※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラワー
子育て・グッズ

息子の転園について悩んでいます。赤ちゃん返りが心配で、新しい保育園への適応も不安です。

【2人目出産後・息子の転園はありでしょうか🥹🙏?】

現在保育園に通っています。

自転車で行けて近いのですが、より違い保育園(徒歩)に
転園を考えています。


息子がもうすでに赤ちゃん返りが始まっているので
よりストレスにならないか心配しています🥹

赤ちゃん返りってどんな感じなんだろうとか
転園したらどんな感じになるんだろうと不安に思っています。(息子が園を気に入ってくれるといいのですが)

コメント

オムハンバーグ

ん~事情によると思いますが、ありなのでは?👀
産後というとすぐですか?
なぜ転園する必要がありますか?

うちは産後5ヶ月後に息子が幼稚園に転園します。
産後3ヶ月後に引っ越すからです。
娘は同じ時期に家庭保育になります。

息子とは幼稚園の見学したり、写真を見せて楽しみにしてもらえるようにしてます。

赤ちゃん返りは今まで出来てたことが出来なくなったり、ぐずぐずが増えたり...甘えが増えたり、体調を崩す子もいます。
環境の変化は子どもにとって(大人にとっても)結構大きいです。

出来ればひとつひとつ整えていきたいですが、事情があるなら仕方ないのではと思います🤔

  • フラワー

    フラワー


    赤ちゃん連れてだと自転車に乗れないので単純に送り迎えが大変になるから、という理由なのですが🥺

    それ+α
    今の園がそれほど気に入っていないこと(園の古い体質や数名の先生に違和感)や

    徒歩でいける近所の園がリトミックや英会話・運動などのアクティビティが充実してる園であるのを知り、
    2人目はそこに入れたいと思ったからです🥹

    タイミング的に…でも空きがあるうちに転園させたいというのもあります🙏

    • 8月24日
ゆう

私の地域は育休中は転園不可です😣
地域によるかもしれません💦

産後は自分も子供も不安定なので転園もストレスにはなるかと思いますが、下の子も産まれたら徒歩の方が送迎しやすいですよね💦
今すぐは難しいですか??

  • フラワー

    フラワー

    今すぐというのも考えています🥹

    ストレスにはなりますよねー
    体調崩して、余計家庭保育にもなりかねない&慣らし保育で
    あまり預けられないかもしれないというのもあります。

    ただ里帰りなので、もう早々に手続きをしてしまうかどうか迷っています
    (申請書には記入済みで、もうあとは出すだけなんですが)

    赤ちゃん返りがひどくて、
    転園どころじゃなかったみたいになるのがこわくて…
    どうしようって感じです

    様子みたいけど、今すぐの方がいいような気もする…

    • 8月24日
  • フラワー

    フラワー

    気もしてます🥺の間違いです

    • 8月24日