※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーくんママ❁
子育て・グッズ

離乳食は3ヶ月から?早すぎるか心配です。5〜6ヶ月が適切だと思っていたので、迷っています。専門店で探すべきか悩んでいます。

3ヶ月で離乳食?

こんにちは!
夫の母と同居してるのですが
今日、

息子(夫)のときは
3ヶ月で離乳食始めたのよ!
3ヶ月から食べれる離乳食が
瓶に入って売ってるから
食べさせなさい〜

と言われました
けどわたし、3ヶ月から食べられる
離乳食を売ってるお店を
見たことがなくて…(*_*)

探し方が足りないのか
専門店に行けばあるのか

というよりも
離乳食は5ヶ月〜6ヶ月頃に
始めるものだと思ってたので
焦っています

3ヶ月で離乳食は
早すぎませんか?

コメント

しーばん

ダメですダメです!
三ヶ月なんて早すぎます(ーー;)
義母の時代と今は違いますよ〜!

ママ🐾

早いですね(笑)
むしろほとんどが
5ヶ月からの離乳食では
ないでしょうか?笑
早いも遅いも
胃の発達がありますし
3ヶ月でも口にできない
事はないかもしれないですが
胃が未発達なのに
あげては後々影響が
出てくる可能性も
なくなないですね。
昔の離乳食やベビーグッズも
考えも今とは全く違うので
今は今のやり方で
ママが通していった方が
子供のためですね!

☆ゆいかママ☆

早すぎると思います!

3カ月からなんて聞いたこともないです(^^;;
昔の考えですね(;´Д`A

まめちゃんママ

早すぎます‼️

今は遅い方がいいとかも言われてますよね〜

5ヶ月からでいいと思います‼️

ekka☆'*;

早すぎると思います。
昔はミルクの成分が母乳から離れていたのでそれを補完するために、果汁を早めにあげたりしていたそうです。
今はミルクも母乳に近い成分が入っていますよね。
だから必要ないのです。

赤ちゃんの胃腸が発達する前に離乳食をあげるのは赤ちゃんの負担にしかならないです。

今と昔は違うから気になさらなくてもいいと思います。

あ ー こ

早いですよ〜(*_*)!
まだまだ食べられるようには発達してないから、かーくんママさんの思っている通り5,6ヶ月から始めるのでいいんですよー!
むしろ、今ってもっと遅くから開始してもいいと言われてるくらいなので、お義母さんの言ってることは、そうなんですね〜と右から左へ受け流しましょう!

マート

早すぎますね。
昔と今は違うということを説明してあげましょう。
今はアレルギーなどの問題で大体半年から始めます。
早くも5ヶ月からがいいと思います。
よく昔の人は果汁を飲ませてたとか言いますが、それも今は飲ませると虫歯になる、白湯など味のないものを飲まなくなるという理由で保健師などから止められますし(>_<)

かなみママ

今どきの常識としては、5ヶ月以降、赤ちゃん本人の胃ぶくろの成長と、ゴックンができるおくちが揃ってから、ですよね!

もちろん赤ちゃんの発育次第では3ヶ月から始めることは不可能ではないらしいですが、未熟すぎるが故に、アレルギー反応が起こる危険性が高まるので...昔はどうだか分かりませんが、今はおそらく3ヶ月から始めることは一般的にオススメされてませんよ。

市販のものも、そんな早くに始めることを推進するものは、あたしは見たことありません(・᷄ὢ・᷅)

さ津山丸

おそらく昔だと思います。
私の兄(現在45歳)は体格がよかったので生後三ヶ月くらいの健診の時に、もう離乳食を始めなさい、と言われたと母が話していました。
私の息子も発育がよく、3-4ヶ月健診の時ご高齢の女医さんに離乳食をもう始めてもいいので栄養士と相談しなさい、と言われました。
いざ、栄養士さんと相談してみると、3ヶ月で離乳食を始めるのは昔はそういうこともあったけど、いくら発育が良いからと言って胃の機能はまだ3ヶ月の子なので早く始める必要はない、5-6ヶ月で始めてください、と言われました。

母や近所のおばさまがたはとかく、私はこうした、などの経験談を言いたがりますよね。
参考にできる部分もあるかもですが、現在のほうが研究なども進んでいると思いますので、悩んだら役所の相談窓口や、ミルク会社の相談窓口などに聞いてみたほうがいいと思います(´▽`)ノ

さ津山丸

なかなか同居だと難しいですね…。

*K♡MAMA*

私の母も3人の子供を3ヶ月から離乳食をあげていたそうです。
今は早過ぎてもいけなく遅過ぎてもダメ。もはや、お母さんのタイミングでいいとおもいます。
母がうるさかったのもあり3ヶ月で時々ベビーダノン食べて4ヶ月で10倍粥をたまーに。今は離乳食を毎日食べてます!

まぴまぴ

絶対だめです!
昔と今とでは違うのにわかってないんですね(/_;)

うちも旦那の実家にかえった時に茶碗蒸しを娘にと出されてびっくりしました(/_;)

検診で5ヶ月以降って言われたと言った方がいいですよー(/_;)

つーmama

いやいやダメ笑
お義母さんは本当こわいですね

検診のときにだいたいは
もう初めてもいいですねなど
言われると思うので
そしたらはじめてください

あやみん

失礼ですが……覚えが、うる覚えなんじゃないでしょうか?
まず、3ヶ月なんてあり得ません(汗)

あやみん

納得されないなら、市の保健師さんに来てもらって……お話してもらうといいと思いますよ!

いおりさくら

昔の人は三ヶ月でも果汁とか与えてたみたいですね。
何かあった時責任を取るのは親なので体に入るものは誰かにうるさく言われたからという理由で与えるのはやめた方がいいです。
母親が納得していないなら尚更です。

今と昔では売られている物が違いますし、食べ物に関しては特に昔と同じようには無理です。