※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoko
家族・旦那

『出産後の義理家族の面会について』10月に第二子の出産を予定していま…

『出産後の義理家族の面会について』

はじめまして。10月に第二子の出産を予定しています。
産後の義理家族の訪問について相談させてください。

第一子の出産の際、産後に分娩台でまだ休んでいる状況・でいきなり義理両親が分娩室に登場しました。
夫は立ち合いをしてから、病院の待合室で待機していた実母を呼びに行っていたので、その場にいませんでした。私の実父は産後に面会をするのは負担になるからと自宅で待っていてくれていました。

助産師さんから『ご両親がお見えですよ!』と分娩台にいるときに言われ、なぜ?と思って入口を見たら、義理の両親が現れたのです。私は産後すぐだったので、まだパジャマも着ておらずピンク色の産着を着ているだけで、人と会えるような状況ではありませんでした。義理両親は『息子にそっくり!』『息子がそのままでできた!』と私への声かけもなく、孫の写真を撮り大興奮でした。しかも義理両親は、スマホのカメラ機能も使ったことがなく、分娩台の上から私が寝た状態で、2人が変わる変わり息子を抱っこする写真を撮りました......。

産前から入院期間が長く、ずっと看病してくれていた実母よりも前に、義理両親が孫に会いに分娩室まで来たこと、私への言葉がけもなく、しかも風邪をひいてマスクをしていた義父が来院したことが産後、未だに許せません。

この面会襲撃事件については、旦那から注意をしてもらいましたが義母は『孫に会いに行ってなにが悪い』というような感じでした。退院後、里帰りしても1週間の間に、翌日に義理両親、3日後に義母のみ、5日後に義母+義理姉が来ました。毎回5時間ほど滞在していました。

もともと産まれそうになったら夫から義理両親に連絡をして、翌日に面会に来る予定になっていたのですが、興奮して産まれそうだと連絡を受け、病院にかけつけたようです...。

あれから3年...今はコロナ禍です。立ち合い出産はできず1人で産むことになりますが、それは納得しています。
ただ、産後自宅に帰ったら、またすぐに義理両親が面会に来そうな気がするのです。義父は75歳の高齢ですが、都内で働いています。不特定多数の人と関わる接客業です。コロナを理由に訪問を断りたい自分がいます。
今回は上の子もいるため、里帰りはしないので、自宅となると、前回よりも訪問に来る頻度が上がるのではないかと不安で仕方がありません。車で10分の距離なので...

里帰りをして、それを理由を断るか(里帰り先も同じ市内です。)、里帰りはせずにいっそのこと義父の仕事を理由に1ヶ月検診が終わるまではコロナのリスクを避けるために会えないと夫に伝えるか、でもその場合は産後の身の回りの世話を私の両親に頼む予定なので、嫁の両親は孫に会えるのに、夫側の家族は孫に会えないのかと夫や義理両親が気分を悪くするのではないかと悩んでいます。

皆さんの立場でしたら、どうしますか。相談に乗っていただけるとありがたいです。

コメント

り

里帰りします><
普通に無神経な義両親ですね笑
うちも1人目出産の際、義父(義母はすでに他界)が入院中にこようとしててそれすらも嫌で断ったのに産んだ直後なんてキレそうwww
うちはそれもあり今回の妊娠は報告してません、産まれて落ち着いてから報告予定です😂

ゆ

上の子の年齢や事情(学校など)
によって出来ないかもしれませんが
私なら里帰りします!
産後ただでさえホルモンバランス崩れてるのにそれプラス追い討ちかけるストレスは耐えられません😭

み

立ち会い禁止を理由に面会も禁止してもらえるように助産師さんにお願いしてみるのはいかがでしょうかね?
『孫に会いに行って何が悪い』って言われたら、このご時世もmomokoさんの体調を気遣うことも労いの言葉もなく開き直れる非常識さが悪いですね(人様の親御さんにすみません……)。
産後のママも赤ちゃんも、通常よりとても免疫力が低いので、コロナリスクが本当に危険であることを伝えて断る方が『嫁の両親は孫に会えるのに~』というところの確執は避けれるのではないでしょうか。

私の産院は旦那すら立ち会い面会禁止なので、同じ立場ではなくお役に立てずすみません。
ご出産、応援しております。

はじめてのママリ🔰

病院から、1ヶ月検診までは不特定多数の人と会わないように言われてるとか嘘付くのはどうですか?
実両親はちゃんとPCR検査受けました!って言って、会うときは陰性証明取ってきてもらうとか。めんどくさくて来ないってことはないですかね?

ママリ✨

そこまで酷い自分勝手なら義親なら生まれて1ヶ月してからしか教えないです😓

めんどくさすぎ、いくら孫でも産んだのは他人のお嬢さん、あなたたちの娘ではない。

義親たちとの関係より、産まれてくる子どもを守ること(ママさんの産後の身体やメンタルも)のほうが大事だと思ってます😊