※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn.m
ココロ・悩み

夫に申し訳ない気持ちと感謝の気持ちが交錯し、幸せか不安か。結婚・育児で苦労感じ、夫の言葉に不安。気持ちや対応の難しさに悩む。

夫に申し訳ない思いと、感謝の思いと、
私と一緒にいて幸せなのか、不安です。

妊娠期間は切迫で入退院を繰り返し
1人目の育休中は軽く鬱のような状態になってしまい心配をかけ、
イヤイヤ期の対応の仕方もまだブランクがあり
息子にうまく接してあげられない、
対処法も夫のように要領よくできない

仕事をしたいのに仕事が出来ない状態を
私が作り出してしまっていて
申し訳ない思いでいっぱいです。

それと同時に
半年以上ワンオペをやってくれた夫には感謝の気持ちと「夫と結婚して良かった」という気持ちで少し複雑です。

結婚し、特に妊娠してから「苦労かけている」と思う事が多く、
「(結婚相手)私で良かったのかな…」と不安になります。

夫も言い回しが下手?で
「まぁ大丈夫だよ」など、私的には不安になる言い方な事が多くて…自分を責めてしまったり、落ち込んでしまう事もあります。

苦労かけたくないと思いつつ、現状そうなってしまう事が心苦しいです。


喧嘩したり夫にイライラしたり、
夫に怒ってばかりな事が多いのですが、
何かあった時の対応力が高くて、
助けられて支えられてる事が多く、
大好きなビール買うなども考えましたが、
なんとなくその行為が薄っぺらく感じてしまいます。
(ものを渡してはい終わりみたいな感じが軽く感じるというか…)

自分の気持ちとの折り合いの付け方、
相手の気持ち、言葉の受け取り方、
相手への気持ちの伝え方、
難しいな…。

コメント

すずき

本当に人との密な関わりって難しいですよね、、私は今まで嫌なことがあれば逃げてきたタイプなので、旦那と衝突すると本当に辛いです💦


旦那さんはkn.mさんのことが大好きで結婚したんだと思います。
kn.mさんという大好きな人との子どもを、お腹で育てられるのは他でもないkn.mさんだけですから、旦那さんにはkn.mさんしかいませんよ。

旦那さんが頑張ってくれて、良くしてくれると自分はなんでこんなにも無力なんだろうと悲しくなりますよね。
でも旦那さんにとってはkn.mさんも自分のできないことをしてくれてると思ってるから、自分のできることをやろうと頑張ってくださってるんだと思います!

口下手で心配になるのもわかりますが、旦那さんの行動が全てを物語ってると思います。
とにかくどれほどkn.mさんが感謝しているのか、気持ちを伝えるのが良いと思います。

そりゃあイライラして怒ることもあると思いますが、、それとこれとは別で😌
ビールもいつもよりいいものとか、kn.mさんが一生懸命選んだやつとか、もちろん旦那さんが一番好きな銘柄でも、プレゼントしてくれようと思ったこと自体嬉しいと思います!
恥ずかしければメッセージカードを添えてそこにいつもの御礼を伝えてもいいですね💖


私もちゃんと感謝の気持ちを伝えなきゃなと思いました🥹

  • kn.m

    kn.m


    パートナーと喧嘩、イライラすると、悲しくなりますよね😭

    陣痛待ちの時に夫から
    「kn.mちゃんが無事に出産を終える事が第一。子どもも大事だけど、一番はkn.mちゃん」
    と言われたのを思い出しました🥺

    本来なら女の人にしかできない妊娠出産もトラブルばかりで、妊娠出産に向いてないんだなとわかって、
    より「何も出来ない・出来ていない」感じがしていたんだと思います。

    私にできる事、夫にできる事、
    それぞれがそれぞれのできる事をやってる
    それだけで本当は充分で、
    それ以上は夫も求めてない(体の事もあるので求められない)んでしょうね。

    表面というか、
    目に見えるところしか見えてなかったなと痛感してます。
    お恥ずかしい限りです。

    結婚前や妊娠前に、
    よくプレゼントと一緒に手紙を書いてたんですが
    妊娠出産育児とで環境がガラッと変わってからは手紙を書く時間も無くなってしまいました。

    大事そうに手紙を保管している夫を茶化してましたが、
    (保管してくれてる事が嬉しかったのでつい笑)
    そういうひとつひとつを大事にしないといけなかったですね💦

    出産も終わってひと段落したので、これを機に手紙を書こうと思います😊

    頂いたコメントを読んでる最中に思わず泣いてしまいました🥲
    ありがとうございました🥺✨

    • 8月24日
ぶりまま

主さん、優しすぎます!
ほんとに、人に気を遣いすぎて疲れたまりしませんか?

