※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
お仕事

保育園でパート勤務中の女性が、退職を考えているが上司に止められており、辞めたい理由や新しい保育園の決定、正社員転職の希望などを相談しています。

退職についてです。
現在私は子供の通う保育園でパートの給食職員として働いています。

隣の市に新築建設中のためこれを機に親子ともども保育園をやめたいと思い上司に話したところ一身上の都合で〜ではやめさせられないと言われました。
以前職場の人間関係でやめたいと何度もなったのですがそのときもやめさせてもらえず今に至っています。(実際同じ理由で3年のうちに3人やめています。その人たちは心を病んでしまうくらいになってやめざるおえない感じでした。)また有休は書面上勝手に消化されているのに給料なしなど福利厚生面でも不満があります。
話が脱線しましたがやめさせられないといわれても上記のようなことがあってずっと我慢してきたこと、転園先の保育園も決めていて、自分もこれを機に転職して正社員としてガッツリ働きたいと考えています。なのでこのままではまた丸め込まれると思い嘘と本当を織り交ぜて理由をつけたのですがなんだか罪悪感というかもやもやしてしまっています。
ちなみに建設中の新築は隣の市で今より遠くはなりますが通える距離にあり正直に話すと絶対辞めさせてもらえません。
こういう場合皆さんならどうされますか?
批判はご遠慮ください。

コメント

COCOA

え?たかだかパートで辞めさせられないとか、相手にそんな権利ありませんよね?
円満退職諦めて、家庭の都合で○月で辞めます、で押しきって良いと思いますよ。
罪悪感感じる必要なしです。

• さら

さら

そうなんです!今まで人間関係で辞めたいとなっても辞めさせてもらえず、他の先生にも本当にやめたいなら来ないしかないよと言われたくらいです😂かと思えば精神的に滅入ってしまった人は去るもの追わずスタイルで、、
    そうですね。とりあえず今日は聞くだけ聞いたけどすぐに了解はできない。と言われました。が、家族と相談して決めたことなのでそう言われても困りますとは言いました😅

• 8月24日
  • さら

さら

コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 8月24日
おいずみ

○日にやめます!と伝えて、ダメーとか何言われても、その日になったら行かなければいいと思います!

• さら

さら

コメントありがとうございます。
    そうですね!
    ただ、有休について自分が何日残っているか分からず、できればそれを使いたいこと、退職金は勤続3年で出ると社内規定がありますが本当にもらえるのか(お給料は毎月現金手渡しなんです)いろいろ気になる点があって。
    来ないのは最終手段ですが、自分で来なくなったらそれらをもらうことができなくなっちゃうかなー。と。

• 8月24日
ねむりねこ

しっかり法律上は2週間だったかな?せめて長くても1ヶ月前に退職届を出せば相手は受け入れるしかないので問題なしですよ(^-^)
それでどうこう言われるなら労基で良いですし。相手も労基相手に揉めて労力かけるより新しい人材募集をすると思います。

y

先月「今日で辞めます!」って言って辞めちゃいました😅
極端かもですが、自分が病んで子どもに影響が出るよりはマシかなと💦
ちなみに規約には「退職2週間前までに申請」と書いてありましたが、辞めた日から有休消化したら2週間経ってそのまま辞めれました。