※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん🔰DD双子
妊娠・出産

松山赤十字病院での双子出産希望者が質問です。直接支払いや入院時の便利グッズ、帝王切開後の過ごし方について情報を求めています。初めての質問で分かりづらいかもしれませんが、回答者を募集しています。

松山赤十字病院に関する質問

現在広島在住、妊娠19週の里帰り出産希望です。
双子を妊娠しているため、松山赤十字病院で
帝王切開での妊娠を予定しております。

⭐︎新病棟になってから松山赤十字病院で出産された方
⭐︎新病棟になってから帝王切開で出産された方
⭐︎里帰り出産で松山赤十字病院を選ばれた方

○直接支払い制度はありましたでしょうか?
(HPには現金払い、クレジット払い可能と
記載ありました)
○入院中にあると便利だった物はありますか?
○帝王切開での産後数日間はどのように過ごされましたか?

初めての質問のため、ママリの使い方に慣れておらず
わかりづらい質問かもしれませんが、
わかる方がいらっしゃいましたら、コメント頂けますとありがたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

里帰りでも双子ちゃんでもないですが、2年前、初めて松山日赤で帝王切開しました!新病棟でした。(経産婦です)

◯支払いに関しては一時金内で収まったので追金はなかったです。

◯あると便利だった物は、、、なんだろう。お箸類は必ず要ります。それを洗うスポンジなどもあったら便利です。ご飯は給食並なので、ふりかけとかもあったら良いのかな。ボールペンなどは準備物に書いてあったと思うので、、、。

◯ウチは数時間で保育器から出てきたので、そこからは激痛の中、授乳!授乳!で、正直ここが初産だったら2度と出産しない!と思った程辛かったです😂笑
でも双子ちゃんだと産後の同室の状況が違いますよね。

大変だと思いますが、頑張って下さい!

  • りんりん🔰DD双子

    りんりん🔰DD双子

    初めまして!
    ご回答ありがとうございます!
    松山日赤(新病棟)で帝王切開のご経験の方からアドバイスもらえて助かります!

    お箸は洗う元気がないかもなので使い捨てにしようと思います!
    ふりかけは確かに盲点でした!2.3種類お気に入りのものを持っていきます!

    やはり保育器から出てからが大変ですよね。。

    沢山のアドバイス本当にありがとうございます!
    頑張ります!

    • 8月26日
あこ

里帰りでも、双子ちゃんでもありませんが、10ヶ月前に新病棟で帝王切開で出産しました😊

◎直接支払い制度
ありました!👆の方にもありましたが、私も「直接支払い制度の申込書」を渡すのを忘れられていました笑 妊娠中の通院時に受付で申し出れば申込書をもらえます!記入して次の通院時に提出しました。
また、退院時に請求金額があれば、現金orクレジットで支払います。
ただ、私の場合は請求ゼロ円でしたので、お会計はありませんでした✨
入院時に限度額認定証の提示を忘れないように気をつけてください!!!
あと、個室代が高いので、希望される場合はこちらも気をつけてください!私はずっと大部屋だった(個室満室で入れなかった)ので、その分7万円浮きました😅
でも、個室でも一時金内でおさまると思います!

◎入院中あると便利なもの
割り箸、使い捨てのスプーン、使い捨てストロー、ペットボトルストロー(百均のを買いました)、ふりかけ、大量の飲み物、大量のおやつ、タオル・着替え多め
*洗うのが面倒なので食器系は基本使い捨てです
*術後2日目までは起き上がるのが辛かった(だるかった?笑)ので、ペットボトルストローあれば楽々です✨
*なんとなく、ご飯は病院食より気持ち豪華な気がします🤔味付けも濃い気がしました🤔でも、お米>おかずなので、お米食べきりたいならふりかけ必須です!私は個包装のふりかけ(普段はしない贅沢)持参し、毎食「どれにしようかな〜」と楽しんでました笑
*病棟内に自販機あったので、飲み物の持ち込み少なくていいかもしれませんが…自販機は高いので、大量に持ち込みました!あと、自販機はお水がずっと売り切れてました…💦でも、赤ちゃん預けて2階のローソンに行かせてもらえるので、最悪そこで買い足せばいいと思います!
*コインランドリー(洗濯・乾燥別)ありますが、洗剤等自分で準備しないといけないし、1台ずつしかないので混むこともあり、利用しましたがとても面倒でした💦可能なら着替えやタオル多めに持っていきます!

◎入院期間の過ごし方
産後初日から時々赤ちゃん連れてきてくれ、3日目には完全母子同室だったと思います!
でも、大部屋の他の方は日中・夜間問わずよく預けていたりしましたし、看護師さんも快く引き受けていたので、厳しくはないです!母乳育児も厳しくないです!母乳のことも、お世話のことも、わからないことはなんでも優しく説明してくれましたよ😊

正直、術後の痛みは個人差が大きいと思います💦それによって母子同室の感じ方も違うと思います😂
私はマックスでも我慢できるくらいの痛みでしたし、「痛い気がする…」ですぐに痛み止めもらってました笑 ロキソニンが6時間あけないといけないらしいので、6時間ごとにナースコールでロキソニンもらってました笑(夜中もです笑)
双子ちゃんだと状況全然違うと思いますが、私は母子同室楽しかったです😆赤ちゃんといっぱいいれて嬉しかったです!

総合病院は情報少なくて不安ですよね💦私も妊娠中にママリで調べまくりました😅
無事妊娠・出産を終えられるようお祈りしています☺️

  • あこ

    あこ

    👆すごく長いし、聞かれてないことも沢山書いてしまってすみません🙇‍♀️

    • 9月2日
  • りんりん🔰DD双子

    りんりん🔰DD双子

    初めまして!
    詳しくアドバイスいただきましてありがとうございます!!
    ●直接払い制度
    通院時に自分から申し出るようにします!!
    個室はやはり高いのですね😭
    希望者で満室の可能性もあるのがびっくりです!
    参考にさせていただきます!

