※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

ヤクルトレディとして働くことになり、自家用車かバイクでの配達が心配。バイクの研修前で不安があり、どちらがいいか悩んでいる。バイクの方が売り上げにつながる可能性も考えるが、不安が拭えず調べても不安が増す。他の経験者の意見やアドバイスが欲しい。

ヤクルトレディとして働くことになりました。
まだ研修は来月に入ってからなのですが、バイク(ジャイロ)が不安でそこだけが心配です...
勤務予定のセンターでは、自動車orバイクでの配達です。
そこで聞きたいのは、どちらがいいか?ということです。

私自身高校生の時にバイクに引きづられたことがあり、そのことがトラウマで正直自家用車の方がいいと思っています。
ただ、車が悪くなるとかでほとんどがバイクだよとは言われました。
現在🚗12年乗って走行距離は9万キロ行ってないくらいです。
旦那の車が次の車検通すかどうか悩んでいて、まだ乗れるなら通すけど無理そうなら私の車を旦那に譲りファミリーカーを購入しようと考えています。

センターからは、自家用車なら走行距離でガソリン代支給、バイクならヤクルトのカードで指定のスタンドにて給油という形になると説明を受けました。

皆さん慣れれば気持ち良く乗れる!とか私も最初は不安だったけど慣れたよなど言っていました。まだバイクの研修も受けてないので案外イケるかも!と思うのかもしれませんが、そこが不安で色々調べてしまい、もっと不安になったりしてしまいます😭

実際バイクの方が声をかけてもらえたりして売り上げにつながることもあるのかな?と思うとバイクの方がいいのかなとも思ったりします...

ヤクルトレディで自家用車にされた方や、不安でもバイクにしたって方、また危ない思いをされた方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします🥹

コメント

まっこ

かなり前ですがやってました。
私は営業所から遠い地区を担当してたのでバイクでした。しかも細い路地ばかりの住宅地だったので自家用車は不可でした。

私も働くまでバイク乗ったことなくて、最初の研修の時期に合間合間にセンター長から教わりながら、少しずつ練習してすぐ慣れましたよ😀
自家用車より小回り効くし、やはり手を上げて「ヤクルト頂戴」って声かけられることもよくあって、私はバイクでよかったなと思ってます。

辞めたあとに会ったヤクルトレディさんは自家用車でやってましたが、田舎で広範囲だから自家用車のほうがいいと言ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😊
    確かに細い路地ばかりでは、自家用車を傷つける心配も出てきますね😰実際に入ってからでないとどんな道幅でとかわからないと思うのですが、車にするなら早めに教えてねと言われ、エリアを見てからの判断でも大丈夫なんですかね?
    私がよく見るヤクルトさんは車通りの多い道を走っていて、後続車が抜かしていくような感じなのでそれだとめちゃ怖いなぁと思ってしまいます😢

    やっぱり乗れば慣れるという感じなんですね、検索してみると一度はバイクを倒すや、同じセンターの方が事故して入院したなどあったりして、まっこさん自身は危険だなと思ったことはありませんか?

    • 8月24日
  • まっこ

    まっこ

    私は最初に「この地区は自転車は無理なんですか?」と言ったら「ここうち(営業所)から遠いから自転車キツイと思うよ💦」と言われました。
    あと前任者にたまたま会った時に「あそこの地区は道がメッチャ狭くて路駐しちゃうと道塞がっちゃうし、切り返しも出来ないから車は無理だと思うよ💦」と言われて。

    一度営業所のセンター長にどういう地区なのか聞いてみてもいいかもです。

    確かにあのバイク、全速力でも40キロくらいしか出ないので、どうしても他の車からすると遅いんですよね。
    だからバンバン抜かされました。大型トラックとかが近距離で抜かしていくときもあり、正直風圧でハンドル取られそうになったり怖い事は正直ありました。あとは抜かしていけばいいのに煽ってくる車とか💦
    でも動じずに少し目線送ってペコッと頭下げると、煽っても無駄だと思うのかサッと抜かしていきます。

    あと、冬になってきてスコシ路面が凍結してくると、あのバイクはノーマルタイヤなのでお届けが出来ないこともありました。
    雨の日とかも気をつけないと滑りますが、郵便局のワゴンが無理に抜かそうとしてきて慌てて止まったらスリップして転んだ事もあります💦
    そこまで豪快にコケたわけじゃないので怪我はありませんが💦

    不安になることばかり言ってしまいましたが…💦
    落ち着いて運転していれば問題ないことばかりなので、要は私が気を抜いてたせいなのであまり不安になりすぎないで下さいね💦

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり危ないなって思ったことは何度もあるんですね😢実は友人も現役で働いており、色々聞くと、安全運転してればよっぽど大丈夫と言われました。が、雪の日や急な追い抜かしはこちらがどれだけ安全運転していても分からないよなぁ..と思ってしまいます😭

    とりあえず来週面接?(内定は先行して頂いてます)なのでエリアに関して詳しく聞いてみたいと思います!マネージャーも社員に上がる前までは車で配達していたと言っていたのでその辺りもしっかり聞いてみようと思います!

    色々と教えていただきありがとうございました😊

    • 8月25日
はる

明後日面接で、受かれば同じく働きたいと思っているものです☺️

同じくバイクか車と言われましたが、私は怪我が怖いので車希望してます!

どうしてもバイクだと身体が剥き出しになるので少し転んだだけでも骨折したり大怪我に繋がるのがやはり怖いです💦

あと、天気が良い日はいいですが、雨の日や雪の日なんて濡れるだろうし、路面も滑りやすいかなと🥺

確かに車が悪くなるというのもありますが、安心には変えられないかなと思ってます💦 
摩耗して、車検で多めにお金がかかったとしても、そこは経費で申請して少しでも税金として返ってきたら良いかと考えてます👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😊
    きっとはるさんと同じぐらいから働くことになりますね!頑張りましょう😚

    やっぱりそうですよね、まだ子供が小さいので怪我をした時に色々迷惑かけたりすると考えると中々決めきれないところではありますよね🥹

    はるさんのセンターでは、車検代など一部経費として申請が可能なんでしょうか?その辺り全く聞いていなかったので色々教えていただければ嬉しいです!

    • 8月25日
  • はる

    はる

    お互い頑張りましょう☺️♡
    うちのセンターは、残念ながらガソリン代が出ないんですが😭(代わりににヤクルト1つあたりのマージンが高いと言われました🤷)
    ガソリン代をはじめ、車の費用は経費で申請できるからねとふわっとした感じで説明を受けました😂
    明日面接なので、そのあたりもう少し詳しく聞いてみようかと思います!
    週5勤務ですか?

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    面接今日ですかね?頑張ってください😊私は面談みたいなものだからリラックスしてきてね〜と言われたので、はるさんも硬くなりすぎずリラックスしていきましょ!!

    最初にそう言った説明がなかったのでたぶん私のセンターは出なさそうかな🤔ガソリン代含む車関係が申請できるなら車の方がいいですよね😳

    はい!週5勤務の9時〜14時半です!友人曰く棚卸しの日は16時くらいまでかかるかなと言っていました🫣あと託児が3時までなので子供の機嫌がよければ連れてきて3時以降も仕事したりするよとは言ってましたね🥹

    • 8月26日