※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療の助成金について再度申請可能かどうか知りたいです。

不妊治療の保険適用について教えて下さい😖
保険適用前に自費で採卵をして凍結してある卵があります。
そのうちの1つを保険適用前に自費で移植し出産しました。
その際に1回分の助成金の申請をして受け取りました。
以前に自費で採卵した卵を移植する予定なのですが、自費で移植した場合は再度助成金を申請出来るのでしょうか?🤔💦
勝手に保険適用後の移植は助成金は申請出来ないと思っていたのですが、自費で採卵したので自費で移植し助成金を申請するとインスタで記載している方がいました🤔
詳しい方がいたら教えて下さい😭

コメント

りり

私も自費で採卵凍結して、保険適用後に移植だけ行いました。
ちなみに先週土曜日に移植しました。
もし自費で移植をするのであれば助成金申請できます!
保険で移植をするならば、助成金は申請できません。
どちらで移植するかは選べます(^^)
私は保険で移植をしました。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😳
    てっきり助成金は使えないのかと思っていました😅
    現在凍結してある卵のグレードが良くないので保険適用の回数温存にも自費にしようかと迷っています😖

    移植お疲れ様でした✨上手く行きますように😌💓

    • 8月24日
えーちゃん

自費だと助成金使えます🙋‍♀️
保険適用だと県の助成金は使えませんが、私の住んでる市では保険適用でも助成金使えるので一度お住まいの市の助成金で調べてみてください😌

今回保険適用で移植しましたが、私の通院してる病院では保険適用だと筋肉注射が対象外で使えなかったので自費の方が今まで通りの治療が行えると思います✨

  • ママリ

    ママリ

    保険適用でも助成金使えるのはありがたいですね😭
    あいにく私の住んでる市はダメみたいです🥲
    少し検討してみます😊

    • 8月24日