    ●入院中にあると便利なもの
    洗濯が混むのですね!
    びっくりしました!
    着替え多めにして洗濯の回数を減らせるようにします😭
    個包装のふりかけいいですね!その日の気分で味を変えられるように何種類か持っていってご飯の時間を楽しめるようにします♪

    ●入院期間の過ごし方
    帝王切開の痛みはやはり個人差ありますよね。。
    看護師さんたちがお優しいと伺えたので早めにロキソニンもらうようにします!笑笑

    総合病院はなかなか想像がつかない事も多く、情報も少ないため大変助かりました!!
    ご丁寧なアドバイスホントにありがとうございました!
    元気な子を出産できるように頑張ります🥰

    • 9月2日
  • あこ

    あこ


    個室は1日当たり1万円前後です🥲
    シャワー・トイレ付きの部屋が11,000円くらい、トイレのみ付いている部屋が1万円弱だったと思います!
    私が入院している時は、個室どころか大部屋も満室で、1日早く退院できないか聞かれたほどでした😅最終日に個室があいたと言われましたが、午前中には退院なのでさすがに移りませんでした😅出産日が近い人が多かったようです。あと、切迫などで長期入院している方がずっと個室使っているようでした🤔
    なので、りんりんさんや他の方のご出産のタイミング、入院状況によると思います💦
    事前に部屋の希望聞かれると思うので、あらかじめご家族と話し合っておくとスムーズかもしれません!

    洗濯物は「常に混んでいる」と言うよりか、「誰かと被ってしまう可能性がある」といった感じです(←上手く言えずすみません)。入院中は赤ちゃんのお世話や、ふいに看護師さん来たり、シャワー浴びたりでなんだかんだ忙しいので、その間を縫って洗濯しに行くのは面倒でした💦取りに行くのが10分ほど遅れただけでしたが放送で呼び出されちゃいました😅

    痛み止めは何種類かあるようなので(術後は麻酔、その後点滴、その後座薬orロキソニンだった気がします、間違ってたらすみません🙏)、とりあえず正直に痛いと言えば対応してくれます🥺笑

    双子ちゃんとなると、かわいさも大変さも倍増(それ以上?!)だと思います🥺
    入院している間に、いっぱい看護師さんに頼って、分からないことや不安なことも聞いておくと退院後安心かもしれません☺️
    がんばってください☺️

    • 9月2日
  • りんりん🔰DD双子

    りんりん🔰DD双子

    個室の詳細もありがとうございます😭🙏
    なるほど、管理入院の人たちが利用する可能性も確かにありますもんね、こればっかりはタイミングなのですね😭
    大部屋も満室になるなんて、油断してました😅

    洗濯物の件、理解できました!
    こちらこそ理解力が低くすみません🙏
    解説いただきありがとうございました!
    10分遅れただけで呼び出されるのはキツイですね。。
    やはり多めに着替え持って行きます😅

    痛み止めの種類も多々あるのですね!
    はい、早めに痛いの伝えます笑笑

    双子育児も心配も多いですが、可愛さ2倍以上だと信じて周りの人に頼りながら頑張ってみます!
    ありがとうございます!

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月前に日赤で帝王切開しました。

調節支払いできましたよ。
わたしの時は忘れられてたのか(?)病院からは言われなくて、入院直前にこちらから申し出たら用紙くれました。

あったら便利だったものはカイロとふりかけです!
カイロは帝王切開で起き上がる時に腕を使って起き上がってたら肩が痛くなったので…痛み止めももらえますが薬が効くまでの間気が紛れました。
あと起き上がるのしんどいので、私はお箸やスプーンは使い捨て持っていきました。
逆にいらなかったのは、水筒や紙コップでした。お湯はもらえないので飲み物は自販機でしか買いませんでした。

手術当日は寝たきりでしたが、翌日からは時々部屋に赤ちゃん連れてきてもらえて授乳したり、トイレまで歩けるか練習したりしました。2日目は赤ちゃんと日中同室でした。シャワーOKでした。シャワーの時は預かってもらえます!夜も預かってもらったと思います。3日目から夜も同室が始まったと思います。
2日目まで、背中からの麻酔チューブが刺さってるんですが、それのおかげか思ったほど傷は痛くなかったです。(体質的に麻酔が効きやすいのかもしれません。)それでも、痛くなってきたらすぐに痛み止めもらっていたので、とにかく痛くなってきたかなと思ったらすぐ痛み止めもらうといいと思います!

看護師さんがとにかく優しい方が多かったので、痛いとか困ったことやわからないことは聞きやすいです^ ^
出産無事終わりますように!

  • りんりん🔰DD双子

    りんりん🔰DD双子

    初めまして!
    ご回答ありがとうございます!

    直接支払いできるのですね!
    念のため、こちらから申し出るようにしてみます!

    カイロ!!こちらは盲点でした!
    確かに冬の出産を予定しているので痛みを抑えるのにも使えて便利ですね!
    お箸やスプーンの使い捨ても持っていくようにします!
    なるほど!自販機で飲み物買うことが多いのですね!
    ペットボトルストローは持っていくようにします!

    翌日からは赤ちゃんと日中同室なんですね!
    2日目からシャワーOKなのも意外でした!
    夜も1人で寝られるのはありがたいです!!

    背中からの麻酔チューブは想像したらすごく痛そうですね。。。痛み止めは早めにもらうように心がけます!

    看護師さんなどお優しいからが多いのは心強いです!!

    沢山のアドバイス本当にありがとうございます!
    頑張ります!

    • 8月26日