※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

尼崎市JR塚口付近の保育園で0歳の娘を来年4月から入園させたい。フルタイムでないと入れないか教えてほしい。希望の園は上坂部、近松、レオ、おさなご、太陽の子、木下。入園経験者の話を聞きたい。

尼崎市JR塚口付近の保育園に、来年4月から娘を0歳で入園させたいと考えています。激戦区であることは知っているのでなるべく早めに入れたいのですが、0歳でもフルタイムじゃないと希望の園には入園できないレベルなのでしょうか?

希望としては
上坂部
近松
レオ
おさなご
太陽の子
木下
あたりに入れたらと思っています
※これから本格的に見学するので距離重視です

上記あたりに入園できた方、入園希望していたけど叶わなかった方…など色々お話聞かせていただけると幸いです!

コメント

麦ちょこ

上記の園に入れてますが、両親フルタイムで育休復帰の加点がある人が最低ラインって園長先生に言われました💦
求職中やパートの人で入ってくる人はいないとおっしゃってました💦
近辺では人気な園だけあって、やはりかという感じでした。。
0歳4月ならどこかには入れそうですけどね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    最低ラインがなかなかの高さですね。。

• 8月24日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

うちの行ってる保育園は特に人気で、周りからも「どうやって入れたの?」と聞かれるくらい人気なので最低ラインが高いのだと思います💦
    今は育休中ですか?

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、育休中です!
    ただフルタイムで復帰するとしても兄弟ありなどの加点要素でなかなか厳しそうな予感がしています…💦

• 8月24日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

うちも無理だろうなとは思ってたのですが、上の子は別の園に行ってたので兄弟加点も無しでした🙋‍♀️
    本当に入れたいなら枠外にも通える範囲は全部書いた方が良いです。
    あと小規模園を書いてしまうと、希望順位が下でも小規模から決められてしまいます。
    そして小規模に入園すると、卒園まで転園はほぼ不可能です。。。
    激戦区ではあるけど、0歳4月が1番入りやすいのは間違いないと思います!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細に教えていただきありがとうございます😊
    小規模園の件は市のホームページにそんな事書いてたっけ?!と思わず確認しました(が、書いてないですよね…非公開情報でしょうか??😥)

何度も質問ばかりで申し訳ないです💦

• 8月24日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

小規模情報は私は上の子の時に通ってた認可外の園長先生(元々は質問の中の園の園長をされてた方です)に教えていただきました。
    やはり皆さん5歳まで入れる園を希望する方が多いので、少しでも待機児童を減らす為に小規模から決めていくそうです。
    そして小規模に入ると、認可にすら入れてない人が優先される為(これも待機児童を減らす為で、小規模でも認可に入れてるから良いでしょという考えのようです)途中転園はほぼ無理みたいです。

公式には公開されていませんが、保育園に入ってて知ってる人は知ってる内部事情というところでしょうか。。

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさかの非公開情報なんですね…
    出産前に大きなお腹でわざわざ市役所まで話を聞きに行きましたが、その時よりも有益なお話ばかりです🥺

現役のママさんからお話が聞けてすごく嬉しかったです!
    さっそく明日一件見学があるので実際の雰囲気も確認していこうと思います。

お忙しい中何度も丁寧に回答いただきありがとうございました!

• 8月24日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

市役所の人はあまり親身になってはくれないですからね。。
    私なんて夫の収入見て、「保育園入れてお母さんも働く必要ありますか?」なんて言われましたよ。
    さすがにその時はクレーム入れましたが。

コロナ禍の保活も大変だと思いますが、頑張ってください‼️
    希望の園に入れると良いですね☺️✨

• 8月24日
  • aco

aco

間から失礼します💦
    私もいま保活中ですが、

小規模に入ると認可にすら入れてない人が優先される為、、

とあるのですが、これを信じて私は痛い目にあったので共有しますね💦

わたしも上の情報を以前聞いたことがあり、小規模園をあえて外して申し込みしてたのですがおかげさまで3年間保育園に落ち続けてます(フルタイム正社員、育休明け、実家遠方です)

市役所に相談にいったところ、
    小規模園に入れたら3歳時のタイミングで転園になりますが、必ず小規模園の子供たちが3歳児枠も優先されます。

なので、結果保育園に入りやすいです。

あえて小規模園を外して、どうしようもなくなるよりかは
    小規模園も視野に入れることもおすすめはします。

• 9月19日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

私は上記の情報以外にも市役所でも話を聞きましたが、市役所には小規模がここ数年で急に増えたので小規模卒園時の転園の保証はないですと言われました。
    実際知り合いに小規模から卒園児に転園できず、幼稚園に入れた人もいます。

あと「小規模に入ると認可にすら入れてない人が優先されるため…」というのは小規模の卒園時の転園ではなく、小規模の途中の転園の話です。

その時のタイミングにもよるかもしれないですが。。

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報共有、コメントありがとうございます。
    あれから小規模にはあまり重きを置かず保活していましたが、なかなか大変な目に遭った方も多くいらっしゃるようですね💦

>acoさん
    3年落ち続けてたのとことですが、ちなみに何歳から何歳までのタイミングでしょうか?

• 9月19日
  • aco

aco

0歳から3歳7か月の今現在も落ち続けております(°_°)
    ちなみに18ヶ所、希望園は出しています。

わたしも小規模園卒業後の保証はないと3年前に市役所の方から言われたので、小規模園を省いて、申し込みしていたのですが、、💦

この間市役所に行った際は、小規模園卒園児を優先的に3歳児枠に入れていくので、待機児童よりも優先度が高いと言われました。💦なので、小規模園も視野に入れずに待機し続けていたら、永遠に順番が回ってこないことを学びました。💦

ちなみに下の子は1歳なのですが、22ヶ所希望園を書いてようやく来月から認可保育園に入ることができました。上の子は認可外保育園に通わせる予定です。

• 9月20日
cao*

うちは1歳学級ですが、最近小規模からそのあたりの園に転園しました🙌(本当はずっと小規模に行かせたかったのですが、引っ越しで市内でも少し離れたので)
転園って、休職中やパートの人よりも順位が低いらしく、無理かな?って思ってたんですけど、転園届出した月には転園決まりました。
市役所に相談した時は、1番優先低いので難しいと言われたんですが。笑
なので、0歳であれば希望の園に入れる可能性は十分ありそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    今日とある園の説明会に行ってきましたが、園長先生曰く「引っ越し等で枠が空かない限り転園は受け付けられないが、年によっては枠が空かないこともある。この辺(塚口)はどこもそう」とのことでした。
    届出してすぐに確定したとのことで、cao*さんはなかなかの強運の持ち主かもしれませんね!(是非あやかりたい…笑)

• 8月25日
  • cao*

cao*

本当に塚口あかないですよね😫
    そう思って、引っ越しはまだ1か月はあるのですが、新築マンションなので一斉に埋まるか?と思って7月に申請出したらすぐ決まりました😅
    一応、希望の園に何人待機児童いるか聞いて、優先5位と言われたのですが、なぜか通ったので意外と簡単だな、という印象です😳✨

• 8月25日