※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

子供(幼児)がコロナになった場合、隔離等しなかったら、一緒に生活し…

子供(幼児)がコロナになった場合、隔離等しなかったら、一緒に生活している家族(親)は絶対感染しますか??
例え感染していても、熱などの症状がでない場合もあるのでしょうか??
熱など症状が出てないと検査等もしなくていいのでしょうか??

コメント

ママリ

娘がコロナになりましたが下の子も私達夫婦も感染しませんでした😌4歳の子を隔離はできなかったので普通に過ごしてました!ちなみに娘は無症状でした!家族みんなPCR検査しましたよ😇

• ママリ

ママリ

幼児を1人隔離は無理ですよね😭
    無症状でも検査されたのですか??無症状だと検査代かかるのは本当でしょうか??

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

我が家は無理と判断しました😭
    保育園でクラスターだったので園児全員が検査してそこで判明しました!私達は保健所からの連絡でPCR検査、費用は無料でしたよ😌

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

なるほど!では保健所から指示がなく、無症状だけど、一応みたいなときは、検査代かかるんでしょうか?

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

身内が熱が出て自主的に保健所に連絡し検査できる医療機関を教えてもらって検査した時は費用がかかったと聞きました😭

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

熱がでていても費用がかかる事もあるんですね💦
    病院によるんでしょうか😰

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

症状ありで検査して検査代かかったみたいです!🥲
    抗原検査は熱出たとき娘が病院でしましたが無料でしたよ😌

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

病院によって違うのはやめてほしいですね〜💦💦
    検査無料にしてくれないと受けない人も多そうですよね😰

• 8月25日

絶対…ではないですが、高確率でうつります😌
インフルとか普通の風邪もうつる時はうつるけど、そうでない時もあるのと同じです!
無症状の場合ももちろんあります。
症状が出れば今はみなし陽性と判断される事が多いです。

• ママリ

ママリ

なるほど!そうですよね〜うつってても症状がでない可能性もありますよね😰

症状があれば必ず病院に行くべきなのでしょうか?
    行かない人も多いのでしょうか?

• 8月24日

退会ユーザー

いえ耐えられるくらいなら病院は行かないでみなし陽性とされた方が早いかなと。
    今保健所も病院もパンクしてるので、保健所がみなし陽性と判断してくれるのが色々と早いです!

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

なるほど!症状がでてない場合は検査などしてもらわなくてもいいんですよね??

症状があれば、病院に行かないでも、保健所には必ず言うべきなのでしょうか??

• 8月24日

退会ユーザー

ちょっと前までは濃厚接触者もPCRしてくれたんですが今はしてもらえない事が多いみたいです🥲
    保健所から指示があれば従う感じですね。
    症状があればまず保健所で大丈夫です!

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

幼児がなった場合隔離は難しいし、なにも対策してないと同居家族は症状なくても感染してる確率高いでしょうね〜(;_;)

• 8月25日
ちちぷぷ

うちは感染しました💧
ただ、弟たちは感染しませんでした!いや、検査してないので無症状だったか?はわかりませんが。
うちの場合は検査してもらえませんでした!

• ママリ

ママリ

検査してもらえない理由はなんでしょうか??

• 8月24日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

発熱外来だったので熱がないと検査できないと言われました💦

• 8月24日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

病院にもよるみたいですね。私としては無症状感染で抗体できた!なんて喜んでますが感染してなかったほうがいいでしょうか😂2回目もありますしあまり抗体は関係ないかしら。

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

すみません!違う所に返してました💦
    確かに!本当に抗体できてたらいいですよね(^.^)!

無症状で、検査してないから、周りの目が痛いというか😰
    もちろん療養期間もとっくに過ぎてますが、家族感染してないのは珍しいみたいで💦まだ菌があるかも!と、警戒されそうで😢

• 8月24日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

今療養終えて少しですが、抗体しっかりあると思って少し遊んでます😂次男産まれてかずーーーっと自粛してるのでつかの間の遊ぼうタイムを楽しんでいます🤣

PCRも何日も待たないとできないし、発熱なくてしてもらえなかったといえばみんなそうか、それは検査してもらいたかったね💦というだけでそんなに嫌そうでもないですよ!保育園も!結構かからない人はかからない感じは伺いますけどね〜!!

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

抗体はどのくらい持つのでしょうか?私も少し安心はしてるのですが💦

なるほど!熱が出なくて検査してもらえなかったーっと言えばいいですよね!ちなみに、咳、鼻水でも検査はしてもらえないんでしょうか??

• 8月25日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

それはきっと個人差なのでわかりません笑療養終了後10日で再びかかったという子が記事になってました💧そんなわけあるはずないと思ってます笑

うちは咳も鼻水も出なかったので聞いてないんです…もしかしたら熱ないと検査してもらえないかもですね💧

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

えー🤨10日でまた?そんなこともあるんですね💦
    せめて半年くらいはもってほしいなぁ😅
    詳しくありがとうございました😊

• 8月26日
ママリ

やはり熱がでないと検査は難しいんですね💦無症状だと感染しててもわからないですよね〜💦感染していなかった事を願うばかりですね😮‍💨

misoママ

子ども2人とも月曜日に陽性で、家が部屋数が少ない上に吹き抜けワンフロアで作ってるので隔離が無理で…
でも今のところ、私と旦那は症状ないです。
まだ油断は出来ないので、消毒とマスクでなんとか毎日やり過ごしてる感じです。

私は酷い頭痛が3日ほど続き、検査しましたが陰性でした。その頭痛も治まりこのまま体調不良なく待機期間を過ごせれば問題ないでしょうとの事でした。

今は何か症状がないと検査してくれないところがほとんどですよね。私が行ってる病院も濃厚接触者でも無症状なら検査なしです。

• ママリ

ママリ

子供が感染すると隔離は難しいですよね💦
    頭痛があっても陰性だったんですね💦疲れがでたんでしょうか😢
    そうですよね!今は緩くなってますよね💦濃厚接触者はみんなしてほしい😰

• 8月26日
年子の王子様のママ

1歳の息子が発熱して抗原検査キットやったら陽性だったので、保健所電話して小児科もやってる発熱外来紹介してもらって、家族全員PCR検査してもらいました。
その時は1歳と3歳の息子が陽性でしたが3歳は無症状、私とパパは陰性でしたが3日後に私が発熱して4日後にはパパが発熱し、抗原検査キットで陽性となりました。
1歳と3歳を隔離は無理だったので隔離はしませんでした。全員罹患したのである意味楽でしたよ🤣
とりあえず抗原検査キットは購入しておくことをオススメします。
ただの風邪で発熱した場合でも抗原検査キット使って陰性判断できれば安心ですし。