※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

5歳の自閉症の息子が言葉を話せず、悩んでいます。療育園に通い、言語療法を受けていますが、将来の小学校入学も心配です。

辛いです😭
自閉症(5歳)の息子は言葉なしです。こっちの言ってくる事は、沢山わかっているのに言葉が全く出ません💧このまま話せないのでしょうか❓アウトプットに障害があるんですよね…
こども園(療育園)に毎日通園していてSTさんに週1で7月から関わってもらっています⭕️
来年は小学校の就学も考えないといけないし…😮‍💨悩みの日々です。

コメント

沢山わかってるならあとから出てくるのでは?
うちも三才で単語ばかり。
園と療育、三才半からは遠方の言葉の教室に通いました。何千人も色々な方をみてきたおじいちゃん先生にみてもらい、病院の先生は数値しかみない、なおしかたをしらない、発声の仕方をしらない、でした。娘をみて、半年でしゃべるよ。と言われて、通ってるうち2語文、3語文に増え、簡単な質問に答えられるようになりました。
通ってる子は、声が出ない、走り回る、物を投げる、で、椅子に座ってるのはうちの子だけでしたけど。
しゃべりだしたらすぐ卒業の施設でした。卒業といわれたけど、心配でSTさん探してます。最近は自宅にセラピストを呼んでみてもらいました。
心配ですよね。すっごいわかります。私病みましたから。病院の先生より、自閉症の子をしゃべらした先生を探したほうがよいですよ。

• さーちゃん

さーちゃん

横からすいません。
    2歳の娘がおり発語なしです。
    未診断ですが、自閉症の傾向ありです。
    おじいちゃん先生のような自閉症の子を喋らせた先生をを探す時はどんな風に探されましたか?
    差し支えなければ、教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 8月24日
  • ゆか

ゆか

細かくありがとうございます✨
    どうやったらその先生を探せますか❓予約とかいっぱいそうですね💦
    心配で仕方ないです😭

• 8月24日

退会ユーザー

関東にお住まいですか?

• 8月25日
  • ゆか

ゆか

関東にお住まいですか❓
    私は関西に住んでいます🏠

• 8月25日
  • さーちゃん

さーちゃん

私は関西です!
    ゆかさん一緒ですね😊

• 8月25日
  • ゆか

ゆか

喋らして下さる先生が関西におられたらイイですね✨

• 8月25日

退会ユーザー

千葉県に先生いらっしゃいます、我が家は二時間半かけていってました😭実家に泊まりです。遠方からこられた方は、大阪とかいらしたみたいです。栃木からの方は週1きてましたよ。
    関西にいたら良いですね❗自宅セラピストの方は遠方ですが、個人的にやってて金額は高いです😭←こうゆう方はどこかにいるかもしれませんね。その方も大阪から新幹線でくる方がいるみたいです。

• 8月25日
  • さーちゃん

さーちゃん

千葉なんですね🥺
    2時間半かけて、凄いです✨自宅セラピスト考えたことありますが高いですよね😢
    関西でも探してみます!
    質問沢山してすいません。
    どんな風に検索されたんですか?それとも紹介とかですか?

• 8月25日
  • ゆか

ゆか

私も検索方法、知りたいです🙏

• 8月25日

退会ユーザー

遅れました🙇
    言葉の遅れ 児童発達支援施設で探した気がします!

• 8月30日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます🙏✨

• 8月30日
あず

うちの次男5歳も自閉症です
言葉全くないです
でも表情豊かでニコニコしてます私も胸張り裂けそうに辛くなります
このまま話せないのかな?
ST週1してるのに意味なくて
先生は前よりいいですーとかいわれますが
どこが変わったかとかわからなくて😭

• ゆか

ゆか

ホント辛いですよね😭

• 8月24日