予定がわからず…

これは私が間に入り、その日はa療育があります。b療育があります。

とか言わないとダメなんですかね?💦

もう早めた連絡しないといけないのに
悩んで悩んで頭痛いです…

経験ある方助言欲しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

発達支援センターで働いていました。

私が勤めていたところでは、2つ通われていた方は上限管理というのがあってどちらかの施設がやっていました。
控除対象外というのは、高額所得で控除がないということでしょうか?
所得によって利用料金の上限額は変わってましたが、対象外というのは私の時はなかったので変わったのかなぁ~…🤔県によっても違うのかもです。

2つ通われている方は、毎週火曜日はa療育、毎週木曜日はb療育みたいな使い方をしている方が多かったです。
どちらの施設にも、他にも通っているところがあるということを伝えた方がいいと思いますよ😊

• ニャン太郎

ニャン太郎

ありがとうございます。
    3歳から無料なので、2歳児は月5000円かかります💦
    どちらにも二つ通うと伝えており、施設名も伝えています。

a療育が上限管理をしていますが
    b療育が何日通えるのか不明なので
    a療育も予定を立てにくいらしく
    b療育はまだ契約していませゆが、
    いつ通えるか教えて欲しい。と伝えて
    a療育に通う日を私が伝えないといけないのかな?となっています。
    間に入るのが苦手で
    この件で胃痛するほど悩んでいます…

たかが連絡ですが、その連絡をするのがすごく負担で…
    施設同士連絡して決めてくれたら良いのですがそうはいかないですよね😓

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことなんですね!
    施設同士が連絡というのはなかったですね💦保護者の希望を聞いて決める感じでした。

a療育が上限額管理ということは、a療育がメインでしょうか?
    私のところは、日数が多いメインで通う療育が上限管理をすることが多かったので…
    それともまだb療育を契約されてないので、とりあえずa療育がする感じですかね?
    頻繁に連絡とるのが嫌なら、お互い週一回曜日固定で日数が余ったらa療育にどこかで入れてもらうとか決めておけば連絡頻度は少なくなるかもですね😣

でも、胃痛がするくらい嫌ならご主人にb契約の時に予定を聞いてきてもらうのが良いかもです!

• 8月25日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

ありがとうございます。

私が頭硬すぎるので、
    10回と聞くと5回5回と分けないといけないと思っていましたが
    どちらかが多くてどちらかが少なめでも大丈夫ですよね💦

やはり私が希望を伝えて
    それ聞いて決めるんですね💦

a療育の施設長さんから
    来月の予定決めたいんですが
    どうなっていますか?
    と連絡がきて
    b療育の手続きまだと伝えると驚いていて…
    とりあえず何日通えるかだけでも連絡欲しいと聞いています。
    なので、b療育に電話して聞かないといけないのですが
    以前に、2回も息子、私が順で風邪を引いてしまい
    2ヶ月ほど契約後回しになってしまって😓

聞くのは失礼かな💦と思ったり
    a療育に連絡するのも
    気を遣って…

旦那は仕事でいないのと

え?言ったよね?って何度も言うほど私の話聞いていなくて😭

a療育メインでb療育に聞いてみます💦

• 8月25日