ごめんなさい、わたしの場合、切迫や入退院は予測もできてなかったこと、育児仕事家事、全てうまくいくこともないし、仕事や体調不良などがあればどちらか問わずワンオペになることは仕方ない。周りに頼れる人いればいいけど、周りも周りで必死で毎日を過ごしてる、親も若くない。
うん!それが生き方!今は必死で毎日を事故なく生きるのに力を注いでるけど、いつまでもそこで足踏みしてるわけじゃないし、子供たちは確実に大きくなっていく。苦しい辛い思いは少しずつ軽減して行くと思う!とりあえずその間は、みんなで乗り切ろう!
というのが、私の考えです!
そして、旦那も同じ考えだと思います。今は仕方ない!とりあえず今をやっていこう!ともがいてます!

結婚して不幸かなぁなんて考えたことないですね👀そのかわり、好きなことしてもらってます!趣味は変わらずやってもらいたいので、そこを咎めることを一切しない!自由にしてもらう!
あと最近してることは、ありがとう!や、サンキュー!をと、感謝を言葉にしてみてます!なんか、恥ずかしいんだけど、ささいなことをしてもらっても、ありがとうー!とか、すごいやん!て言われると男の人って褒められるの好きだから嬉しいかな?と🤣
ビールを買うこともいいと思います✨
私、ドーナツ買って置いておいて、〇〇に買ってきたから食べていいよ〜て言ってます!笑 喜んでます←

  • kn.m

    kn.m


    コメントありがとうございます。
    優しすぎるんでしょうか?
    よく夫には「考えすぎ」とは言われますが…
    あんまり優しいとは言われないので本人ピンと来ておりません😂笑
    ただ、ご指摘の通り、人間関係や社会のルールに疲弊しやすいといいますか、生きにくさは良く感じてしまい、心労や悩んでしまう事がよくあります💦

    だっきーあんどばにーさんのように考えられる時もあるんですが、落ち込んでしまった時はなかなか切り替えられなくて😭

    夫が無趣味な人で、
    惚気のようで恐縮なのですが、私といる時間が楽しいようで…💦
    私も「好きな事してもいいんだよ?」って言うと
    「特に趣味って無いんだよね」と言う程で…
    息抜きにタバコ、お酒を飲みますが、本当にそれくらいで。

    お礼は気付いた時に言うようにしてます!
    私自身がお礼を言われると嬉しいので😆

    ビールなど、好きなものをプレゼントされたら普通に嬉しいですよね😆
    私が気にしすぎなんですよね💦
    私もお酒好きでよく一緒に飲んでたので、やっぱりビールをプレゼントしようかなと思います!

    だっきーあんどばにーさんのコメントに励まされました。
    ありがとうございます😭✨

    • 8月25日
  • ぶりまま

    ぶりまま

    わたしも、主さんのように気づかえる、優しさをもった人になりたいと憧れました!
    私の優しさ足らず、時に揉め合いになるので💦
    こちらこそありがとうございます!

    コロナ禍で自由も束縛されてる感じはしますが、少しずつ規程も緩くなるとは思うので、のびのびした気持ちで子育てができたらなぁと思います❣️✨

    • 8月25日
  • kn.m

    kn.m


    恐縮です!でもとても嬉しいです、ありがとうございます😭✨

    私も夫と喧嘩したり、その他生きてて人間関係を見てて思うのですが、
    「優しさ・気遣い」って人の数だけいろんな形をしていると思うので、
    伝わりにくい「優しさ・気遣い」の方や伝わりやすい方、
    受け取り手側が「優しさ・気遣い」に敏感な方、鈍感な方
    など、
    双方が絡み合うものなので、
    なかなか難しいものだと思います💦

    だからこそ悩んだり、必要以上に考えてしまうのですが🥹笑

    頂いたコメントを読んで、
    だっきーあんどばにーさんからいただいたコメントを読んで、私に対しての気遣いも見えましたし、優しい方だと感じましたよ☺️
    優しさが足りないというより、
    相手側に伝わりにくいとか、受取手側が感じないかな?と思いました!
    (すみません、上から目線のようなコメントに感じたら本当に申し訳ないです💦)
    どんなに配慮してても揉める時は揉めますしね😢

    本当そうですね!
    家族で一緒に楽しみたい事が沢山あるので、少しずつでも叶えたいなと思います😊
    温かいコメント、ありがとうございました🙏✨

    • 8月25日