※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまちゃん♡
その他の疑問

少し遠い親戚の弔問、香典について皆さんの意見を聞かせて下さい。少し長…

少し遠い親戚の弔問、香典について皆さんの意見を聞かせて下さい。
少し長くなります…
私の祖母(母方)の姉のご主人が亡くなりました。
車で片道2時間かかる距離です。
祖母が「あんた達は明日おいで。泊まると迷惑かけるし」と言い
明日の葬儀に間に合うように
母と私と子供たち(1歳と生後2ヶ月)と私の妹と行く事になりました。
旦那は、姉のご主人と会ったことはないし仕事あるし行かない。
旦那は姉には何度も会ったことはあり、お世話になっています。
出産祝いも上の子、下の子といただきました。

私は独身の時、葬儀会社に2年勤めていましたが
私の考えから思うことは
祖母に対し「迷惑とか関係なく親戚なんだし通夜から行って通夜ぶるまいに参加し故人を偲ぶのでは?」
旦那に対し「会ったことなくても出産祝いもらってるんだから、葬儀から行くんだし仕事休んででも来いよ。」
って思ってます。
↑これを2人に言っても変わらないと思いますが…
皆さんなら、どう思いますか?

それと香典なのですが
経済的な面もあり親戚だから
1万円で…と思ってます。
大丈夫でしょうか?

コメントよろしくお願いします。


コメント

ありさ

私も同じ意見です。
旦那さんが祖母の姉の方と
面識あって世話なってるなら
尚更行ってもいいと思います。
葬儀からですか、、、
通夜の方から出席してもいい気がしますが、、
泊まるところなどもお祖母様心配されているのですかね??

私も遠い親戚は
1万円でお香典だしました。
中には親族でも
3000円、5000の方もいました。
わたしも葬儀屋で働いていました😭

  • しろくまちゃん♡

    しろくまちゃん♡

    コメントありがとうございます🙇
    同じ意見の方がいて良かった

    …ですよね。
    居酒屋で働いてて、週末だけど
    忌引で休むのに難しいことはないと思うのに
    「無理だ!!休めないよ!」と言われてしまいました…😢

    たぶん泊まるところや
    私の子供たちの事を考えて
    祖母は、明日に来なさい。と言ったのだと
    思います…😣

    3,000円、5,000円の方も
    いらしたんですね!!😮

    わ!同じですね!!
    大変ですよね葬儀屋さんって…😭

    • 12月9日
凛

祖母に対して
きっとしろくまちゃんさんを思っての事だと思います。
小さい赤ちゃんもいるので、私でも告別式だけでいいかなと思います。
旦那様に対して
会ったことないとか関係ないと思います。
親戚の葬儀には行くのが普通です。
香典について
一万円が妥当だと思います!

  • しろくまちゃん♡

    しろくまちゃん♡

    コメントありがとうございます🙇

    ですよね…子供たちが、まだ小さいし
    距離もあるし😣💦

    旦那に もう一度話してみます😥💨
    姉にも会ったことなくて
    出産祝いなどお世話になっていないのなら
    別に私だけ行けば良いのですが
    今回、旦那が行かないとゆうことに
    どうも引っかかり…
    納得がいかないと…言いますか
    変な気持ちになりました。

    香典のコメントも
    ありがとうございます!!

    • 12月9日
みみたまご

先日父方の親戚の配偶者が亡くなりましたが、父の意見で通夜も葬儀も失礼し別の日に両親と主人と娘とお伺いしました。
その親戚は結婚式にお招きし、亡くなった方も顔を出してくれるような関係でした。

お伺いした日は娘が何かを感じのか家に入った瞬間ギャン泣きだったので、私は当日行かなくて良かったと思いました。
今回の場合だと通夜に集まる人は知らない方が多いので迷惑になるかもしれないし、葬儀に行くだけで一苦労ではと思います>_<

通夜や葬儀に行くとしても主人に仕事休めとは思いませんでした。
お仕事が簡単に休める方なら別かもしれませんが、数日前に遠い親戚の葬儀で休むって一般的に難しいかも…

香典は両親に相談して1万円にしましたよ。

  • しろくまちゃん♡

    しろくまちゃん♡

    コメントありがとうございます!

    別の日に…
    その考えは思いつきませんでした!
    なるほどです!

    子供たちが まだ小さいので
    葬儀に出席するのも不安では
    ありました😥💦

    やはり1万が妥当ですよね

    • 12月9日
うさたん☆

私も先週少し遠い親戚が亡くなりましたが、親戚ではあるけど付き合いがあまりなかった事と子供が小さく通夜葬儀出るのが大変だと思ったので遠慮させてもらいました💦

後日行く予定です❗️

deleted user

私ならその間柄なら主人には来てほしいけど、そこまで強制する関係ではないかな?と正直思います。なので恐らく私と子供だけの参列になると思います。また2時間の場所に別の親戚宅や自宅があるならお通夜告別式には出るとおもいますが、2日間2時間、往復4時間も向かうとなるなら、どちらかだけになるかもしれません。近ければ2日間参列です。

おばあちゃんの迷惑は、今後亡くなった方の孫も、しろくまちゃんのおばあちゃんやおじいちゃんが亡くなれば、同じ事をしなければならなくなるのと、食事代やお布団などもかかってくるので、そのまで声を掛けると大人数になり大変・・・の意もあるのかな?と思いました。